※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の娘がおっぱいがうまく飲めず困っています。乳首が短く保護器を使っても上手く飲めないことがあります。飲めるようになるコツを教えてください。

生後9日目の娘がいます。
母乳についてです(*´꒳`*)

出産後母乳ので具合はビックリされるくらい良いのに娘がお下手みたいで直乳がなかなかできませんでした。
乳首は短いので保護器使って娘の飲む練習も兼ねて使用しています。保護器使用しても上手く飲めないことがあります。

私自身は気長に見ているのですが、ふとこのままだとお出かけ大変だな〜とか思いました。

全く直母じゃ飲めなかったけど、飲めるようになったとかありますかー?(*´꒳`*)何をしたら飲めた、コツなどがあれば教えてください!(^。^)娘と一緒に頑張りたいのでお願いします(*´꒳`*)

コメント

ぷう.

初めまして( ఠ͜ఠ )♡
娘も吸うのが下手くそちゃんで、新生児期の間は搾乳orメデラの保護器使用でした!
授乳の度ににまずは直母で試してみて無理なら保護器装着!って感じで
とりあえず吸わせてみてました🙆🏻‍♀️
でも、あまり長く直母の練習をしちゃうと
赤ちゃんも自分も 吸えない!と焦っちゃうので
『練習してみよ〜!はい!無理か〜!やめよ〜!』ぐらいにしました🤣❤️
繰り返して、体重が増えていくうちに直母で行けるようになりました!
後、直母でも保護器でも吸わせていると乳首伸びて吸いやすそうになりました!

長くなりましたが娘ちゃんのペースで頑張ってください♡

• ままちゃん

ままちゃん

あーーーすごく励みになりました!!!!!!!!!
    直母しても、口にちゃんとふくめず、入れてもすぐに乳首を出していて全く飲めません( ; ; )

練習の仕方もふふっとなりましたが、それくらいの気持ちの余裕が必要ですね💕まだうまれて9日だから、下手くそぴーでも仕方ないですよね!💕

ホントのホントにありがとうございます!!

• 5月9日
  • ぷう.

ぷう.

娘もツルツル滑って、吸えなくてよく怒ってました🤣
    大っきく口が開いた方が吸えるのか、、?と思い
    ギャー!になった時に挑戦してみたりしましたが
    母乳外来に行った時に、舌が上がって吸いにくくなると言われたので
    ギャー!はやめてあげてください🤣🤣

娘はPigeonの保護器の形が好きじゃなかったらしく
    メデラならいけた!とかあったので
    保護器使用しても上手くいかない場合は
    種類変えてみるのもアリだと思います🤩

• 5月9日
りんりん

はじめまして( ´͈ ᵕ `͈ )
わたしも扁平&陥没気味乳首で産後助産師さんの勧めもあり、メデラの乳頭保護器使ってます🤱

新生児の間は保護器を使って飲んでいて、母乳の出が悪かったのもあり、10分くらいギャン泣きされて格闘して、ようやく少し吸ってくれる感じでほとんどミルクよりの混合でした🤣💦

わたしもできれば直母で吸って欲しくて、4日前の1ヶ月健診で相談したところ、乳輪が固いと赤ちゃんが吸い付きづらいと教えてもらい、吸わせる前に乳輪を強めにぎゅーぎゅー指でつまんでほぐして飲ませることを教えてもらい、実践しています✨
5分くらい挑戦してみて、だめなら保護器使って飲ませていましたが、昨日から急に直母で吸ってくれるようになりました😭💗

わたし自身すごく悩んでて、自分のおっぱいのせいでちゃんと飲ませてあげれないと落ち込んでいましたが、まだ生後9日目なら大丈夫です☺️🌈
ふぁいちゃん。さんと娘ちゃんのペースでがんばってくださいね🥰✨

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!!
    急に吸ってくれたんですね!!そんなこともあるのかー🤔できるようになった日を楽しみに2人でがんばります💕
    まだまだ生まれたてなので、気長にがんばります💕

• 5月11日