※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について相談です。夜は9時間以上寝た方がよいと聞くが、夜中に起きることもあり、不安です。

子どもの睡眠時間

8ヶ月くらいの赤ちゃんは、夜、何時間ぐらい寝ますか?

息子は、
19時 就寝
1時半 授乳
3時頃 ぐずぐず 抱っこで寝かせる
4時半~5時頃 起床

朝寝 8~9時から1時間半ほど
昼寝 13~14時から1時間ほど

が多いです。

夜中に起きる時間を考えると、9時間寝れていないときもあります。
このくらいの月齢では、夜9時間以上寝た方がよいと聞くのですが、みなさん眠れていますか?

コメント

\(*ˊᗜˋ*)/♡

うちは7ヶ月ですが、夜は21時頃に寝て朝は6-8時頃に起きます(´・ω・`)
夜中は起きません。逆に心配になるくらい爆睡です。
朝飲んだあと2時間程寝て起きて昼寝は13-15時、夕寝を17時頃から30分ほどです。(*_*)

• あやまも

あやまも

回答ありがとうございます。
    たーっぷり寝てくれて、お利口さんですねd=(^o^)=b
    あと1時間長く寝ないかなぁ…と思っているところです。

• 6月12日
マシュ

うちもそのくらいのとき、同じように早く起きすぎで困ってました(^_^;)
19時就寝
1か2時に授乳
5時起床

朝寝8時から1時間
昼寝12時〜14時

大体おなじですね!9ヶ月に入ってすぐに夜間断乳してからは夜ずっと寝てくれるようになり、朝は同じく早いですが、ずっと楽になりましたよ(*^o^*)
ちなみに11ヶ月のスケジュールは
19時半 就寝
5時 起床
8時半〜 30分朝寝
13時〜 1時間半 昼寝

こんな感じで前よりもっと睡眠少なくなりました!
朝寝は徐々になくしていく方向です(*^_^*)

• あやまも

あやまも

ほんとに同じような生活リズムでビックリしました!

私も夜間断乳は、9ヶ月入って3回食が落ち着いてからと思っているので、参考にさせていただきます。

• 6月12日
  • マシュ

マシュ

グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)
    ちなみに、夜間起きてこないで寝る日とかチラチラあったりしますか??
    実はうち、8ヶ月入りたてであったんです、3日に1回とか…。でもまだ3回食じゃないしと思い起きたら授乳してたんです。そしたらまた必ず起きるようになり、9ヶ月で夜間断乳したとき結構泣かれて大変で…(^_^;)
    もし、数日でも夜間寝る日が出てきたら、3回食とかこだわらずやっちゃった方がいいかもしれません!参考までに☆

• 6月12日
  • あやまも

あやまも

息子は6ヶ月くらいから夜泣きが始まって、プチ夜間断乳はしたんです(>_<)
    日付変わるまでに起きたら抱っこで、それ以降なら授乳するというルールで、何とかまとめて6~7時間は寝てくれるようになった程度で…まだまだ夜中に起きない日はないんです。
    プチ夜間断乳のときは、かなり泣かれて大変でした。次の夜間断乳も覚悟しているところです。
    ご丁寧にありがとうございました✨\(^o^)/

• 6月12日
  • マシュ

マシュ

そうなんですね!!
    じゃあこれから夜間断乳ドキドキですね(^_^;)
    頑張ってくださいね!^o^

• 6月12日
  • あやまも

あやまも

麦茶用意して、がんばります!
    色合いとありがとうございましたー(^ー^)

• 6月13日
たんたん。

息子はその頃10時間~12時間寝てました。笑
20時~20時半就寝
6時~7時起床でした!

夜中の授乳をやめると長く寝てくれました*\(^o^)/*

• あやまも

あやまも

12時間はすごいですね!
    まだ母乳が減るとこわいので、夜間断乳に踏み切れず…。3回食になったら、実践してみようと思います!

• 6月12日