※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーみんママ🔰
ココロ・悩み

娘が抱っこしないと寝ない。体が大きく声も大きい。布団に置いても泣き続ける。足金が強くて布団を蹴りまくる。イライラと心配でアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです🔰
アドバイスが頂ければと思い初めて投稿します
①娘が抱っこ癖?なのか日中は抱っこじゃないと全く寝ません。寝入ったのを確認して布団に降ろすと5分もしないうちに泣いて起きてきます…。
お腹の上に乗せてラッコのような状態にすると夜は3時間くらいは寝てくれます。癖になるからやめろってって母親には言われますが、これをしないと全く寝てくれないので困っています…。このままでいいのでしょうか?

②産まれたときから身体が大きく(3800g超え)声がとても大きいです。抱っこばかりだと私も辛いので泣いてもいいやと思い布団に降ろして様子を見るも15分でも泣き続けます…。抱っこされるまで泣き続けるので声が枯れ、とても心配です。

③手足をよく動かしており、脚金が強く、布団をかけてもすぐに足で蹴りまくって布団が外れてしまいます…。足に布団がかかるのが嫌なのかと思っていますが、夜は特に身体が冷えないか心配です…。

全然寝なくて、自分の想いが通るまで泣き続ける娘に対してイライラしている反面、大丈夫なのか心配で先輩ママさん達からのアドバイスが頂ければと思い書き込みしました。
寝てくれないので私も常にイライラしてしまいます…。 
宜しくお願い致します。

コメント

み

私の娘も同じでした
だんだん1人で寝てくれるようになると思います
寝るときはスリーパーを着せせたりするといいとおもいますよ

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

返信ありがとうございますm(_ _)mスリーパーっていうものがあるんですね!教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
ママリ

①2.3ヶ月くらいまでは、ほぼ抱っこでしたよ!もちろんラッコ抱きで寝てる時間の方が多かったです😓
半年くらいから特に何もせずともお布団で寝てくれるようになったので、癖とかは気にせず今は赤ちゃんが安心できる方法出してあげていいかなとおもいます😊

②うちの子も未だに爆音で泣きますよ🤣生まれた時から何分放置しても泣き疲れて寝るなんて事した事ないです😅
赤ちゃんは泣く事が仕事ですし、泣く事で肺が鍛えられるので心配ないとおもいますよ✨

③今からの時期だと被ってなくても大丈夫と思います!うちも布団は被らないのでどうしても気になるならアームウォーマーつけてあげてはどうでしょう😶??💭
でも赤ちゃん体温高くて汗っかきなので、大人がこれで寒くない?って気になるくらいの服装で問題ないとおもいます✨

まだまだ大変ですが、十人十色個性もあるので余り周りと比べて不安にならず、赤ちゃんのペースにあわせてぼちぼち頑張ってくださいね☺️💓

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    m(_ _)m

ラッコ抱きでしか寝ないので不安だったのですが、少し楽になりましたm(_ _)m
    アームウォーマーやレッグウォーマー試してみたいと思いますm(_ _)m

• 5月9日

泣いてしまうとのことですが、おひなまきみたいにグルグルにしていますか??
私はちょっとでも長く寝て欲しいので、母乳+ミルクでお腹満腹にしたら、やわらかない毛布でグルッグルに巻いていました!!
あとは、背中が床につかないように少し横向き?にしていました!
抱き癖ではないですが、それでしか寝ないように寝るときに抱っこ はしないようにしていました😅

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

御返信ありがとうございますm(_ _)m
    娘は、手足が拘束されるのが嫌なようでおひな巻きが嫌いでして、おひな巻きは産院を退院してからしていませんでした…。ちょっと久々にやってみます。
    ゲップが出にくいので横向きに寝かせるのですが、自分で動いてすぐに仰向けになります…。頭も自分で動かします…。

• 5月9日

退会ユーザー

手をバタバタさせたいのはどの子も同じだと思うし、かわいそうかなって思いがちですが、そのバタつきでびっくりしちゃうので、しっかり巻いてやるといいかなと思います◎
    横に寝かせたときに、私は背中の方に座布団置いたりして少し斜めに体を向けていました!
    で床に置いたときに、少しの時間胸のあたりに手を置いてあげていました^_^
    お腹の中にいたときみたいに丸くなってる姿勢がいいので、背中を真っ直ぐに寝るというのは最初は居心地悪いから起きちゃうんですよね!
    1人目で 抱っこで肩こりひどくなったので、2人目ではちょっとでも長く寝てもらうためにあの手この手を使っていました 笑
    あとは、すぐに抱き上げずにいることで 2人目はよく寝てくれました😅
    1人目は構いすぎていましたから!

