※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がやんちゃで昼寝が少なく、ストレスで怒鳴ってしまう母親。娘を殺してしまうかもと悩み、精神科受診を検討中。限界感じているが、同じ経験をした方がいるか相談したい。

1歳5ヶ月の娘がいます。めちゃくちゃやんちゃで、1日中ずっと動いていて、あまり昼寝をしません。
子供ってやらないで!って思うことばかりしますよね。
最近ストレスがたまりすぎて、毎日怒鳴ってしまってます。もう、怒鳴ることを止めることが出来ません。
2人で過ごすのが恐怖です。大変な思いをして産んだのに、何でこんなにイライラするのか、可愛いと思えないのか情けなくなります。
いつか、娘を殺してしまうかもしれないって旦那に言ったら、カッとなってやってしまうかもしれないね。って言われました。側から見ててもヤバい状況なんだと思います。そして本当にそうなるかも知れません。旦那さんは娘を溺愛してて、扱いが上手です。

同じ思いしてる方いますか?中々保育園も入れず、もう限界を迎えそうです。2人目とか育ててる方本当尊敬しかないです。精神科に行って診てもらった方がいいですかね?
毎晩泣いて、明日は頑張ろうって思ってても毎日同じ繰り返しです。

コメント

一度、託児所など探してみるか
市のこども課などに相談や
数時間でも預かってくれる施設
探してもらうといいかもしれません
娘もあと1週間しないで
同じ月齢になります(*_*)
大変ですよね、会話にならないし
歩き回って何でも楽しそうに
いたずらばっかりで😭
外にはお散歩とか公園行きますか?
あまり深く考えないで下さいね😌

• みーたん

みーたん

役所に相談してみます。保健センターにて行って、一度子供と一緒に相談にのってもらう予定でしたが、コロナの影響でなくなりました。
    会話にならないし、怒鳴ってもニヤニヤ笑ってて、手が出てしまう時もあります。お散歩とかには行きます。今も二階に上がって悪さしてます。もう放置してますが…ありがとうございます。

• 5月14日
ゲゲゲのゲー

みーたんさん、毎日お疲れ様です。みーたんさんの気持ちすっごく分かります!

我が家はもぅすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。うちもずーっと動き回ってます。
ひとつのことに集中して遊ぶということがほぼなくてあっちにいってみたりこっちにいってみたり…支援センターなど行っても息子くんはいつも忙しいねーなんて言われます。家でも周りにおもちゃや絵本を広げても全部無視で家具など触らないで欲しいものやことしかしません。
すっごいストレスですよね。

私もイライラすっごいします。仲良くしててもちょっとグズりが始まったり面倒くさいことが始まると一気にイライラしてしまい、ヤンキーかっていうくらい口が悪くなり怒鳴ったりしてしまいます。
その後後悔してやめようと思ってもまたイライラがつのると止める前に口が先にでてしまいます。特に生理前ひどいです。精神ズタボロで泣きまくります。息子と2人で泣いたこともあります。
毎日理性との戦いです。

すみません、自分の話が続きましたが一時保育は利用されましたか?我が家はコロナ騒動前は1歳4ヶ月から週2くらいで行かせてました。幸い息子は保育園が大好きで楽しく行ってくれたので私も1人の時間が増えて気持ちも楽になりました。なので早く一時保育も再開してほしいと願うばかりです。あとは、旦那が休みの日は、日中公園に連れ出してもらってます。

• みーたん

みーたん

ゆりさんとまさしく同じです!ヤンキー口調でまくしたててしまいます😅先月は決して言ってはいけない言葉を発してしまい、子供が寝た後泣きました。生理前は更にイライラが増します💦小さく産まれて産まれるまで色々あり、奇跡の子って言われたのにあの時の気持ちはどこにいったんだか…

同じ状況の方がいると、私だけじゃないんだとホッとします。ありがとうございます😊

一時保育は利用したことないです。義親が週に2回見てくれて、リフレッシュするんですが帰ってきて悪さすると、すぐ怒鳴りが始まってしまいます。今後保育園見学も兼ねて利用してみます。
    今日市役所に電話して、来週親子で相談に行くことになりました。
    休みの日は旦那が見てくれます。最近私に抱っこと言わなくなり、義親とパパばかりに行きます。義親とバイバイする時、ギャン泣きして私の抱っこを拒まれるくらい😭母親なのに1番じゃない事が余計切なくなります。まぁ私がこんな態度だから、仕方ないんですが…

