※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

寝かしつけ時のおっぱいがくせになっているかどうかの見分け方について相談したいです。夜におっぱいをあげても寝ないことが増え、夜泣きが始まったのか、おっぱいの出が悪いのか、理由が分からず困っています。

寝かしつけの際、おっぱいがくせになっているかどうかの見分け方ってあるんでしょうか❔

現在完母で育てています。
昼寝の時はおっぱい飲まなくても、抱っこしてゆらゆら~からハイローラック又はキルトマットの上で寝てくれます。
乗せる時に目を覚ましても、胸元トントンやラックゆらゆら(手動)で眠ってくれます。
ただ、ここ最近夜の寝かしつけの時におっぱいをはなしてくれません。
これまで19時30分くらいから寝室でおっぱいあげて、寝おち。布団におろす時や後から起きてもトントンで再入眠してくれていました。
それがおっぱいを飲む時間も長くなりましたし、20時頃に寝てから10分程でギャン泣き。
トントンも抱っこでゆらゆらも効かず、結局おっぱいあげてしまいます。
泣きやんでくれるので、おっぱいで正解なんだと思うのですが、さっき飲んだとこなのに、咥えて遊ぶわけでもなくずっと飲んでます。満足したら寝落ちします。
そこから4~5時、7時くらいまで寝ています。

夜になって、おっぱいの出が悪くて長い時間吸い付いているだけなのか、すでにおっぱいがないと眠れなくなっているのか、それとも夜泣きが始まったのか・・・・・・説明下手ですみません。ご意見やアドバイスいただきたいです。

コメント

ママイ

おしゃぶりがわりになってるんじゃないかなって思います!
うちもそうでしたので💦
お昼は抱っこで寝てくれましたが夜はおっぱい飲みながらで、おろすと泣いて起きるので寝たままあげて動きが止まったらおっぱいを離すって感じで1歳半まで続きました😅

結局おっぱい加えて落ち着くのは、癖になってると思います!

  • うーまま

    うーまま

    ありがとうございます☺︎︎
    おっぱい癖ってなおすのが大変とは聞いていたのですが、1歳半まで続くとは💦ママイさんおつかれ様です💦
    おしゃぶり嫌がってくわえてくれないんですが、少しずつ慣らしておっぱいからおしゃぶりに変えて行けたらいいなぁと思います。

    • 5月14日
  • ママイ

    ママイ

    よくそうやって言われるのですが、私的にはおっぱいで泣き止むから楽させてもらってたな!って感じです😂
    寝かしつけで何時間もかかってる人たちがいる中、飲ませたらすぐ寝るので🤣
    うちもおしゃぶりは拒否でしたよ⭐️
    1歳半でそろそろ仕事復帰だし保育園いれるしってことで断乳をしましたが、初日の寝かしつけは2時間かかったものの、2日目以降は数分で寝てくれるようになって、今も部屋暗くすれば5分で寝るのでめちゃくちゃ楽ですー!

    • 5月14日
  • うーまま

    うーまま

    なるほど!無敵素敵おっぱいですもんね!
    色々記事を読んだりして、おっぱい癖はダメって思ってしまってましたが、確かにおっぱい飲むだけで朝方まで寝てくれるのはありがたいです🙌思いもしなかったです!
    ありがとうございます!おしゃぶり無理でも、しっかり飲んでぐっすり寝てもらいます☺︎

    • 5月14日
  • ママイ

    ママイ

    夜泣きもしないし私も寝不足にならないしなんでいい子なのー!としか思ってなかったです🤣私の周りは添い乳してる人結構多いので、こういうところだと良くないですよーとから書く人多いけど実際は結構いるんじゃ?って思ってます!笑

    • 5月14日
  • うーまま

    うーまま

    確かに本当にいい子です👶!!
    今もおっぱい飲んだらすぐ寝てくれました😴おかげで今日も無事にお弁当作れます🍱
    あと、おっぱいさよならしてくれる時に乗り越えた2時間の壁の攻略法ってどんなんでしょうか❔

    • 5月15日
  • ママイ

    ママイ

    わー!もうそれはめちゃくちゃいい子ですよ❤️❤️
    お弁当作らせてくれるなんて!
    だから大丈夫です!笑
    私がいると結局おっぱいを求めて泣いてるなっていうのがわかったので、夫に交代してもらって、私は別部屋で待機しました!
    おかげで諦めるのか泣く声が小さくなっていってました!
    3日くらいは連続でパパが寝かしつけてましたよ!
    夫は夫で寝かしげに自信がついて、自ら毎日やってくれるようになりました⭐️
    寝かしつけは抱っこが癖になるの怖かったのでひたすら寝かせてトントン、おきあがってもぎゅーってして大丈夫だよ☺️寝よっか!って声かけてまた寝かせてトントン、トントン嫌がったらとりあえず寝たフリの繰り返しをしてくれてたみたいです!

    • 5月15日
  • うーまま

    うーまま

    パパさーーーーん素敵です!!
    そうですよね、目の前におっぱいがあれば欲しがりますよね😭
    夫も抱っこですが、寝かしつけられると嬉しそうなのでその時も頼ってみることにします☺︎
    とても参考になりました!本当にありがとうございます!
    あ、娘が起きた!今日もがんばりましょう🎵
    ママイさん、お体大切にしてくださいね👶朝早くからありがとうございました🎵

    • 5月15日