※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

実母が不倫をしています。実母 50代後半相手 60代後半 妻子ありです…

実母が不倫をしています。
実母 50代後半
相手 60代後半 妻子あり
です。
私は結婚をし実家を出て実家の近くではありますが、家族で暮らしています。

母は祖母(母の実母)を自殺で亡くしてから、喧嘩をしたり責められたりすると泣けてパニック、ヒステリックになります。ですが普段は明るく楽しい母です。

母と父は昔から関係はうまくいっていませんが、お互い離婚まで踏み出す気はなく家庭内別居状態。

母の不倫は、おそらく体の関係などはなく、相手の畑仕事を手伝い2人で野菜収穫をしたり、お茶をしたりとゆう関係で、相手の奥さんや相手の息子夫婦、孫なども一緒に過ごしたりしているようです。これだけをみると、不倫ではないのではないかと思うのですが、LINEを見てしまった限り母、相手の方共に恋愛的好意を持っているのは確かです。

母にその人と会うのをやめてほしいと話をしましたが、友達だと言い張られやめる気はなさそうです。LINEを見たと言えば問い詰めることはできるのですが、パニックになられるのが怖くて、そこまで問い詰めることもできません。不倫を認めさせたいわけでも母と縁を切りたいわけでもないです。自発的にやめてくれたらと思うのですが…
残りわずかな人生を好きなように生きたい。と日々言っている母の行動を黙認できず、いちいち不倫と結びつけモヤモヤとしてしまう私の心が狭いのでしょうか?

相手の家族は母がいつも畑に来ていること、お茶をしていることを知っていますが、なんとも思っていないようです。むしろそんなLINEのやりとりをしているとも知らず仲良くしています。私の父は、母が男性と会っていることは知りませんが、母に興味のない父に話した所で……という感じです。

コメント

難しい話ですね💦💦
ラインを見た経緯はどんな感じなんでしょう??
偶然見てしまったような話にできないですかね。
あと内容も好意が確証あるような感じですか??

• あ

回答ありがとうございます。
    LINEを見たのは私ではなく実家に住んでいる私の妹です。内容は、大好き とか 会えるのを楽しみにしている とか友達とは思えない内容です。ただ、不倫だと認めさせた所で体の関係があるわけではない以上、関係が逆に切れにくいというか、切れるわけではない気がします。相手の男性も、母より12歳上の方で(私から見たらおじいさんです)恋愛というより、憧れ、頼りになる存在という感じで、不倫というのかも微妙なラインな気がしてしまいます。私自身、何をどうしたいのか分からなくなっていてただモヤモヤ、時間が解決してくれるのでしょうか。 難しい質問で申し訳ないです。

• 5月12日

退会ユーザー

なるほど〜。
    おじいさんからの「大好き」とかは、小学生の言う「大好き」と同じように思えちゃいました😅でも相手も奥様がいらっしゃるし、もし奥様が知ってしまったら、恋愛ごっこじゃ片付かないですもんね💦
    ですが、妹さんと手を組んで止めさそうとしても、卑屈になって騒いだり泣いたりしそうですね。放っておくのが一番かなと思います。もし何かあっても手を貸さないで良いと思います。近所だからバレたら家族全員が白い目で見られることだけは分かって欲しいですね。

• 5月12日
  • あ

大好きと送っているのははずかしながら母です…😂
    そうですね。黙認するけど、この件に関しては何があっても手を貸さない!!ということで自分の気持ちをおさめようと思います。

• 5月13日
かずじぞう

ラインの内容って、どんな感じなのでしょうか。内容次第ですが…💦
うーん、あさんが毎日お父さんのいいところの話をしたりするのはどうでしょう。なんとなく、罪悪感を芽生えさせれたらいいですよね。

• あ

回答ありがとうございます。大好き とか送っていたようです(LINEを見たのは実家に住む妹です)
    母親のそういう姿を見るのはなんだか不快というか、複雑な感情になりますね。そうですよね、罪悪感から少しずつでもやめる方向に向かってくれるのが1番理想です。具体案考えて下さりありがたいです。

• 5月12日
mama

ほっておいていいんじゃないかなと思いました☺️💕
歳も歳だし、今更騒ぎ立てることもないかなと☺️
私ならそのままほっておきます☺️

• あ

回答ありがとうございます。そうですよね。小さい子どもがいる家庭の話でもないですもんね。私としても、私含め兄弟を育てあげてくれたので、こんなことがあっても、感謝の気持ちがあり余計複雑な心境でした。結婚をしてる以上よそに好意のある男性がいることを良いこととは思いませんが、騒ぎ立てて、母の心が不安定になったりすることの方が望んでいないので、、あんぱんさんの明るい文面に励まされました!

