※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と誕生日お祝いをしているが、日程調整や出費が大変。プレゼントも気になる。皆さんはどうしている?

自分の誕生日、友達にお祝いとかしてもらってますか??
今22なんですが、高校から仲のいい3人組でいつもお祝いし合ってます🥺
変わらず誕生日近くになると日程合わせよ!と連絡してくれるのですか私も仕事が始まり夜子供預けていくのも大変だし、旦那に予定確認したりもうシンプルにめんどくさくなってきました😭
お祝いしてくれるのは嬉しいのですが…
この先いつまでつづくんだろ?と思うと(笑)私だけじゃなくて他のふたりの誕生日もあるのでなんだか…
プレゼントも前みたいにあんまり高いものも買えないけど用意してるしご飯も主役抜いて2人で割り勘してるんですが意外と出費になります😭

3人ってさらに微妙で、、、
皆さんどうしてますか??😱

コメント

Ai

私は断りますね。
私の誕生日もー気にしなくて
いいから〜!ほんとに!!って😂
以外と出費ですよね。わかります。
ありがたいんですけどね🥺
子供預けるのも、だんだん
気が引けるし)って言って
やんわり断ってもいいと思います
プレゼントに関しては
一言、ごめん。っと
あまり高いもの買えなくなっちゃってって
それで不機嫌になるよーな友達なら
私は、もー絡まないですね🥺
家計させてまでプレゼント
あげれません。笑
ちなみに私は23歳です👍🏻

aiko

25歳ですが仲のいい友達の誕生日お祝いするし、私もしてもらってます💕
夜の時もありますが、ランチでお祝いしてもらう時は娘連れて行ったりしてます!
私は夜子供預かってもらうと息抜きになるので、たまに預かってもらいますがそれがめんどくさかったりストレスになるようなら、行かないでいいと思います!

まま

私もそのような時ありました!でも嫌われても良いと思って、子供も居て生活もあってお金が必要だから今年からはプレゼントあげられないってはっきり言いました!その事を言う前にプレゼントをくれた子には最後1回お返ししてから来年からはあげられないけどごめんねと伝えました!
みんな全然良いよと言ってくれて今でも良好な関係です!

ぴーすけ

嬉しいけど、私はもうして貰ってないです😅
子供産まれてからはLINEやら電話で済ませるし、友達にも夜出かけられないってことは伝えてます!

ご飯とか飲みに行けない分プレゼントは渡してます!

うさ

22だと誕生日会はまだまだ真っ盛りな時期だと思います!
20台前半は彼氏以外に友達からのサプライズパーティー最低3件はありました。まだ若いのでみなさんしたいと思います!
27で結婚したのですが、25~27も最低1件は友人開いてくれました!
女性は何歳になってもあるとこはあると思います、若ければなおさら。
28ではもう子供もいて仕事もやめてたのでなくなりラインのおめでとうのみになりました✨
3人でのお祝いもありましたよー!

出費きつければその旨きちんと説明して、平謝りすれば相手も分かってくれると思います(^^)理由としては仕方ないですが、相手も善意の上での行動なのでそれを尊重しつつ、表面上はかなーり謝っておいた方が今後の付き合いにも響きません✨