※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。実母なのですが、色々雑すぎる所が目に余ってイライ…

愚痴らせて下さい。

実母なのですが、色々雑すぎる所が目に余ってイライラしてしまいます。
里帰りで実家にお世話になっているので
色々強く言えないのですが、
産まれてまだ1ヶ月も経ってない赤ちゃんに、
勝手に消毒もしない哺乳瓶(完母なので最後に哺乳瓶を使ったのは1週間以上前です。)でミルクをあげました。

「何で勝手にあげるの?消毒したの?」
と言うとムキになってきて、
「全然平気だから!昔は消毒なんてしなかった」
と言います。
お世話になってるとはいえ、消毒しないなんてあり得ないと思いました。
消毒のミルトンのセットは置いてあり、消毒済の物もあったのに…

上の息子が手がかかるとは言え、
何かと息子の世話をする事を避けてます。

例えばお風呂に息子がばーばと入るって言えば
「ママと入ってきな!早くママと!」と毎日の様にいいます。
私は産後でまだお風呂に浸かれないのに。

また、息子が
ばーばボールで遊ぼうよ
というと、「汗かきたくないからやだ!」
と言い、全然遊ぼうとしません。
土日も息子がいるのに寝転んで自分の録画のドラマをみます。
ケータイゲームをしたり。
息子がばーば、ケータイやめてと言っても無視してゲームをし続けます。

下の子でも上の子でも、うんちがでれば、
「うんちしたからママに変えてもらいなー」
と。
少しは変えてくれてもいいんじゃないるって思っちゃいます。
また、
ご飯を、作ってくれますが息子に食べさせようとはしません。
まだ3歳前で、自分で食べる事もありますが、他のことに集中してしまうと食べません。
それなのに机にご飯を出して終わり。
口で「食べないの?片付けるよ!」と息子に言っています。
少し食べさせようとして欲しいです。
結局私がご飯を食べさせてます。


日々私が息子の相手をしているのですが。
全然休まりません。
子供2人いれば仕方がないことなのでしょうか。
もう少し母に協力的になって欲しいのですが
そんな事も言えず…
イライラしてしまいます。
ご飯と、洗濯はしてくれているので
自分の家にいるよりは助かります。

産後だからでしょうか。
凄くイライラしてしまいます。


コメント

もち

里帰りすることはお母さんは賛成でしたか?
読んでいてこんな態度ならなぜ里帰りさせたのかな?とお母さんに対して疑問です。
食事と洗濯だけなら自宅にいた方がある意味気も遣わず良かったかな…と私なら思います。
さすがに自分の家帰れば?なんて言われませんでした。
嫌なら里帰りさせなければ良かったのでは?と思います。
さすがにこんな扱いされたら私も悲しくなります。

  • みみみ

    みみみ

    里帰りする事に関しては、私が帰るねと一方的に言ったのみで、母は、分かったよ!って感じでした。

    反対って感じではなく、しょうがないか!って感じで居たとは思います。

    ですよね。
    産後2ヶ月位は里帰りしようかと思いましたが、、帰ろうかと思ってしまいます。。。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

産後で色々不満に思うのは仕方ないことだと思いますよ(^^)ただ客観的にみたら、、、そんなもんですよ!お母さんはお手伝いさんでもシッターでも無いんですから、ご飯洗濯してくれるだけで感謝ですよ(^^)お母さんは自分の普段の生活犠牲にしてお世話してくれてるんですから!親といえ手伝ってもらって当たり前では無いし、普段一緒に暮らしてない人、子供と暮らすのって相当ストレスかかってると思いますよ(^^)ま、みみみさんの気持ちもよーく分かりますし、なので私は2人目は里帰りやめました🤣程よい距離が1番!早めに自宅に帰りましょうー!

  • みみみ

    みみみ


    やはりそうなんですよね。
    そう言っていただけて少しイライラがおさまります^_^笑

    母からは面倒臭い、疲れる感はすごく伝わってきますから。。
    孫とはいえ、そんなに子供を好きじゃないんだろうなと感じます。。
    早めに帰る方が良さそうですよね…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラする気持ちはよーく分かります😂はい、作り笑顔でありがとうと言って早く帰りましょうー!笑

    • 5月14日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます!
    それの方が良いですね!
    コメントありがとうございました😭✨少し気持ちが楽になりました!

    • 5月14日