※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目の妊娠で産休育休について相談です。育休延長や出産手当の減額について心配しています。先輩ママの経験も参考にしたいです。

2人目妊娠しました!たぶん6週目ぐらいかと!
病院には来週行く予定になっています。😊

8月に職場復帰して上の子が保育園に行きます😊
来年の1月頃が出産かなって思うので
復帰して4ヶ月後にはまた産休…。
育休を延長するとなるとせっかく決まった保育園を諦めなくてはいけないし、復帰してすぐ2人目の産休育休を取ることに…。💦
4ヶ月だけの勤務になると
出産手当や育児休業給付金とかも1人目より減ってしまうのでしょうか?
1人目育休を延長するとなると延長してる時に2人目産休になるので、出産手当や育児休業給付金はどうなるのでしょうか?

職場の先輩ママは復帰して1年以上経ってから、また産休育休に入ってるためどのような感じになるか分かりません😭😭

すみませんが教えてください💓

コメント

会社によるのかもしれないですが、長女が1歳で保育園入園、と同時に仕事復帰と妊娠発覚、半年だけ復帰してまた産休、育休に入りましたが、私の場合は変わらなかったです🙂!
育休中に産休になると、手当はその子に対してになるので、変わらず育休中でもちゃんともらえると聞きました^_^
地方公務員です。

うぃん

出産手当金は、過去12ヶ月の標準報酬月額から計算されます。復帰後に標準報酬月額の変更があれば、出産手当金の額が変わる可能性はあります。

育児休業給付金は、育休前の11日以上働いた月の6ヶ月分が計算対象です。働いた4ヶ月の給与が、第一子出産前と同じくらいならほぼ同じ額に、時短など給与が下がるなら育児休業給付金の金額も減るかと思います。

8月の保育園の申し込みはこれからでしょうか?
もし1歳のタイミングで不承諾となり育児休業給付金を延長する場合、
第一子の育児休業給付金
→第二子の産休に入ると出産手当金
→第二子の育児休業給付金
と切り替わります。

• あーちゃん

あーちゃん

復帰後4ヶ月は時短などは無しで
    熱とかで呼び出されなければ1人目出産前と同じできっちり8時間です。😊

8月の保育園は4月に申し込み済みで、内定をもらっています。

• 5月14日