※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

保育園から転園して2歳からのプレ幼稚園について質問です。1歳0ヶ月で仕…

保育園から転園して2歳からのプレ幼稚園について質問です。

1歳0ヶ月で仕事復帰して職場の託児所に入園しました。
妊活の為、婦人科に通院するにあたり、託児所だと休みの日に子供を預けられないため託児所から1歳10ヶ月で無認可保育園に転園しました。(認可保育の空きがなく待機児童となりました。)この4月に認可保育園に入園する事が決まり、2歳2ヶ月で認可保育園に入園しました。

↓これまでの流れ
1歳0ヶ月〜1歳10ヶ月 託児所
1歳10ヶ月〜2歳2ヶ月 無認可保育園
2歳2ヶ月〜現在   認可保育
と言う流れです。

年齢の関係で2人目の妊娠をなるべく早く希望しており、通院のため仕事を辞めることにしました。
全国緊急事態宣言の為に妊活を一旦やめていましたが、解除された後に通院にて妊活再開予定です。

認可保育園に入園してすぐコロナの影響で休園となり仕事を休んで家庭保育をしています。
なので認可保育に通ったのは慣らし保育等含めて約10日くらいです。
もう認可保育園の事は忘れている?と思うので早い内に幼稚園に転園の方が子供の精神的負担は少しだけ軽くなるのかなと思っています。私の都合で転園されるのは本当に心苦しいのですが、、、。

妊活に専念する為に無職になる=退園となります。
近くの幼稚園に連絡したところ2歳児クラスの空きがあるので希望した日にちから即入園できるとのことでした。

1歳保育園、2歳でプレ幼稚園に入園された方がいらっしゃいましたらどんな様子だったか教えてください。

コメント