• 5月15日
  • ゲゲゲのゲー

ゲゲゲのゲー

うちはお互いの両親が近くないので中々会えずでジジババ大好きって感じではないですがパパ大好きです。
    切なくなることもありますが息子に危害が及ぶ時間が少なくなるならと私は遠目で見てます。
    日々反省するにも関わらず今日またヤンキーでちゃいました。もはや、息子にパワハラだなって思い始めてます。
    息子も奇跡とまでいきませんが早産で小さく生まれ、1か月入院してやっと家族3人暮らせる!とまで思ってのに…本当あのときの気持ちはいづこへ

ですね😅イライラしたら息子と反対向いて あー!!イライラするーって声に出して吐き出してます。思いっきりフゥーって息吐いたりなるべく嫌な口調、言葉がでないように。
    みーたんさん、親子相談でいい方向に進むこと祈ってます。

• 5月18日
はじめてのままり🔰

主にどのような感じですか?
息子もやります💦
とにかくしつこいくらいに💦
でもダメって言ってもわからないので痛い痛いするからとか何かつけ加えて注意した方がいおと思います!
あとは何回もやるのなら
違うことに集中させるように違う遊びをしたりとかするとやらなくなったりしますよ😊
娘さんは体力ありあまってるんですね!息子もとても活発で大変です!💦

• みーたん

みーたん

とにかくあらゆる物を出します。キッチンの引き出しという物は全ていじります。ダイニングテーブルにも上がってしまいます。キッチンに行かないように柵をつけましたが、ドアも開けられちゃうので、浴室に行ってシャワー出したり、二階へ行って悪さばかりします。ウッドデッキから何度も落ちましたが、懲りずに同じ事をします。優しく注意することが出来なくなり、感情のままに怒鳴ってしまうんです。中々集中できるものがなく、1日中動き回って悪さをします。この先虐待とかしちゃいそうで怖いです。支援センターによく行ってましたが、おとなしい子や言う事を聞く子が羨ましくてたまりませんでした。何とか乗り越えないとですよね。。。私の体力がもちません😭

• 5月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

浴室に入ってシャワーだしたりは結構な活発な子ですね!👏🏼旦那さんが帰ってきてもそうなんですかね?👀
    でもそのようにやるのならなんらかの手段を考えないとですね!キッチンの引き出しは息子もよくやってて百均とかに開けられないようにするやつ売ってるのでそれをやってます!怒鳴る気持ちもわかります!わたしも時々あるので!でも感情のままに怒鳴ってもいいことないのでとりあえず娘さんと向き合って一緒に遊んだりとかしたらいいのではないでしょうか?😢
    それかお外に行く時間回数を増やすとかですかね💦

• 5月14日
  • みーたん

みーたん

はい、かなり活発です。玄関の靴を浴室に運んだり洗面台の戸棚を開けて中身を全部出したり…旦那が帰ってきてもやりますが、基本旦那が、構ってくれるので遊びに夢中になります。
    親の勝手ですが、最近家を建てたばかりで、いきなりめちゃくちゃにされるのが余計イラついたりするのかも知れません。前の家で使ってたんですが、両面テープの粘着が酷くて取るのに苦労したので、新築に使いたくない気持ちはありますが、そんなこと言ってられないですよね。
    感情のままに怒鳴ってもいい事ないですよね。1日一緒に遊ぶのがこんなに苦痛だとは思いませんでした。昔から子供苦手でしたが、我が子でも苦手意識はあるようです😭 早く支援センター再開してほしいです。愚痴を言えるところがなくて、辛い…

• 5月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子も玄関から靴持ってきてリビングに持ってきたり履いてきたりします😅
    そうだったんですね😭!
    家建てたばかりは嫌ですね💦
    余計に過敏になってしまいますよね💦💦
    ほんといいことないんですよね😢😢わたしは最近家の中で鬼ごっことかおままごとやお絵かきやダンスなどして遊んでます😅参考になればですがあんまり無理せずに😢
    気晴らしに散歩行くときもありますよ😊

• 5月14日
  • みーたん

みーたん

息子さんもやるんですね!
    新築だと汚されたくない気持ちが勝っちゃって💦テーブルの下にはレジャーシート敷いたり、色々対策してるんですが、ことごとく突破してきます。
    鬼ごっこはやるんですが、私が長く相手出来なくて…散歩したり何か考えて少しでも発散しようと思います!

