※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuzu
お金・保険

育休中の給付金について、2回目の支給が遅れている理由や5月の明細の必要性、1回目の入金のタイミングについて疑問があります。会社に問い合わせたところ、申請がまだされていないとの回答がありました。5月の明細が必要かどうか、早すぎる入金なのか疑問を感じており、間違いがあるか不安です。

質問です。

育児休業給付金1回目(12月24日〜2月23日)が3月4日に入金されました。
2回目(2月24日〜4月24日)は5月の初めごろの入金。しかしゴールデンウィークやコロナの影響で遅れているという認識でおりました。
一応申請してるかどうか知れただけで安心できるなぁと思いながら、会社に電話してみたところ、
「まだ申請してません。5月の明細がでないと申請できません。」と言われました。

2月24日〜4月24日までの期間の育休に5月の明細は関係あるでしょうか。

もしあるとしたなら、1回目の3月4日の入金では早すぎませんか?

会社が間違っていると思うのですが、、、私も十分わかっているわけではありません。もしよければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月の明細ってなんですか??
私は1回目と同じくらいの日数で2回目以降も振込みされましたよ!
答えになってなくてすみません💦明細というのが気になって😅

• misuzu

misuzu

コメントありがとうございます。
    給与がないという証明のため、明細をハローワークに送っているそうです。

今回必要なのは、2月24日から4月24日までの明細じゃないのかなぁと思いまして....まだ申請できないのはおかしいんじゃないかと....

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
よくわかってないのにコメントですみません💦

育休手当の締め日と会社の給与の締め日は違うと思うのでその期間が5月にならないとわからないとかですかね😅

私は育休中にも働いていて給与は16〜15日締め日、育休手当は21〜20日締めだったんです。そのとき職場の社労士さんから16日から20日まで何日間働いたか2ヶ月に一度の育休手当申請時に聞かれてました!聞かれていた理由は私が早く振り込んで欲しいからと図々しいわがままを言っていたからです😅
それを伝えてなかったらきっと次の給与の締め日まで社労士さんは私の勤務日数がわからないので申請できなかったと思います。

わかりづらい内容ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。間違えて新たに回答しちゃいました😭

• 5月13日
神流

会社の締め日が分かりませんのでなんとも言えませんが
2/24〜4/24の期間でも
25日締め日末日支払いですと4/30〜申請できますが
末日締め日10日払いですと10日に支払いをしてないという証明が必要だったはずなので5/10以降の申請になるはずです。