※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
住まい

賃貸マンションを退居するのですが、掃除の徹底度で退居費用って変わる…

賃貸マンションを退居するのですが、
掃除の徹底度で退居費用って変わるものでしょうか?😂
もちろん、可能な限り新築状態に近づけて掃除して出るつもりですが、
そこで返ってくるお金も変わるのかな、と思いまして…

引っ越すのが初めてなので教えてください!

コメント

たろきち

夫が不動産関係です!
ものが残っていたりするとその処分費用としてかかったり敷金が戻って来なくなったりします。
あとは壁の穴、破損、タバコを吸っていた壁紙や畳は業者を頼まなければならなくなるので同様です。
出来る限り水回りやゴミ捨てを行っていれば満額とは言えませんが敷金も戻ってくると思いますよ(*´꒳`*)

• すみっこ

すみっこ

不動産関係者様からの回答ありがたいです😌
    とても詳しくありがとうございます♡
    タバコもなし、設備等の破損はありません!
    普段の掃除は割としている方で、床やお風呂トイレなど見た目は綺麗…なはずなのですが
    換気扇や水回りやコンロ周りの落とし切れない汚れなどがあります😭

少しでも多く敷金返ってきて欲しくて😂
    ありがとうございました‼️

• 5月10日
ゆずぽんず

こんにちは😃

私も退去するとき、しっかり掃除したら不動産屋さんから、『こんなキレイにしてくれる人珍しいです。』って言われました...😅
私の中ではキレイにしないと敷金が戻ってこないと思っていたので、何か頑張って掃除したのに。って感じでした。
水回りと部屋をチラっとしか見られませんでした。(忙しかったみたい)
壁の傷とか、タバコのヤニとか大きな汚れがない限りは敷金戻ってくるとおもいますよ。

• すみっこ

すみっこ

そうだったのですね😌
    実体験エピソードありがとうございます⭐️
    そんなに完璧!とまでする人少ないんですね😅
    私も少しでも多く敷金戻ってきて欲しくて徹底してやろう!と気合入ってました。笑

タバコや破損等はありません!
    ちょっと期待します…!笑
    ありがとうございました😌

• 5月10日
miiiiii

掃除は掃除機くらい、気持ち程度でいいと言われました!色んな洗剤などを使われると余計にダメになってお金かかると言われましたよ😂

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね😂💦
    他の回答者様も同じような感じで意外でした!!

たしかに素人が下手に洗剤など使うと返ってシミになってしまったりしそうですね😅
    掃除機とフローリングシートで拭く程度で十分ですかね😅
    ありがとうございました⭐️

• 5月10日