※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食が落ち着いてきてミルクを飲む頻度が減ったけど、ミルク卒業は早いか不安。離乳食の量や水分摂取量についてアドバイスを求めています。

離乳食3回食が落ち着いてきてミルクを飲むことが少なくなってきたのですがミルク卒業ってまだ早いですよね?💦

少し前までは朝離乳食のあと2時間後にミルク140、2時間後に離乳食…の繰り返しで寝る前にミルク200飲んでいました

離乳食の量が足りているのか2時間経っても平気で遊んでいます
哺乳瓶を見せると分かるのか飲みたがります

離乳食の量は160~180で水分は1日500ml程、ミルクは300ml程です
まだフォローアップミルクではなく普通の粉ミルクです

まだミルク飲ませた方が良ければどのタイミングで量はどのくらいか教えて欲しいです😭

コメント

イリス

うちは9ヶ月で断乳しましたよ。
3回食をしっかり食べる子だったので。
10ヶ月の1ヶ月だけは念のためフォローアップミルクを飲ませましたが、1ヶ月でやめました。

体重もしっかりあって、ちゃんと食べているなら粉ミルクはやめてもいいと思います。
もし偏食や栄養バランス、鉄分不足が気になるならフォローアップミルクを少しあげてもいいかもしれません。

水分もしっかりとれているようですし、大丈夫かと思います。

• あき

あき

ありがとうございます!

• 5月16日