• 5月14日
伊黒さん🙈

うちも1歳すぎてからお昼寝しないです😭
お昼寝しないのってめっちゃしんどいですよね、、
私もよく怒鳴ってる時期があり、毎晩後悔と罪悪感で、明日は怒らないようにしよう、明日ができたら次は3日怒らないようにするって決めたりしてました!
あとは時間はやく経つように少し遠目のスーパー歩いて行ったり、料理凝ってみたり公園行ったりしたらどうですか?😳

• みーたん

みーたん

お昼寝してくれないの、かなりしんどいです。ちょっとでも大人しくしてくれる時間があればいいんですが、本当に動き回ってて😭
    近くが国道であまり安心して歩けるところがなくて。近所歩かせたらよその庭に勝手に入っていくし、全くついてきません。ご飯もゆっくり作れなくて、毎日簡単なものばかりです。
    怒らないママさんとかいるんですかね?優しい言葉で話しかけることさえ出来なくなってます。なので、私には全く懐きません。旦那さんにベッタリです😅

• 5月14日
マミー

育児ノイローゼですかね、赤ちゃんのときとは違って色々イタズラしたり自我も強くなるのでこれからが大変ですよね。気持ちまったく分かります。1歳2か月の子がいますが、私も一人しか育てられないって日々思ってます!

• みーたん

みーたん

ノイローゼ気味だと思います。イタズラが酷くて、何でもかんでも出したり、投げたり壊したり…本当に活発で力があります。支援センターでもこりゃ大変だと言われました。この先考えただけで、ゾッとします。
    もう2人目は考えられません。何とか1人を育てて行きます!

• 5月14日
なな

同じ月齢です。
やんちゃ盛りで、怒ったら余計にやったりして、もうどう扱えばいいのか分からない時があります。
これからイヤイヤ期を迎えてもっと大変になるなんて信じられませんよね...
みーたんさんは眠れていますか?
睡眠時間が足りないと私は本当にイライラしてしまいます💦
扱いの上手い旦那さんもお仕事があるだろうし日中二人きりは辛いですよね。
イライラが募るともうその場では自分でコントロール出来なくなってしまうと思います。
公的機関にこのままでは手をあげてしまいそうだとありのままを話せば何か動いてくれるのではないでしょうか。
ご飯出して、おむつ替えて、育ってるだけで100点だと思って、少し肩の力を抜いてくださいね。

• みーたん

みーたん

この月齢ってやんちゃ盛りですよね。顔色伺いながら、悪さをしてます。イヤイヤ期とか対応出来るか自信ないです😭
    夜はぐっすり眠れてます。娘は朝までぐっすり寝てくれる子なので、そこは助かってます。すっぽん小町のサプリを飲んだりしてますが、中々イライラは抑えられず😭
    旦那の親が近くに住んでて、見てくれるんですが、リフレッシュして迎えてもすぐイライラしたりします。
    保健センターに相談は行ったんですが、コロナの影響で相談会が中止になってしまいました。電話して相談してみようと思います。

• 5月14日
ままり

うちもイタズラっ子でだめって思うことしかしません。
上の子は大人しかったので下の子にはびっくりしてます。
怒っても注意しても全然気にせずです。

うちも戸棚は全部開けようとするので全部にロックをかけ、ロックも開けるようになった場所で手の届く戸棚は全て空にしました。
ダイニングテーブルも登るのでイスは片付けてます。食事の時だけ出してます。
浴室、窓もロックが頭上にあるので全てかけてます。

それでも自我も強くなってきて大変です。
公園に行ったりして体力消耗とストレス解消はかってます。

• みーたん

みーたん

ままりさんの下の子と同じです!怒っても全然気にしてません。ロックかけるしかないですよね。前の家ではやってたんですが、今新築に引っ越して、付けたくないって思ってたんです。でもやらないとダメですよね。
    ダイニングの椅子片付けてるんですか!?凄い徹底してますね。私もやってみます!
    自我が強くて、気に入らないと地団駄踏んで凄いことになります😭庭に出したら、石を舐めまくって隣家にポイするし、気を遣います。近くに公園がないので、車で行って遊ばせようと思います。
    言うことを聞く他人の子を見てると羨ましくてたまらなくなります。ご飯も座って食べることができないし、どうやったら落ち着いてくれるのか知りたいです😭

• 5月14日
ももたろう🍑

子供にとって全てが勉強で刺激で楽しい遊びになってますもんね💦
うちの息子も最近注意するだけで、私は怒ってないのに顔面叩いてきたり引っ掻いてきたりします💦
気にくわないでしょうね😅
痛いときは痛いぃぃ!!🤬
痛いことはしないで!
って言ってほっぺたつねることあります🥴
良いのかわかりませんが、
やってしまいますよ!