• 5月12日
🧸 (26)

実際その立場になったらやめて欲しいと思うかもしれませんが、、
今客観的に考えたら、もう黙認しますかね…。
度が過ぎないお友達程度に収まっているようなら…ですが、、
ただ、もし不倫だ!と相手の奥様に訴えられたりしても私は味方になれないよとは伝えておくかも知れません。。

• あ

そうですね。母は不倫とは認めていませんが、不倫だとしたら、自分の家族だけでなく相手の家族を壊すことに繋がりかねない。ということは話をしました。訴えられようが、母に不利益なことが起きようか、この件に関しては味方しない!という所で自分のモヤモヤする気持ちに折り合いをつけてみます。ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

正直無理して辞めさせなくてもいいのでは?と思ってしまいました😓
ラインの内容がわかりませんが、お相手のご家族もご存じのようですし、なんとも思ってないようですし😅
お父様に話してもやきもちやいたくらいになるのではないでしょうか?😣

出会いはわかってますか?
ラインの返答、お相手の方はどのような感じですか?
どういったつながりかにもよりますが、体の関係がない以上、あさんがいろいろ言っても、ただのお友達で済まされる可能性は高いと思います。
もし、お母様の一方的な好意なら尚更不倫にはあたらないかと思いますが、お相手の方も好意があるようなのですよね🤔

ちょっとやめさせるのは厳しい気がします。お相手のご家族、奥様もご存知みたいですけど、実は容認してるかもしれませんし。

お母様方の年齢になったことがないのでわかりませんが、実はそっとしといて欲しいちょっとした恋愛、ときめきはあるのかもしれませんよ。
一線越えてないだけ全然いいと思いました。

• あ

二つ目の回答を見る前に返信をしてしまいました🙇‍♂️どちらかと言えば母の好きな気持ちが強く、相手の方は女友達も多い方で、誰にでも優しくしている感じなので母だけに特別恋愛的に接しているかはわかりません。ただ母は男友達もおらず恋愛経験も若い頃少なかったので、相手の方に女性として優しく接して貰ってるのが心地いいんだと思います。父は不器用で、母に優しく接したりができない人なので。
    相手の方が女友達も多い方なので相手の家族もいつものことだと容認しているんだと思います。

• 5月13日
リコママ

同じような経験をしたことがあるのでコメントさせていただきます。

私が高校生の時に、母の携帯を見てしまい不倫が発覚しました。私は許せず、本人に携帯を見たと、直接怒ってしまいましたが、なんで見たのと逆ギレされました。当時は父を裏切ってる母のことが許せず、問い詰めたり責めてしまいましたが、今となっては見て見ぬ振りをしてれば良かったと思っています😢
言ったところで認めるわけもなく、辞めるのは本人の気持ち次第であって、、、
母も同じようなこと言ってました、これからの人生好きに生きていい?と。
もちろんその時はあんなに働いてた父を捨てるのか?と、許せるわけなく怒ってしまいましたが、やはり母も子供が知らないうちに父に対してストレスが溜まっていたようで、今となってはその気持ちを理解してあげられなかったことを後悔しています。。
ちなみに母は数年前に病気で他界してしまいた。
不倫というダメなことをしていても、私にとっては最高の母親だったし1番大好きでした。当時は気持ちを理解してあげられなくてごめんと、今でも思います。
なので私は見て見ぬ振りをしておけばよかったなぁと、、。
自分の話が長くなりすみません💦

あさんの気持ちはすごく分かります。お母さんが自発的にやめてくれたら1番ですよね😢

• あ

回答ありがとうございます。文を読んでいて涙が出てしまいました。質問には書き切れませんでしたが、本当に母は苦労の多かった人なので、子供たちが大人になった今好きに人生を生きたいのもよくわかり、不倫自体をいいとは思えなくても、母の人生の楽しみを奪いたくない気持ちとで複雑でした。リコママさんと同じく、不倫をしているかもしれないとわかっていても私にとっては1人しかいない大切な母親です。自分自身も子供を産んで、感謝の気持ちもより強くなりますね。体験談、すごく見にしみました。

