※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

つわりがつらい時、上の子と過ごすのが大変です。手助けがない時は特に辛いです。手抜きエピソードや気分転換方法を教えてください。

2人目妊娠中、つわりがつらいとき上の子とどう過ごしていましたか?

上の子は1歳でまだまだ手がかかります。
義母や夫や実母が休みの日にはそれぞれに頼れますが、誰も、休みではなくて一人でみなければいけない日、体調が悪いときと重なるととても辛いです。

私自身の自営の仕事は今、コロナの影響で休業中です。

皆さんの手抜きエピソードや、気分転換方法など、乗り切ったアイデアがあれば教えていただけませんか?

コメント

s

うちは、一人でよく遊んでくれてました!
でも、テレビもよく見せていましまよ〜。
ほんとは、あまり見せたくないですが仕方ないか〜と思いつつ見せてました!

  • りりー

    りりー

    テレビ、うちもかじりついて見ます(笑)
    目に悪いかなと思いますが、たしかに仕方ないときもありますよね。

    • 5月9日
ゆぅ

ソファーでずっと横になってました😅
しんどいものは仕方ないです!!ずっとテレビつけてました。携帯触りたいと言われれば機内モードにして渡したり…
ひとり遊びに飽きると、おもちゃを持ってソファーにくるので横になりながら相手。
初期に出血があった為、極力抱っこはしませんでした。どうしてもの時は座ったまま。癇癪起こした時は声掛けはしますが、基本は泣き止むまで見守るスタイル。
今だけです!!罪悪感はたくさんあったけど、その分旦那に甘やかしてもらって発散させてました!!
体調がいい時はぎゅっと抱きしめる、抱っこできない時は手を握る だけでも子供は安心できると思います😊

  • りりー

    りりー

    ゆぅさんもお辛かったのですね😭
    横になってもいいんですね。
    なんか、妊娠のせいで上の子に寂しい思いをさせてはいけない、とか、きちんと座って遊んであげないといけない、とか、自分でハードルを上げていることに気付きました。

    泣き止むまで見守るのは忍耐力がいりますよね。
    今だけと割り切って身体を楽にすることを優先していきます。

    ありがとうございました😊

    • 5月9日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    座ってるのもしんどかったので、横になる以外選択肢なかったです😓
    うちの場合、癇癪起こすと抱っこ拒否で触るな状態になるので、見守ると言い方しましたが放置です😑落ち着いてくると抱っこ〜ってくるので抱っこする感じで😅
    割り切るのも大切です!!
    そして元気が赤ちゃん産みましょうね😍

    • 5月9日
  • りりー

    りりー

    そうなんです(*_*)
    座ってるのもしんどいんですよね。
    はい!!
    ありがとうございます😊
    お互いに頑張って乗り切っていきましょう。

    • 5月9日
maki

リビングに布団を持ってきて
横になり、その周りで娘はウロチョロとおもちゃを持ってきて遊んでます。。

あとはテレビ。録画しておいたEテレやアンパンマン、トトロのDVD、
キッズ YouTubeなどにもたよりっきりです💦

  • りりー

    りりー

    リビングに布団!
    その発想はなかったです。
    寝れないししんどいなぁって思ってました😢
    うちもテレビに頼りきりです。

    • 5月9日
一日百笑

今日も一日外で、何キロ歩いたことか。。
今日は天気が良くて外に出たい日だったみたいで、大変でした。
インドアな日はずっと映画見ててくれるんですがね。。疲れちゃったぁ。