※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜泣きがひどくて、寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまう状況で困っています。夜間断乳したけれど、お腹が空いているのか、授乳を再開すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ1歳です。
夜泣きがひどいです。
もともとおっぱいに執着がなく、夜中起きておっぱいあげても離したり、おっぱいで寝ないので、10ヶ月の頃夜間断乳しました。
それでも特に変わりなく起きます。

トントンで寝かせようとしても、すぐ起き上がろうとし、
起き上がれないように軽く押さえつけても泣きがヒートアップするので、
トントン、添い寝はできません。
私はひたすら寝たフリしても、眠くなってすり寄ってきてもトントンするとまた起き上がってしまうので、寝たフリも効果感じられません。
結局いまだに抱っこで寝かしつけてます。
抱っこも置いたら起きることが多く、夜中起きるたびに寝かしつけに1時間以上かかるため、ほとんど寝れません。

昼寝の時間も1〜2時間以内にしてるし、昼の12時以降寝かせてないときも同様に起きました。

夜お腹が空いてるのか?せっかく夜間断乳してるのにまた授乳復活するべきなのか?
でも復活したところでおっぱいで寝付くわけでもないし…

トントンだとすぐ起き上がるし、どうしたらいいでしょうか。

0時頃起きたら3,4時まで寝ないことも多々あります。
こんなに睡眠時間足りなくて大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自律神経の働きを考えて昼と夜のメリハリつけて活動的な交感神経と眠たくなる副交感神経を意識してます💡

睡眠時間は赤ちゃんだしいつでも眠かったら寝るかな?って気楽に考えてます~😂
私は赤ちゃん寝たら一緒に寝てます💤

日々成長するし季節も変わるし色々大変ですがママ頑張りましょ~🥺❤️