※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

近所のパパさんに、息子の人見知りが酷くなってると言われ、傷ついています。自分がおかしいのか、息子の性格なのか不安です。意見を聞かせてください。

息子に対する、ご近所さんの一言に傷つきました(><)

2歳3ヶ月の長男は、両親、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人たちには人見知りしません。
ニコニコ笑顔で愛想を振りまいています。

ですが、近所のママさんパパさん、同じ月齢の友達に対して、とても人見知りをします。
近所に同い年の子が3人いるのですが、うちの息子だけ輪の中に入れません。
また、家の外に出て ご近所さん達が見えた瞬間に泣き出し抱っこを要求します。
これも個性かな…と私は思っていたのですが、今日 近所のパパさんに、前より人見知りが酷くなってますよね?と言われました。
正直、自分の息子を全否定された気持ちになり悲しくなりました。息子は息子なりに頑張っていると思うので…。

こんな事で傷つく私がおかしいのでしょうか。
ご近所さんの一言が、ちょっと無神経だと感じている自分もいます…。
また、私は正直人付き合いが得意ではないので、それもあって息子も人見知りなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください!(><)

コメント

24

息子は人見知りを時々する程度です☆

そしてその場を見ていたわけではないのでわからないですが、、
近所のパパさんは悪気があって言ったのではないんじゃないかなー?と思います♪

きっと何かあったわけではないのに泣くということは人見知りをしているんですね☆
でもそういう子は誘拐されにくいので考え方によっては良いことかもしれませんよ😊♪

ゆーくん(*^^*)

人見知りって悪い事だと私はあまり思いませんよ😊なのでご近所さんの一言も何とも思わないです。

にゃーさんの言う通り個性だと思いますよ🤗

yuki

男の人ってそんなもんですよ!
自分の奥さんや子どもにだって余計な一言や無神経な事言う位ですよ?
他者になんてもっと分からないですよ😅

仕事ならば気を付けてもプライベートはそんな気にしない人も多いですし💦

育児や発達などママにしたらデリケートな話題も理解せず普通に言ってきますしね💨

きっと今頃奥さんに叱られてますよ😤

因みに親が人見知りだと確かに交流の仕方に戸惑う子もいますが、同年代の子達と集まったら関係なくなる子もたくさんいますよ🎵

092159

ご近所さんデリカシーの無い人ですね。。。
わざわざ言わなくても。
そうなんです〜パパさんみたいな人がちょっと苦手みたいで〜とか言いたいですね。笑

うちも人見知り酷かったです。。。場所見知りもひどくて1歳半検診とか1番大声で最初から最後まで泣き続けてました😅
生後2ヶ月くらいから始まって、他の人と目が合うだけで駄目で克服するためにもっと外出頑張ろうかなとも悩みましたが、第二子の長い悪阻などで心が折れて辞めました。
。。家にお客様が来てから帰るまで泣き続けたこともあります。笑
でも少し改善したり、酷くなったりを繰り返しました🤔1歳頃はスーパーのレジとかで後ろに並んでるおばさんとかに手当たり次第手を振ってたりしてました。で、また悪化して今では道端で会った知らない人にも挨拶したりします。
スーパーのレジ、宅急便や郵便屋さんにもこんちには!ありがとう!またね〜!って笑顔で手を振るくらい😁
改善のために特に何もしてません!
いま悩んでる事も成長も共に改善すると信じて多少工夫してみたりしますが、あまり考えすぎないようにしてます😁

はじめてのママリ🔰

人見知りは成長の証なので、成長しているってことですよね!っていう意味で言っていたのかもしれません!!

ママりん

男って馬鹿だから仕方ないですよ!笑
悪気があって言っては無いんだと思いますし馬鹿は相手にしなくて良いと思います⭐️