※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃん
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラしてしまい、上の子に対して怒りを感じることがあります。自粛や育児のストレスで余計に辛くなり、申し訳なく思っています。どうすればいいでしょうか。

ダメな母親すぎてどうしようもありません

旦那の親に上の子を見てもらったりしてるのでワンオペでもないのに
上の子についついイライラして怒って
時には言う事聞かないと軽く叩いてしまいます
ずっと一緒にいる訳じゃないのにどうしても下の子に構いがちなので
上の子に構ってあげる心の余裕がありません。

下の子が泣いている時に授乳しようとすると上の子がギャン泣きして2人とも一緒にギャン泣きで下の子に授乳が出来なくてつい怒ってしまいます

下の子が寝かかっているのに上の子がギャン泣きするということが多くてとてもイライラしてしまいます。

訳あって旦那には子供の面倒を見せてません。

こんな母親ならいない方がいいのでしょうか。
子供たちのためにはもっと優しいお母さんの方がいいですよね

年子育児思ってたよりも大変で私自身も辛いです

コロナとかぶって自粛で余計にイライラしてしまい、元からすぐにキレるタイプなので余計に怒ってしまいます

子供たちには不甲斐ない母親で本当に申し訳ないです

消えてなくなりたいくらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(。・´д`・。)
気持ちいたいほどわかります。
きっと世の中の大半の母親が同じような気持ちになって自分を責めた経験あるんじゃないかと思います。
ダメじゃないし、ダメでもいいんじゃないかな。
完璧な母なんて目指さなくていいと思います。
叩いてしまったことでうんちゃんさんがとても自己嫌悪になっているのが伝わります。
次気をつけたらいいんですよ。
誰もうんちゃんを責めることはできませんよ!
みんな少なからず、こそだての壁にぶつかり自分の未熟さ、ふがいなさに打ちのめされてますから。
どんなにSNSでキラキラしてても^^*
大丈夫です!

  • うんちゃん

    うんちゃん

    気をつけてるのですがやはり
    イライラを抑えることができず軽く叩いてしまいます。

    そんな自分が情けないです

    自分の感情のコントロールも出来ず、我慢もできずに
    上の子は下の子がいるから色々と我慢してもらってるのに母親が出来てなくてどうするんだって話ですよね。

    • 5月10日
るんるん

年子大変ですね。
うちは4歳離れててもその頃はすごく大変だったのに0歳と1歳なんてとても大変だろうなぁと思いました。

大変な時は誰でもイライラしてしまうと思うので、全然ダメなお母さんだと思いません。

上のお子さんにイライラしているのではなく、自分自身にイライラしているのではないですか?

申し訳ないなんて思わなくて良いと思います。
もっと自分を許してあげて、がんばってる自分を褒めてあげてください。

  • うんちゃん

    うんちゃん

    自分にイライラしているのですかね
    子供に罪はないのですが、分かっていてもダメですね…

    そう言ってもらえるだけで心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

辛い気持ちを逆撫でするつもりは全くないです!!!

もっと適当にやっていいんですよ。
子供がいうこと聞かないとか、泣いて仕方がないとか、そんなときは「ママもやだーーーー!!」と、とりあえず手を止めてふざけてみたら気分スッキリするときもあります。可能なら大きい声で、ふざけ声で。

優しいコメントをもらえると安心しますが、安心するだけだと、明日また同じ風にしてしまうかもしれない、明日また、自分を責めるかもしれない。
だから、自分を責めてなぐさめてもらうだけじゃなく、いろんなアイディアで自分の気持ちを切り替えれるようになれたらいいなぁと思います。

アンガーマネージメントってあるらしくて、勉強しようとしてやめました(笑)よくわかりませんが、怒りの沸点は5秒間だそうで、私はあーーーー!!!と思ったら、目をつぶってひとまず5秒数えてます。そしたら、怒鳴るべきか諭すべきか考えてから、怒鳴ったりさとしたり出来ます。考えて対処できたので自分の自信にもなります。

あと、自分がつかれてるときは何をしてもイライラしちゃうので、ベットに子供と行ってゴロゴロゴロゴロゴローーーと、転がって遊びます(笑)めちゃくちゃ楽しいです。下の子はこれで寝返り覚えました(笑)

長文でうさんくさくなりましたが、イライラして八つ当たりしてる自分ほど惨めで自分を嫌うことはないと思います。
なんとなーく、力を抜いて子供と成長できたらいいですよね。

  • うんちゃん

    うんちゃん

    明日から試して見ますね
    ありがとうございます!

    • 5月10日