※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝返りで夜寝つけない。対策はありますか?

生後5ヶ月半うつ伏せ寝について

5ヶ月半になる息子なのですが、横になるとすぐに寝返りをしてしまいます。
日中は見守ることが出来るので良いのですが、
問題は夜です。
以前まではベッドに横になって、トントンしていたら5分程で寝ていました。
しかし、現在はベッドに入るとすぐに寝返りしてしまいなかなか寝つけません。

何か対策はありますか?
アドバイスがあれば、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

mooooon

うちの子も寝返りしてたのでぬいぐるみや抱き枕などで寝返りできる場所を阻止してました😂

  • えみりー

    えみりー

    早々のお返事ありがとうございます!!
    抱き枕持たせてみたのですが、結局うつ伏せで寝てしまいました😭
    今日はひっくり返すのに起きなかったのですが、起きてしまうと、また1から寝かしつけやり直しなので大変です😔

    もうちょっと狭いベッドで良かったのかなって後悔中です(笑)

    • 5月12日
  • mooooon

    mooooon

    そうなんですか😱
    お子さん器用ですね😂
    うつ伏せの癖がついちゃうと怖いですよね😖

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    うちの子、器用なんですかね😭
    とりあえず、まくら握って寝てるので夜中の寝返りは無さそうです。
    貴重なアドバイスありがとうございました!!

    • 5月12日
  • mooooon

    mooooon

    ぬいぐるみとか抱き枕で四方囲って身動き取れない状態にしてうちは寝かせてました😂
    なんかいいアトバイス出来なくてすいません😢
    頑張ってくださいね😖

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    いえいえ!とんでもないです!
    抱き枕なんて考えもしなかったので、とりあえず余ってる枕も持たせてみたらすぐ寝ました(うつ伏せで笑)

    すみません、1点質問なんですけど、ぬいぐるみとかで遊んだりしませんか?

    • 5月12日
  • mooooon

    mooooon

    うつ伏せで寝ちゃったんですね笑

    ぬいぐるみで遊びますね😂
    寝てから速攻囲むって感じでやってます笑

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    はい、うつ伏せで寝ちゃいました!!
    めちゃめちゃ早かったです😊笑

    やっぱり遊んじゃいますよね😅
    私も明日、家中からぬいぐるみ集めて試してみます!!
    抱き枕は今後も続けてみようと思います🥰
    ありがとうございました✨

    • 5月12日
  • mooooon

    mooooon

    全然です!
    ほんと手探りですもんね笑
    頑張ってくださいね😍

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    ほんと育児、分からないことだらけで😅
    頑張ります!ありがとうございました😊

    • 5月12日
みるく

ベビーベッドやめて一緒の布団で寝て寝返り阻止してます!笑

  • えみりー

    えみりー


    ご回答ありがとうございます😊
    添い寝で寝返り阻止成功してますか!?

    • 5月12日
  • みるく

    みるく

    阻止できていますd('∀'*)
    寝てからも寝返りしてうつ伏せ寝になることもあるのですが、だいたい息子がもぞもぞすると私も起きるので気付きます(・∀・)

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    なるほど!!
    ありがとうございます!!
    添い寝考えてみます😊

    • 5月12日
  • みるく

    みるく

    寝返り繰り返して全然寝ない時は腕枕でホールドしてました(・∀・)笑
    私は大人が布団、息子はベビーベッドでいちいち立ったり座ったりもあったので1回同じ布団で寝たら楽でベビーベッド使えなくなりました(´∀`*)
    是非試してみてください!

    • 5月12日
  • えみりー

    えみりー

    そうなんですね✨
    実際にそういうお話を聞くと考えさせられます!
    試してみますね😊
    ありがとうございます!!

    • 5月12日