※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
ココロ・悩み

家族計画について、第一子妊娠中の20歳です。3人欲しいかも。子供の歳の差は何がいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

家族計画について、最近少し考えているのですが、
私は現在、第一子妊娠中の20歳です👶
産まれて来てくれることがとても楽しみなのですが、
私たち夫婦は、家族はたくさんがいいね!兄妹多い方が賑やかでいいね!という風に考えています。
希望としては、3人は欲しいなぁ。それより多くても尚可👍と、思っています😌
子供の歳の差は、どのくらい離れてた方がいいんだろう?と考えています😳
私は、2~3歳くらい離れていれば、育てやすいのかな?と予想しているのですが、年子でも全然大丈夫!とか、もっと離れてた方が育てやすい!とか、何歳差がオススメ!など、皆さんの意見、聞かせて欲しいです!よろしくお願いいたします😌

コメント

rara

1才9ヶ月差で姉妹を育ててます♪
2学年差が良かったのですが、上の子が早生まれだったので実際は年子になってしまいました。

赤ちゃん返り&イヤイヤ期に被り、下の子が新生児のときものすごく大変でした。
今は上の子が保育園だから少しマシですけど、それでも上の子が嫉妬して隠れて下の子の頭を蹴ってる時があります😢
上の子の性格が変わりました。笑

周りのサポートがあればあるほど楽だと思いますが、お子さんにとって結局ママが一番です。
ママしかできないことが多いです。
実際子育てしてみて、自分のキャパで考えた方がいいかなぁと思います。
4つ差くらいがママは楽だといいますね♡
ただ歳が離れてると遊ぶ内容が違ったり上の子に我慢させたり、また最初から赤ちゃんを育てるのが大変っていうのもありますね。
私は今は大変ですけど、そのうち一緒に遊んでくれたりして、一気に子育てが終わるのがいいかなと思ってます♡

• 24

24

ご意見ありがとうございます!
    なるほどですね😳上の子を産んでから、まずは、自分のキャパを知ってからの方が良さそうですね😌
    私も一気に子育てが終わるのが理想なので、そうなれるように頑張ろうと思います😊

• 5月11日
ぽん

妊娠出産で、身体はボロボロになります。回復するのに2年とかかかるみたいですよ!なので年子だと、人によっては二人目の時に悪阻酷かったり、産後身体が大変だったりする場合もあるみたいです。
私は30代ですが、3〜4つ空けて2人目考えてます(^^)職場復帰したいという自分の都合もあるんですけどね!
まだまだお若いですが、ご自分の身体や精神的な余裕具合、お仕事のことなど、色々と考えてみて下さいね✨(産前は元気でも、ホルモンバランスや身体の乱れで産後鬱になる人も居ますので)

• 24

24

ご意見ありがとうございます!
    確かに、ここ数日胎動が激しくて全然寝れない日々が続いていて、もう既にボロボロなので、この状態で1人目が居たら手が回らないなぁ💦って思います😭😭

体の事も、お金の事も考えて、計画した方が良さそうですね😌

• 5月11日
rara

あとお子さんの性格や性別にもよるかもです。
男の子の方がママ大好きで赤ちゃん返りがひどいとか💦
三つ差でも赤ちゃん返りする子もいるみたいなので😢

• 24

24

そうなんですね💦
    1人目が男の子なので、慎重に考えた方が良さそうですね😅
    家族が増えても皆に100%愛情を注げるように頑張らないとですね😊

• 5月11日
  • rara

rara

男の子は本当にママ大好きですからね😌

女の子はなんだかんだ機嫌良い時は妹にミルク作るのとかオムツ交換を手伝ってくれます♪
    大変そうですけど、兄妹もいいですよね♡

• 5月11日
👦🏻👧🏻

1歳4ヶ月(ほぼ5ヶ月)差です!
ひとりめ21で産みました😆
もともと年子希望でした!理由は
もともと赤ちゃんみたいなものだから赤ちゃん返りがなさそう
続けて産んで一気に子育て終わらせたい
年が近い方がいっぱい遊んでくれそう
です!
実際、下が生まれた時は上は誰でもオッケーで入院中も特に寂しがらず😂最近の方がかーちゃんかーちゃんうるさいです😂

わたしはつわりがない+出産も超安産体質で実家も近く頼れる人がいるから年子でも全然大丈夫だけど、もしそうじゃなかったらきつかったかなーと思います🥺
このコロナの時期がほんとしんどくて実家が近くない人ほんと凄いなーと改めて思いました😂

晴日ママ

18で長男
20で次男
今年23で三男です🥰
長男次男は2歳3ヶ月差で
あまり大変!ってこと無かったです

今2歳の次男絶賛赤ちゃん返り中➕イヤイヤ期でまぁまぁ大変です🤣
30までにあと2人産みたいなと思ってます😏
三男とは4歳くらい空ける予定ではいます!
まだ生まれてない三男が20歳になっても私は43その時長男は24
寂しいので( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )