※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
家族・旦那

夫がうつになりました。数ヶ月前から職場でのトラブルがいろいろあり、…

夫がうつになりました。

数ヶ月前から職場でのトラブルがいろいろあり、体調が悪いのは知ってましたが、うつの診断が出て2ヶ月間の休養が必要との診断書が出たと朝方言ってきました。

夫婦だから支えなきゃいけないんだろうと思います。でも素直に受け入れられません。

もともと優しい人でしたが、一人目出産後にモラハラなところがあり、私自身とても辛い時期がありました。その頃から離婚を考えては踏みとどまるの繰り返しで今があります。

今は二人目が生まれ私が育休中ということもあり私の気持ちもだいぶ落ち着いていましたが、今朝からつらかった時を思いだし涙が出ます…

フルタイムの仕事復帰後も子どもの世話は全部私。

私が一週間高熱が続き辛いとき、子どもをお風呂に入れてほしいと頼んだら出来ないわからないで代わってくれない。

体調悪くて寝てるのに「茶碗洗って」と夜中の2時に起こされる。

子どもが熱を出し私が仕事休めない時
午前だけでもいいいから休んでみててもらえないかと何度言っても「無理。男がそんなことで仕事休めるわけない」と言う。

私も休めないよ、どうすればいい?とたずねると

「休むしかないんじゃない?」の冷たい視線だけたでさっさと仕事に出ていったこと。

私の仕事に対する理解のなさ

休職したら収入も減る、どう生活していけばいいのか…

今朝から夫の嫌なところばかり思い出して、支えるどころか離れたいとさえ思います。

支えなければいけないのに素直にそうしようと思えない自分、ましてや今の状況で見捨てようとする自分に嫌気が差して頭のなかがごちゃごちゃしてもうどうしたらいいのかわかりません。

長々とすいませんどこかに吐き出したくて書いてしまいました

コメント

はじめてのママリ

支えようとされるお優しいひろぽんさんに尊敬します😭!!

旦那さんには申し訳ないのですが、
私がひろぽんさんなら
「ざまぁみろ」と出ていっちゃいますね。。

• ひろぽん

ひろぽん

ほんとそれです。ざまあみろです。職場でちょくちょくトラブル起こすのも今回のうつも自業自得と思ってます…

• 5月15日
まーこ

もともと優しい人に見えていたけど、本当の姿は優しくないんじゃないか?と思ってしまいました。すみません。

だって妻が高熱つづいてるのに、自分の子どもなのに お風呂も入れてあげない、茶碗も洗わない、
仕事してる妻の気持ちに寄り添おうともしない。

子どもの熱を そんなことで男が仕事休めないとか、、、
そんなこと、って言うのも腹立つし、男だから休めないって言い方も腹立つ。

優しいとか 全然かんじられません。

旦那さん、自分の思うようにいかないとき、自分を曲げない、、、だから仕事でも
相手の気持ちになれず、俺ばっかり…とか
まわりに感謝することもできず、人間関係がうまくいかなくて鬱になるんじゃないの!?くらいに思ってしまいました。憶測ですみません。

私だったら
旦那がそんなだったら 
鬱になったとき支えたいとも思わないですし、さよならしますね💦

人のしんどい時は 知らん顔で、自分が病気になったときだけ優しくしてもらえると思うなよ!と 思ってしまいました💦

離れたい、それが本心だと思いますし、そう思わせてきたのは旦那さんの今までの言動が原因です。
今後 改善されるとも思えませんし、
お子さんのためにも、ひろぽんさんのためにも、今、そんの旦那さんのことを
見捨てても 良いんじゃないの?って 私は思いました。

• ひろぽん

ひろぽん

優しそうに見えてただけですね…寄り添ってもらえないこと本当に辛いです。

子どもが熱を出す度に「今の社会じゃ、男は簡単に休めないんだ~~」なんて持論を展開して話にならず本当に言動が理解できませんでした。

仕事でどうしても休めないにしても、それこそ寄り添って、じゃあどうしようと一緒に考えてくれるなら、まだ私も穏やかでいれましたが、「無理」と冷たく突き放すだけ。あり得ないですね😅

自分をまげない、相手の気持ちにならず人間関係がうまくいかない、まさにその通りです。うちの旦那を知ってるのかな?てぐらい当たってます。

いつも人間関係でトラブって、独身時代から同じところには最長3年しか勤めたことありません。もう6~7回は転職してます。

結婚してからは、私と子どもを守らなきゃいけないから転職しないで頑張るよ!なんて言ってた時もありましたが、やっぱりトラブルを起こして前回は半分解雇みたいな形での転職。
    その際、トラブルの原因は自分にもあるのを理解しないと次も同じ結果になるよと伝えましたが、またトラブル、解雇目前、そして鬱です。

いつも離婚を考えては子どもから父親奪っていいのかなと考えて日常に戻るの繰り返しです。

• 5月15日
  • まーこ

まーこ

私は両親が仲悪くて 父親がすぐ暴力ふるい暴言はくひとだったから はやく別れて欲しかったです。
     母親はその時代は子ども3人女1人で育てるのは無理な時代て 我慢したと言ってますが
    父親がいるのが 良いとは思いません。いない方が良い父親もいます。

• 5月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

暴力暴言辛いですよね。うちの父親も同じでした。早くいなくなれと思ってました。
    経済的なこともあるし、子どもがもう少し大きくなるまではと思って過ごしてきましたが、なんかいろいろ辛いです

• 5月16日
りこ

ごめんなさい
この文章を読む限り旦那さんが優しい人とは思えません😞
離れたいと思っても仕方ないし、なんなら当たり前って思うくらいの事を旦那さんからされてきた結果だと思います😞
私なら旦那には申し訳ないけど自分の幸せを選びます😭

• ひろぽん

ひろぽん

ことまま一緒にいて、私や子どもは幸せなのかなってよく考えてました。
    一応子どもはお父さんが好きと言うし、上の子はもうだいぶ大きくなったからか旦那も世話をするとこが増えてきてなんとなくやって来てました。
    が今回の転職&鬱でもう離れた方がいいのではと😭

やっぱりそう思いますよね

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

義両親は頼れないのですか?何より自分の息子がこんな状態で育児も家事もできないんだから、休養も兼ねて実家帰って欲しいです。

鬱の前に発達障害はないですか?私の元旦那の父親が鬱で引きこもりでしたが、元から変な人だったらしく、今度は鬱を理由に犯罪を犯して入院してます。家族は大変そうです。離婚すれば良いのにとも思ってしまいます。あまりお辛いなら距離を保つか周りの人にヘルプ頼んでください!役所の相談窓口なども調べてみてください!

• ひろぽん

ひろぽん

義両親はまだ鬱のことを知りませんが、相談しなければと思っています。

実家で休養は必要かなと私も考えてました。家にこのままいてもらってもすぐに寝室にこもって家事はほとんどしないし、それで私もイライラをぶつけてしまい余計に鬱を悪化させているような気がして。

発達障害じゃないの?て思ったことあります。
    旦那の事を話した私の職場の人からもアスペルガーじゃないの?と言われたことも

今回も診断書を直接見てないのでわかりませんが、本人のためにその辺の診断も必要かなと思ってます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも実家の方が面倒見てもらえるだろうし、ひろぽんさんもいないならいないで気がラクかもしれないです。シングルだったらこんな感じか、だったら旦那さんいた方が良いなとも思えるかもしれないし、その逆もありますがとりあえず経験しないとわからないです。
    鬱の人で元々発達障害の人は多いと聞きます。元旦那は診断は出てないですが不可解な行動が多く離婚してます。まずは義両親や両親、行政のサポートを得るところからスタートしてください!

• 5月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

頭のなかがぐちゃぐちゃで考えても考えてもわからなくなってきました。
    心配かけたくないのですがまずは実家に相談してみます。

• 5月16日