※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳中の1ヶ月半の息子が大泣きし、授乳がうまくいかない悩み。母乳が足りているか不安で、母親としての役割に不安を感じている。里帰り中でサポートがあるが、将来の不安もある。母乳とミルクの切り替えも悩みの一つ。

授乳中の大泣きについて

1ヶ月半の息子についてです。
最近授乳時に大泣きして足もバタバタさせることが増えました。
おっぱいはちゃんと咥えるし吸ってはいるのですが、吸いながら「うええ〜ん」と泣いたり、ヒートアップするとギャン泣きと吸い付きを繰り返しています。
吸いついたときはゴクゴク聞こえるし、ツーンとした感覚もあるので飲んでいるようです。
たまに思いっきり咳き込んだりするので勢いでむせてるのかな?と思い一旦離して母乳の出が落ち着いた頃にまた咥えさせるのですが、泣きは止まらず…

夜中の授乳ではなかなか長いこと吸ってくれず、片乳のみ5分だけでもう咥えすらせず爆睡…という感じでそのまま3〜4時間以上空いてしまっているので頑張って飲ませようと思っているのですが上記の状態なので諦めて寝かせるとそのままスヤスヤ…

おなかはすいていないんでしょうか、、?
大泣きしながら咥えたり離したり大暴れしながらも飲んでいる時間(小分け小分けで2.3分あるかないか位だと思います…)でも満足できるほどの量を飲んでいるということなのでしょうか、、?

先程は大暴れのあと寝かせて少し経ってからオムツを変えていたら起きたので咥えさせると割と大人しく5分ほどゴクゴク飲んでくれました。(何回か首を横に振り乳首を引っ張られはしましたが)

ただすぐその後にげっぷさせるとドボドボ吐いてしまいました、、
背中トントンして着替えさせるときもタラタラ口から出てきてしまっていました。
これは最初に暴れながら飲ませた数分だけで足りていて、その後の授乳は飲ませすぎだったのでしょうか…

吐いたあとはおっぱいを欲しがりもせずニコニコ笑い、寝かせるとそのままスヤスヤ寝てくれました。

授乳時の大泣きも毎回ではありませんが一日の中で何回かあり、体調が悪いんじゃないか、おっぱいが美味しくないんじゃないか、全然出ていないんじゃないかと考えて精神的に結構つらいです。

また、おしっこ一日13〜20回、うんち4〜7回としっかり出ているものの一回の授乳が片乳3〜5分、片乳のみで終わることもしばしばある為、
足りていないんじゃないか、おなかをすかせているんじゃないかと一日中そればっかり考えてしまいます…

1ヶ月検診の際に体重が一日63g増えているからミルクはどうしても泣き止まない時や寝かしつけたいときだけあげるよう指示されたので、
基本夜寝かしつけ前に一回あげているのですが、それもゴクゴク完飲する日もあればほとんど飲まずに寝るということもあります。

飲まないならもういいよ…と泣いているのをあやしも出来ずお布団に寝かせてしまっているのにニコニコしている息子を見るとなんだかとっても自分が嫌になって泣きそうになります。

こんなに可愛いと思える我が子に腹を立てて、何故泣いているかもわからずとりあえずおしゃぶりを咥えさせたりして誤魔化して、とても可哀想なことをしているんじゃないかと…

精神的にあまり強くないわたしを見兼ねて実母が抱っこを代わってくれたりあやしたりしてくれるのですが、わたしの抱っこじゃ泣き止まないのに実母の抱っこではすぐに落ち着いてスヤスヤ…

母親歴が違うと分かりながらもやっぱりそれを見るとショックで、おっぱいも嫌がられ抱っこも下手くそでわたしのお母さんとしての役目はあるのか?と。

産後1ヶ月半経ちますが恥骨痛や腰痛が治まらず立ち上がるのも辛いなか息子を抱き上げてあやしている時間は無駄だったのかなと考えてしまいます…

今は里帰り中なので自分の心が折れかけてもサポートしてくれる家族がいるので何とかなっていますが家に戻った時のことを考えるとまだその生活が始まってもいないのに落ち込んでしまいます…

この1ヶ月半ずっとおっぱいのことで悩みすぎていてもう疲れました…
ミルクに変えてしまえばある程度楽になるのでは…?とは思うのですがしっかり母乳が出ている間は母乳を飲んで欲しいと思うのもわたしのわがままなのかなと考えてしまいます…。

授乳時の大暴れ問題、同じ悩みを抱えている方いらっしゃるでしょうか、、

読みづらい文章を長々とすみません。

コメント

みみこ99

お腹すいたぁでえーん
焦ってパニックでえーん

胃腸もまだ未熟でしっかりのんでリバースでえーんではないかな?