• 5月13日
kk

お父さんとそういう状況なら、外で恋をしてもおかしくないでしょう…
きっとお母さん寂しいんですよね。その方が気持ちの拠り所なんでしょうね。
不倫関係とまでいかないからお相手のご家族も何も言わないのでは?もし行き過ぎた行動があればその時は何か言われると思います。お相手の奥さんからお咎めがあればさすがに反省はすると思いますよ。
身体の関係がなければ、恋愛感情があったとしても友達なんだと思ってあげていればいいのではないでしょうか…?

• あ

回答ありがとうございます。わかりやすい文で、すごく納得しました。相手の方は女友達も多い方なので、相手の家族からしたら全く不倫には当てはまらないのだと思います。母は若い頃恋愛もせず父とすぐにお見合いで結婚させられてしまった人で、男友達もいないので、そんな母が男性と会っていることからして違和感だったのですが、kkさんのおっしゃる通り、寂しさからのよりどころなんだろうと思います。ありがとうございます!

• 5月13日
one

私も否定はせずに見守る派ですね☆
否定されればされる程、固執すると思うので😅

でも『相手の奥さんが不快に思う様な行動はしてあげないでね★』と釘はさします♪

あと…畑仕事している所にお相手に差し入れ持ってなに食わぬ顔して『いつも母がお世話になったおります』と挨拶に行きます☆
娘が入ってくると偽装恋愛なら現実に少し引き戻されるかなぁ?と☆

お互いにいい年なので家族ぐるみのいい関係をキープできるのであればお母さんにはいいかなぁと思ってしまいましたm(_ _)m

• あ

回答ありがとうございます。そうですね、否定されればされるほど固執するのはそうだろうなと思います。互いの家族を崩さず謎の関係をキープしようとする母にずるいなぁ。という複雑な気持ちにもなりますが、見守りつつ、私は私の家族を大切にしたいと思います。ありがとうございます!

• 5月13日

黙っておくのもアリだとは思いますが、相手方の家族が可哀想だな。って凄く思いますね🙄
家族ぐるみの付き合いをしているのなら、不倫してたと知ったら、どれだけ傷つくんだろうな。って考えちゃいます。

LINEの内容は、お母さんが一方的に大好き。って送ってるんですか?相手も大好きって言ってますか?

もう、自分の母親が不倫してると知ってしまった以上、パニックになろうがどうなろうが、私なら必死に止めますね!
恋愛は自由ですが、不倫はダメです。というか、まず離婚してから次の人生歩め!って言いますね!

• あ

回答ありがとうございます。見た文面では母の一方的な感じではありますが、文面だとそうなだけで、そういうLINEを送る母に対し注意などもせず、優しく特別な扱いをしているので相手の方もまんざらでもない感じだと思います。ただ、相手の方は誰にでもそういう人なので、母の方が浮かれている感は強いような気がします。
    私も離婚すれば勝手だよ!と離婚をすすめましたが、そんな気は全くなく(専業主婦のため離婚したら生きていけないと思っていると思います)、まず友達だと言い張っている時点で、それ以上話は進まず…難しいですね。ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

その方がお母さんの心の支えになっているのなら、敢えて止める必要もないのかなぁと思いました。
肉体関係も無くて相手のご家族も容認しているなら尚更…

私の母(今74歳)も同じ様な感じでした。
母が40代前半から、ずっと仲良くしてくれていた10個上のおじさんが居ました。
おじさんは私の事もよく遊びに連れて行ってくれていました。
同じ様におじさんの家族も、母や私の事を容認してくれてました。
母の母親(私の祖母)が亡くなった時に精神的に母の支えになってくれたのはおじさんでした。
母が父と離婚して暫くして、私は結婚したのですが、おじさんは父親代わりとなってバージンロードを歩いてくれました。
私に子供が生まれてからも、孫の様に可愛がってくれて、なんていうか愛に溢れていた人でした。
数年前に亡くなりましたが、おじさんがいてくれて良かったって思ってます。
(体の関係はなく、家族容認だったので、不倫とは思って居ませんでした)