• 5月9日
あんどれ

①そんなものですよ!
うちの子もひたすら抱っこしてました😅💦
抱っこされてるとお母さんの匂いがして安心するんだと思います😄
そのままで大丈夫です!
(大変だとは思いますが💦)

②おくるみでおひな巻きしてあげたりしてもダメですかね?
うちの子も泣きすぎて声がかすれておじさんみたいになってたときはありました😅

③スリーパー着せてあげるといいですよ😄
これからの時期であればガーゼタイプがおすすめです!

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

御返信ありがとうございますm(_ _)mそうだったんですね(T_T)

手足が拘束されるのが嫌みたいでおひな巻きもおくるみも凄く嫌がります…。

スリーパー調べてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
  • あんどれ

あんどれ

うちの子も手足の力がすごくておひな巻きできなかったです😅💦
    赤ちゃんが寝たタイミングとか、お母さんに見てもらってるタイミングで寝てくださいね💦💦

• 5月9日
mama

抱っこ癖というのは存在しません!
まだ生まれて1ヶ月の赤ちゃんです。
今までお腹の中で安心して生きてきてたのが急に外の世界に晒されて色んな音や声が聞こえたり見えたりして赤ちゃんも不安なんです!!
だからお母さんに抱っこして欲しいんですよ!
なので今は外の世界は大丈夫だよ!楽しいところだよ、と分かってもらうために抱っこしてたくさん話しかけてあげてください!!

これから体重は増えてどんどん大きくなります!
腱鞘炎になる人もいます。
あまりにも辛ければバウンサーとかゆりかごみたいなものを購入してみてはどうでしょう?
まだまだ1ヶ月なので出来れば沢山抱っこしてあげた方がいいのですが無理は禁物です!

赤ちゃんは割と動くので
布団をかけなくてもいい服装をした方がいいです!

初めての育児
なかなか寝れない毎日
いつ終わるか分からない不安
分かります。
でも赤ちゃんだって同じなのかもしれません……
誰かに頼りつつ
気を抜いて頑張って見ましょう🙂

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    バウンサーやラックなどの購入も検討してみますm(_ _)m

夜の服装についてもこの時期にあったものにしてみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月9日
はじめてのままり🔰

①息子も抱っこしないとダメな子でした!抱っこして寝るのに置いた瞬間泣いて起きてました!抱っこしたままご飯食べることもしょっちゅうで😂!息子も夜は胸の上で寝かせてました!癖にならないと思います!息子は癖になってないので😊というよりもう少し大きくなれば段々とわかってくるんだと思いますよ😊

②息子は3400でしたが泣き声大きいです!笑家事とかできないのでベットにおいてやりますがその間もずーっと泣いてました!あんまり泣き続けるのも喉痛めてしまうので抱っこ紐かなんかで家のことやった方がいいかもしれないですね!

③赤ちゃんはわりと体温高くて赤ちゃんのお腹触ってお腹があたたかければ心配ないです!赤ちゃんってたしかに布団とか蹴りますよね😂
最近暑くなったり寒くなったりなので難しいですがもし自分が起きて背中とか触って汗かいてるようなら一枚布団減らしたりスリーパーを着させたりするのがいいかなと思います😊

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

アドバイスありがとうございますm(_ _)m抱っこしたままご飯を食べるまさに今その状態です(¯―¯٥)
    首が座ったら抱っこ紐をフル活用してみたいと思いますm(_ _)m

③番目の質問に具体的なアドバイス頂きましてありがとうございますm(_ _)m子供の体温に気を付けつつ調整したいと思います。ありがとうございました😂

• 5月9日
ママリ

私も1人目の時は昼夜逆転で夜中ずっと泣かれてました😣
そして私も精神的にやられて泣いてました😂😂

まだ1ヶ月なので抱き癖とかではないと思いますが、、赤ちゃんもお母さんに触れるだけで安心するんですよね♡
なので私は下の子の時、生後1ヶ月ごろから添い寝にしました!泣いたらおっぱいあげて、、添い寝する。子どもも私も安心して眠れました!

癖がつく。というのもわかりますがその癖はいつかはなおります!!今お互いが少しでもリラックスできる空間を見つけてあげるのがいいと思います!

それと私保育士なのですが、子育ては「ま、いっか!」ぐらいがちょうどいいんですよ!☺️
泣いててもしなない!
声が枯れてもなおる!

ま、いっか!でやっていきましょう!🤲

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

保育士をなさっておられるんですねm(_ _)m保育士さんからのアドバイス参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m

心に少しでも余裕が持てるように、祖母に頼ってみようと思いますm(_ _)mお優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月9日
2児のママ🌈🧸

1ヶ月の頃ってそんなもんかと…

• にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)mそうなんですね…初めての事なので心配なのと、イライラが止まらなくて、娘に対して愛情があまりわかず、泣き止まないことで可愛くないって思ってしまったりする自分が居て…母親失格なのかと思い悩んでました…

• 5月10日