体調が悪い、体重が増えないなど無ければ受診時医師に聞いてみるで大丈夫と私視点から思います

• ぴ

回答ありがとうございます。

パニックですか、、
    ギャン泣きしているときは落ち着くまで待った方がいいのでしょうか、、

授乳の後などニコニコ機嫌よさそうにしている場面もあるので体調が特別悪いということはなさそうです。

いかんせん検診の予定がないのとコロナの事もあり病院に行くかは決めかねています…。
    体重は今のところ増えているようではあるので様子見でよいのでしょうか、、

• 5月14日
まりり

もう新生児卒業してますよね?しっかり体重増えているなら間隔があいても大丈夫だと思います!
うちの子も〜2.3ヶ月にかけて授乳中に大泣きして暴れてました😂私の抱っこは泣くのに旦那や母親が抱っこしたらすぐ寝たり、正直ほんとにメンタルにきたので、お気持ちよくわかります。。でももう考えても仕方ないので泣いて暴れたら今はいらないのね〜と軽く流して、旦那にハイ!って渡してました😂時間あけてお腹すいたらしっかり飲んだので!

ママの抱っこは泣いて他の人なら泣き止むってゆうのはよくあることらしいです!それだけママは甘えれる存在なんですって。かわいいですね🥰

頼れるときはいっぱい頼ったらいいと思います!赤ちゃんもどんどん成長してかわっていくので、里帰り後はママの抱っこが1番落ち着いてるかもしれないですし。
1つ言えることは子どもはママが大好きってことです🥰ママの抱っこが少ないからって嫌いになることは絶対にないですし、機嫌がいいときにしっかりかまってあげたらいいと思います🥰

• ぴ

体重は普通の体重計しかないのでざっくりとしたグラムしか分からないのですが、半月で800〜900gほど増えているようです。
    ただこの授乳の短さで本当に?というところで信じられない部分はあるのですが…

あきさんは一定の時期を過ぎれば落ち着いてきましたか?
    今日はギャン泣きに耐えられず直母を諦め手で搾乳して哺乳瓶で飲ませました、、

実母もママだから甘えてるねと言ってくれますし、あきさんの言うように考えてみればとっても可愛いことなのですが実際腕の中で暴れられると精神的にくるものがありますね、、

嫌いになることは絶対にないと仰って頂き、気持ちが少し軽くなりました。
    最近ニコニコしてくれる時間も増えてきたのでその時に沢山話しかけてあげたいとおもいます。

• 5月14日
ママリ🔰

おしっこもうんちもよく出てるし、しっかり母乳が出てる証拠ではないでしょうか?
気になるようだったら一ヶ月だけ体重計をレンタルしてみるのはどうですか?

ミルクにしてしまって、ミルク拒否をされてしまったら後悔しちゃうかもです。

• ぴ

そうなんです。
    おしっことうんちはしっかり出ているのが逆にあの授乳時間で?という風に思えてしまって、、
    体重計レンタル、検討してみます。

そうですよね、、
    昨日の夜もおっぱい拒否の今まで見たことない位もう叫び声に近いようなギャン泣きでまた心折れましたが
    今朝の授乳では少し泣きはしましたが昨日までに比べては大人しく飲んでくれたので少し安心しました…

• 5月15日
ママリ🔰

苦しい気持ちもとてもわかります。
私も頭がおかしくなりそうでした。
2歳半の息子も2ヶ月から拒否をするようになって、8時間空いても飲みませんでした。
こっちが自棄になるほど息子も飲まなくなって、息子は私が無理やり飲ませようとしてると感じ取っていたのかもしれません。😢

うちは、母乳がなかなか出ないのに乳頭混乱で哺乳瓶を拒否するようになりました。
寝てるときは口が淋しいのか、おっぱいに吸い付きやすかったので授乳は寝てるときにしました。
時には立って、抱っこしながら授乳してました。

哺乳瓶だと落ち着いて飲むなら、もしかしたら乳頭混乱をおこしてるのかな?と思います。
どんな様子ですか?

• ぴ

そうだったんですね😢
    わたしも無理やりおっぱいを咥えさせようと必死になっているのが伝わっているような気がします…
    息子さんはまた飲んでくれるようになりましたか?

基本哺乳瓶での授乳は寝る前の一回なんですが、哺乳瓶をギャン泣き拒否ということはあまりないです。
    飲みたくない気分なのか、お腹がすいていないのか、口に哺乳瓶の乳首を入れると嫌そうな顔をして舌で押し返したりはされますがこちらも粘ると飲んでくれます。
    どれくらい飲むかは日によりバラバラで全く飲まない日もありますが、、

おっぱいも大人しく飲むこともあれば、昨日一昨日あたりからは咥えて少し飲んでは泣き、少し飲んでは泣き
    チュパチュパしながらううう〜と泣いたりすることが増えました。
    そこからヒートアップしてしまうともう咥えてもくれなくなります…

