※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10173580
ココロ・悩み

里帰り出産で女児を出産したプレママが、福島県に住むことに不安を感じています。主人の実家との同居や放射線の心配、お姑さんとの関係などが悩みの種です。アドバイスを求めています。

こんにちは!
私は先週里帰り出産で女児を出産したばかりのプレママです。

実は、実家から自宅に帰ることに対して非常に不安があり、悩んでいます。
今は、関東の私の実家でお世話になっていますが、自宅は福島県の茨城よりの場所に住んでいます。

結婚したのは去年で、主人の実家が自営業でその仕事を主人が継ぐというのもあり、主人の実家での同居が前提で、(今は事情があり市内でアパートを借りて別居しております)
主人の両親から「私たちの地域は放射線は線量が低いから大丈夫!」と言われたのと、
放射能の話題すらタブーな空気に押されてしまい、そのまま福島県に引っ越してしまいました。

深刻に考えてはいませんでしたが、子供が生まれ、 母になる自覚が芽生えたら、放射能について心配になって来ました。
最近、子供の甲状腺異常が増えたという話もありますし…子供の将来を考えると放射線の影響はどうしても気になる…
健康に害があるならば、最悪私と子供だけでも今のまま私の実家での生活を続けたいと望んでおります。
ただ、そうなると主人は実家の仕事があるので、一緒に暮らすことは出来ず、
主人のメンタル面があまり強くない為、別居生活に耐えられなくておかしくなるんじゃないかと心配になったり、

あとは、純粋に子供の心配だけでなく、
私がお姑さんに虐められた時期があり、別居となったのですが、状況はあまり好転せず…
そんなお姑さんに出来るだけ干渉されたくない、離れたいという私情もあり、帰りたくないと思っている部分もあり、
まだ主人に私の気持ちを打ち明けられない日々が続いて、一人で悩んでいます。

長くなり読みづらくなってしまいましたが、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

因みに、私の両親は積極的に別居を勧めてはいないし、帰ってあげなきゃ…とは言うのですが、やはりカワイイ孫のことなので放射線のことは心配しているようです。

コメント

ゆうママ♡

福島県在住 臨月の初マタです!

この事に関しては
本当に賛否両論あるのでは無いかと思います。。

だから,軽々しく発言は出来ませんが,思った事をコメントさせて頂きます。

私は,今年の春まで
旦那の仕事の都合で県外に住んで居ましたが
色々な事情が重なり
もともと地元の福島に帰ってきました!
やはり,子育ては地元でしたい
という考えもありますし
住んでいる所も放射線量は低いので,このままこの地で子育てしていくつもりです!

ですが…
もし自分が県外の出身だとしたら
きっと,おでんじゃーさんと同じ事を思うと思います!

実際,子供の甲状腺異常が出ているというニュースも,その他の原発に関するニュースも
どこまでが本当で
どこまで政府が隠しているのか…正直わかりません。

子供を守りたいという気持ちは
皆さん同じだと思うんです!!

けど,おでんじゃーさんの場合は
≪元々ご主人の実家での同居が前提≫との事ですし(;_;)

本当に難しいですね…
答えになってなくて,すみません。

こればっかりは
旦那さんと,時間をかけてゆっくり話し合う他無いのではないでしょうか?

10173580

コメントありがとうございます!
福島県在住の方にとってはナイーブな内容なのに回答を頂きまして、ありがとうございます。

そうですね…正直に言うとハッキリしないことが多すぎて答えが出ない内容だと思っています。

とにかく主人の考えを聞くしかないですね…
いつまでもナイーブな問題だから…と先延ばしにしていては子供を守れないかもしれないですし…

難しい問題なのにありがとうございました!

nacchi1977

一度姑に虐められたとのこと、またありますよ。

私も半同居、揉めては実家の繰り返しでこちらはノンアクションですが向こうからアクションしてきて揉めます。

長期戦になるので貴方のメンタルは大丈夫ですか?

私は健常者から精神障害者になりました。仕事に行く夫より相手をするのは貴方ですよ。

10173580

コメントありがとうございます!

今は一先ず別居なので帰っても毎日会わなくてはいけないというのではないのですが、
私自身は姑は生理的に受け付けないですし…
正直子供を触られるのも嫌です。
主人も舅も虐められたのも知っているし、別居の段取りをしてくれてはいますが、
私の前では私の味方でいるようにみせて、大事なところで裏切られ、暴走した姑の味方になる…というのを結婚してわずか1年ちょってではありますが、何回も見せられました。
離婚することも何回も考えました。
正直主人に対しての愛情はないように感じます。

確かに精神的にキツイものもありますが、世の中にはもっとキツイ姑いじめに耐えているお嫁さんがいるのだろう…と考えて我慢していました。

ただ、自分の実家に帰ってみると子供はもちろんのこと、
私自身のことも気遣ってくれる両親がいるので帰りたくないと思っていると言ったところです。

子供の為にも自分の精神状態を大事にすることも必要かなとは考えています。

nacchi1977

私は2人目妊娠中でトラブルがフラッシュバックし帰る気がありません。

全て知ってるのに10年間解決出来ないのマザコン夫との離婚を考えてシングルマザーについて調べています。

慰謝料、養育費、財産分与、役所の福祉、公正証書、離婚裁判など

結局火と油なので揉めます。

主人には家族を取るか親を取るかと話し合い中です。

10173580

シングルマザーですか…
大変な決断になりそうですね。

ご主人が家族を取るという決断をしてくれたらいいですが…

2人目を妊娠中ということで不安なことも多いでしょう…
どうかご自愛下さい。

nacchi1977

ありがとうございました。

娘が10才で私はむしろ強くなりました。したたかにたくましくなので嫌な事を我慢するより先を見ています。再婚したり、また恋をしたりと前向きですよ^_−☆