危ないものながないかぎり
やりたい放題させますが💦
本当に根気よく言い聞かせるのが大事だと言いますが、はぁ、またか、またやってるわ、だるいわぁ!…と別に良いこともついイライラして子供に当たってしまったり…メンタルが変になっちゃうこと多いです😭💦
わかってはいるんですけどね、別に怒ることじゃないことも💦
親って本当に大変で、苦労しますよね、尊敬でしかないですよね!!
早くコロナ終息して、
いろんな人と愚痴や楽しいことをペラペラ話したいですね!!
私はいつもしんどくなったり
思い通りにいかない時は
同じ境遇の方の話しや
ネットとか見て、もっと辛い人もいるんだなぁとか、こーしたらいいのかなど勉強&実感させてもらい前向きに重く考えるのをやめるよーにしてます。
一日やる気がでないときでも色々やっちゃって悪循環だったります…
うちも新築なので掃除は手が抜けずついつい汚れる度に疲れててもやってしまって、一息つこーとしても息子がギャーギャー言うとイラッとしたりします😭

母親みんな素晴らしいです!
みんな頑張ってます😖
私ほんと頑張ってる!
自分を誉めましょ!
旦那さんに丸投げしても言いとおもいますし休みの日とかは😆😆

心に余裕ができる時がすこしでもあればいいですね!
お互い皆様ママたちで励まし合って頑張りましょうね!!
応援してます!!

• みーたん

みーたん

本当子供にとっては全て刺激で楽しいんですよね。私も顔攻撃されます😭痛くて更に怒鳴ってしまいますが💦
    旦那とソファで並んでくっつくと、私の鼻に指を突っ込んできて威嚇します!これは私に対してヤキモチなのか?とにかくあたしばかりやってきます。
    親って本当に大変だと痛感してます。育児は想像してた何百倍もキツいものだと感じてます。早くコロナ終息して欲しいですね!
    新築だと気合い入るから、余計気にしちゃいますよね。壁とかガリガリしたり、床に投げつけたり飲み物垂らして歩いたり…嫌になります😭

休みの日は旦那に丸投げです笑
    私の精神状態気にしてて、協力的です。でも笑顔でいない私と毎日いるのは疲れるだろうなって思うから、少しでも笑うようにします😁
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ

うちの娘も引き出し開けて、ボール、お弁当箱、タッパー引っ張り出します😱😱ティッシュ、おしりふきはいつも出したい放題😆テーブルの上にきづいたら座り、浴室、階段…とにかく悪さばかりしますよ!
どこか電話でも相談するところないですか?

• みーたん

みーたん

同じですね!この月齢あるあるですかね。ティッシュとおしりふきうちも毎日エンドレスで出します!大人しくしてると思ったら、凄いことになってます。女の子でも激しい遊び好きですよね。
    私の精神状態を見かねて、旦那が調べてくれて、区役所に家庭児童相談室っていうのがあるから、相談してみてと言われました。臨床心理士さんと会って相談もできるみたいなので、一度相談してみます。
    勝手に女の子ってもっと、物静かなものだと思ってました。周りの女の子に活発な子があまりいなかったので😅

• 5月15日
🐤

主様の書いてある状態はどこかに早めに相談行った方がいいかな?💦とは思います😱
それか大きいベビーサークルで部屋の半分くらいサークルで囲っちゃうとかすればかなりストレスは軽減されるかと思います‼️
うちはLDKの半分をサークルで囲ってるので(家族3人入っても余裕スペース)
これが無かったら私もストレスだらけだと思います😭💦

• みーたん

みーたん

そうですよね。早めに相談行こうと思います。
    ベビーサークルで囲ってるんですね!私も考えましたが、移動範囲があまりにも限られると子供のストレスが溜まるからと旦那は反対です。出れないように1つのドアは封じました。でも私がガミガミ怒ってても埒あかないし、対策考えてみます!

• 5月15日
  • 🐤

🐤

四六時中子供がウロウロしてイライラして怒鳴って…ってらなるなら少しの間サークルに入れておく方が子供のストレスは無さそうに思えます…
    そして、1番間近で見てるママがどうしたいか!これが1番だと思いますよ😊
    旦那様の意見??きっと365日ずーーーっと見てない人は甘ちゃんな意見になるかな…と😅
    1度夫婦でお家の改造計画とかその他もろもろ話し合うと良いかもですね❤

• 5月15日
  • みーたん

みーたん

たしかにそうですよね。私の怒鳴りが続く方が子供にとってはストレスですもんね!私は閉じ込めておきたいというのが本音です。旦那の意見はずっと一緒にいないから、綺麗事言えるんだと思います。
    夫婦で話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ドラミママ

うちも新築なのでイタズラ防止対策が進んでません💦なので台所の油を持ってきたり鍋、自分のお皿、スプーン、など手に届くものは全て触って掻き回します。最初はその都度注意して怒ってたんですが、1日中それだと自分が精神的にやられるので最近はまだこの月齢では理解が出来ないことなんだと思うようにしています。
なのでケガをしないことなら人生勉強をさせてるつもりで怒らないようにしました。半分投げやりに、好きにすればいいよって感じですが💦
旦那には甘やかしてるみたいに言われることもありますが、1日数時間しか接してないのに分かったようなこと言わないでって思います。
あと今は外にも出れないので、機嫌悪くて手におえない時は積極的にユーチューブとかおやつの力を借りてます。
子供のご飯は未だに3食中2食は1歳4か月~のレトルトのおかずに頼ってます。献立考えるストレスもないし栄養バランスいいので👍今後どうするかは悩ましいですが笑
私が笑ってると子供も真似してよく笑ってます。お母さんの心の健康一番で頑張り過ぎず乗り越えましょう!!

• みーたん

みーたん

ドラミママさんちも新築なんですね!中々対策難しいですよね。
    キッチン大好きで、戸棚も勝手に開けて中身を出すの好きだし、グリルを開閉して叩きまくってます。
    子供は悪気なく純粋に楽しんでて、理解出来ないって思うしかないですよね。人生勉強で見守る事にしたい!でも性格的に中々許せないってなってしまう。。。あ〜本当自分が情けないです。気にしないようにしたいです!
    旦那は私の姿を見て、人が変わったみたいって言います。子供できる前は自分がこんなに短気だと思いませんでした。
    私もほぼレトルトです。栄養バランスいいし、保育士さんからもどんどん使いなさいって言われました。
    最近子供の前で笑えてなかったので、たくさん笑うように心がけます。うちの子もよく笑う子で、愛嬌もいいので外に出ると必ず人が寄って来ます。そこだけは救いなので、もっと心の健康を保つようにします!
    同じような方がいると、安心します。ありがとうございます😊

• 5月15日
  • ドラミママ

ドラミママ

グリルめっちゃやります!!笑 まだ使ってないのでいいですが使って油だらけだったら発狂しますね。
    分かっててもイライラすることってありますよね。その時の自分の体調もあるし!
    外で皆に可愛いがってもらえると嬉しいですよね!娘さんはママに貰ってる愛情を皆に分けてあげてるんだと思いますよ😊

• 5月15日
  • みーたん

みーたん

グリルやりますよねー!私もまだ使っていないのでいいですが、油だらけに手を入れてたら発狂です‼️
    みんなに可愛がってもらえるのは本当嬉しいです😊愛情を分けてあげてるって言葉、響きました❣️ありがとうございます😊

• 5月15日
みーたん

お互いのご両親がいないとかなり辛いですね😭うちも家ではパパっ子です。
私もヤンキー出まくりです💦反省してもカッとなってつい出ちゃいます。
小さく産まれて保育器に入って、家族で暮らせた事が幸せだったのに…って本当思いますよね。

今日相談に行ってきました。娘も連れて、案の定暴れん坊で話にならず、これは大変ですね💦と言われました。好き勝手やらかして、子連れはだめだと思いました笑
また改めて1人で行ってみます。吐き出せて少しは楽になりました😁
一時保育を上手く使って行こうと思います。支援センターは6月末までやらないようです😭😭😭

昨日義親に見てもらいましたが、帰り際予想通りの大泣きで、バーバから離れませんでした😭いつまで続くんやら…

お互いしんどいですが、頑張りましょう!