乳頭混乱の場合、直母で飲んだり飲まなかったり日によって違うこともあるのでしょうか??
    勝手に乳頭混乱の場合は一切おっぱい拒否になると思っていました…

また、最近はおしゃぶりを寝かしつけ時やグズグズの時に使っているのですがそれも原因になるのでしょうか…

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

吸い付いてくれる時はホントにお腹が空いてる時だけなのかもしれないですね😣
    息子も寝る時おしゃぶりしてました。気づいたらおしゃぶりが一番お気に入りの乳頭になってました💦

積極的に乳を欲しがるようになったのは11ヶ月頃でした。(-_-;)今さらだわ!って息子にツッコミしてました。w

3ヶ月頃に結婚式で祖母に預けた時、6時間空いてましたが物凄い飲んでくれたことがあります。
    空腹を感じにくい子なのかもしれないです。
    コロナで外出はこわいですが、試しに人の居ない道を散歩したり、うつ伏せ練習を始めたりして、体を動かしお腹を空かせてみるのはどうですかね?😔

• 5月15日
  • ぴ

返信遅くなりました💦

そうなのかもしれません😖
    最近は飲みながら寝落ちもほとんどなくなりました、、

大きくなってから欲しがることもあるんですね!!

仰っていただいたように、ここ数日は遊ぶ時間も多めにとって様子を見ています!

• 5月20日
saki

何もわからず全部が不安になりますよね😢

読んでいると母乳よくでているんじゃないかなー?と思いましたよ🤗1ヶ月半超えてるなら3~4時間って気にしすぎなくてもいいんじゃないでしょうか?😂

ちなみにうちも片乳5分でおわる時もあればお風呂上がりの寝かしつけの時全く飲んでないのによっぽど眠かったのか寝落ちしちゃったとかありましたよ!でも元気にちゃんと育ってます😆💕あまり時間間隔にとらわれずほしそうにしてたらあげるって感じでいいんじゃないかなぁって思います😊

わたしも最初の3ヶ月くらいまでは抱っこもうまくできなくて私が抱っこするとのけぞって泣かれていて、でも他の人がするとおとなしくて、寝かしつけも下手くそで義母が抱っこトントンするとすぐ寝るし、私はただおっぱいだけ差し出せばいいおっぱいマシーンなだけなのかなって心ズタボロでした😢

でも大丈夫です!!ママじゃないとダメ!ママ大好き!ってなりますから✊💕何せ、ぴさんはこーんなに我が子の事で悩んでる良いママさんですし😌💕私はその時期ニコニコなんてされませんでした。私の不安が伝わっていたのかもしれません😢でもぴさんのお子さんはママの愛情しっかり感じてるからニコニコしてるんでしょうね😊

授乳時大暴れしてるなら授乳はやめて落ち着かせてあげた方がいいかなーって思います😊今は飲みたくない。かもしれないし、体制がなんかちがう。とかかもしれません。(うちはラグビー抱きに変えたら飲むようになりました🙆‍♀️)
吐くのも時間の間隔空けたり、授乳時間短くしたり工夫してみてもいいかもですね!
それでも吐いちゃうなら赤ちゃんだしなって思えばいいですよ🤗(体重増えてれば問題なし!)うちは離乳食はじめるまで毎回といっていいくらい吐いてました😅

なんか私が悩んでいたのと似ているなと思ってコメントさせていただきました。ぴさんは真面目な方なんだろうな〜そしてお子さんのこととても想ってるのが伝わりますよ😢💕

• ぴ

似たようなお悩みを持っていらっしゃった方にお優しいお言葉をかけて頂きとても嬉しく思いました、、

わたしもオッパイマシーンなのか、、と悩んでいるところにおっぱい拒否されてもう完全心が折れました…

体制も試行錯誤して頑張ってみます!

sakiさんのアドバイスと励ましのお言葉、とても心に刺さりました😢
    気持ちが少し楽になりました。

無理せず、ゆっくり息子と一緒に頑張っていきたいとおもいます。

• 5月20日
ちょぱ。

すみません、私と同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました。
私は1日の授乳時間が合計50分満たないとかがあって、飲むときは飲む、飲まないときはのけぞっておっぱいを拒否するという行為をされていてさっきまで飲まずで搾乳であげました。
このままおっぱいからのまず、搾乳で哺乳瓶からだったら飲むと思うとすごく悲しくなり
いつまで続くのだろうと怖いです。
病院に行って色々検査しても何も悪いところはありませんでした。

• ぴ

返信おそくなりました😔
    コメントありがとうございます。

搾乳する時間、搾乳を飲ませている時間とても切なくなりませんか、、?
    最近は横抱きすると泣き出してしまうことが多く、授乳のたびにドキドキヒヤヒヤしながら抱き上げています、、

更に最近はおなかすいたーと泣いていると思って授乳すると違うようでギャン泣き、
    機嫌も良く遊んでいるときにふいに飲むといった感じで授乳のタイミングがわからなくなってきました、、

お互い本当にはやく解決できるといいですね、、

• 6月7日