※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

歯医者で歯石を取り、次回は歯ブラシの指導があり、予約も入れられました。費用が高く、続くか心配です。経験が少なく不安です。

先日、歯科検診で虫歯はないが歯石を取るように指導があったので歯医者さんへ行ったところ歯石はすべて取って頂いたのですが、次回は歯ブラシの指導をすると言われたので歯ブラシを持参して2度目の受診をして来ました。
流石にもう通院は終わるかな?と思っていたのですが、また次も予約を入れられてしまいました(>_<)
今日は費用がまさかの初診より高く、2,700円もかかってしまったのでこれからも続くのかな?と思うとちょっと億劫になってしまって💦
今まで虫歯などがなかったので歯医者さんの経験がほとんどなく、歯医者さん事情が分からないのですがこういうものなのでしょうか?

コメント

エリーサ

歯石とるのは3000円位すると思います!
歯ブラシ指導やったら、もう終わると思いますが、歯ブラシ指導は私ならキャンセルしちゃうかもです笑

• ayaloha333

ayaloha333

歯石は前回取ったんですよね💦今日は歯ブラシ指導と、奥歯の掃除?って言ってました(>_<)素人感覚ですが、歯ブラシ指導に何回もお金払うのはちょっともったいないかなぁと思ってしまいました💦

• 6月10日
ママ

一度にできませんか?と聞いてみてはどうでしょう?

臨月で通院していて、お腹つらそうだけど今日でまとめて終わらすか、次回また来る?と聞かれ、まとめて今日終わらせてくださいって言ってやってもらったんですが、二回に分けてやるほどのことしなくて速攻終わって、え?って思った記憶があります。笑
あんなのを2回分払わされるのはほんとバカバカしいと思いました。笑

治療ではなく歯のお掃除ですw

ayaloha333

そうですね(>_<)次回行った時にまた予約を入れられそうだったら言ってみます💦確かに今日も大したこと?しなかったのにあれで2,700円?!と思いました。。今日は上の歯だったので、きっと次回は下の歯で同額払わされるんだろうなぁと😅同じく歯のお掃除と言っていましたー💦
    前に行ったところは歯石取ってそれっきりで終了だったので、どっちが普通なんだろう?と素朴な疑問で💭

• 6月10日
桜華

私は妊娠前から虫歯出来やすいので毎月メンテナンスに行ってます。
お陰で調子いいです。
歯石取りと歯周病予防薬で毎回900円ぐらいです。
確か2カ月以上あくと初診料を再度とるので高いのだと思います。

ayaloha333

月1回でそのくらいの金額ならいいのですが、このペースだと月3回で約8,000円近くになっちゃうなぁと💦前回が先週だったので再診のはずなんですよね😭だから尚更ビックリで💦

• 6月11日
とも

歯石取りは定期的に行った方がいいです。
歯磨きしてるだけでは取れないものがあります。
歯磨き指導もしてくれるのはいい歯医者さんなのかなと想いますが説明がないのがきになります。
なぜそれが必要なのか、後何回何をするのかなど、理由を聞いて納得されて受けられた方がいいかと。
歯医者さんってこういってはなんですがピンキリだと想うので、私ならちゃんと聴いてからしてもらうようにします。

ayaloha333

合計あと何回通院が必要など教えて頂ければちょっと安心できるんですけどね💦
    次回受診時、聞いてみます🙌🏻💡

• 6月12日
ゆうう♡

私もこの前、妊婦健診→歯石取り&お掃除してもらってきました。
虫歯は無かったので、今回で終わりですー!また産後に歯石取りに来てくださいねー。と言われて終わりましたよ(>_<)
2700円は痛いですね。

特に必要ない内容ならば、予約キャンセルして行かなくてもいいんじゃないでしょうか(>_<)

ayaloha333

同じですね!
    ゆううさんは、1回の受診で終わったということでしょうか??
    また同額払わされるのかなぁ?と思うとなかなか足が重たいですね😥キャンセル理由は濁して断ろうかと考え中です💦

• 6月12日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

一回目は妊婦健診で無料で、2回目は歯石取りで2300円くらいで、終わりました!
    なんか、歯石つきっぱなしにすると歯肉炎になって、そうすると赤ちゃんに良くないみたいで(>_<)
    でも、お掃除とか終わってるならあたしならキャンセルするとおもいます😂💦

• 6月12日

ayaloha333

遅くなりすみません💦
    歯石が元で赤ちゃんに悪影響を与えることもあるんですね😳
    やっぱりちょっとお金がもったいない気もするのでキャンセルしたいと思います!ありがとうございました😌🙏🏼✨

• 6月13日