※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
妊娠・出産

37週の妊婦が帝王切開を検討中。赤ちゃんの安全と過去の体験から悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ37wのものです。
今、すごく悩んでいることがあります。
自分の希望で帝王切開にしようかと思っていることです。
理由は2つあります。

この前のエコーで赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていることかわかりました。
先生はよくあることだから心配いらないと言っています。
出産時、もし赤ちゃんが苦しそうだったりしたら帝王切開に切り替えるとのこと。

ただ、あたしは以前の妊娠で安定期での紫山ということを経験しています。
確立でいって事故が起こることはほぼない、とは言いますが、あたし自身死産というほんとにまれなケースを経験している為、どうしても不安になってしまいます。

もうひとつの理由は、あたしは切迫早産で2ヵ月ほど入院しています。
あと、2日でやっと退院なんですがこの2ヵ月寝たきりで24時間張り止めの点滴をしていました。
点滴をとった際、張り返しといって今まで押さえていた張りが一気にやってきました。
その時に出た血圧が170という数値でした。

結局陣痛まで至らなかったものの170まで上がった血圧にびっくりしてしまいました。
当日、もし170の数値がでることがあったらどうなるか先生に伺ったところ、高圧剤を使って血圧をさげたりするがそれでもダメなら緊急帝王切開になる、とのことでした。

以上の2つのことからはじめから帝王切開にした方が赤ちゃんに危険が及んだり陣痛という、痛い思いをしたあとに帝王切開という辛い思いをしなくてもいいんではないか、と思っています。
先生も大丈夫だと思うがもし、心配なら帝王切開を、止めることはないとのことです。

どっちがいいのかほんとに悩んでいます。
赤ちゃんに危険があるような、ことは絶対に避けたければ帝王切開にするのがいいと思います。

皆様ならどうするか、ご意見お聞かせください。

コメント

ピーちゃんさんが安心して出産にのぞめるなら帝王切開でいいと思います。
100%安全なお産なんてないでしょうし何かあったときにトラウマにさらにトラウマを重ねることになりますし・・・
幸い先生も理解のある方みたいですし自分のしたいようにすればいいと思います!

• ピーちゃん

ピーちゃん

できれば下から産んであげたい!その思いはありますが、お腹にいる今も胎動がないときに、息してなかったらどうしよう、心拍聞こえなかったらどうしよう、と思って気が気じゃないです。
    お腹にいれば、安全なんてことはないと思っています。

貴重のご意見ありがとうございます。
    後悔のないように決めたいと思います。
    あーーー悩みます(T_T)

• 6月10日

退会ユーザー

私は帝王切開の予定で下から産めないのか・・・ってショックうけてたんですが
    何かで「経膣分娩は赤ちゃんも苦しくて大変だけど帝王切開はその赤ちゃんの苦しさを全部母親が背負う。赤ちゃんを守る母親としての最初の仕事」というのを見て帝王切開でも誇らしく思えましたよ。

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

かなさんは帝王切開予定なんですか、
    すごくいい言葉ですね。
    ほんと、自分の傷の痛みなんかどうでもいいんです!
    赤ちゃんさえ無事に産まれてきてくれれば。

なのに、何を悩んでいるんだろう。

• 6月10日

退会ユーザー

ほんとは赤ちゃんを信じて経膣分娩にトライしてみたいんですね。
    でも過去のことが邪魔をするって感じでしょうか?
    先生が大丈夫って言ってるなら赤ちゃんを信じて頑張ってみるのもありですよ!

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

あー、なんかあたしの考えてることをズバッと言ってくれました(;o;)
    そーなんですよね。赤ちゃん信じてほんとは下からがいい!
    でももしも何かあったときになんで、あのとき帝王切開を選ばなかったのかと後悔したときにはあたしは多分生きる気力なくしてると思います。

未来を見てみたいです(T_T)

• 6月10日

退会ユーザー

今のピーちゃんさんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも不安になってるかもしれませんよ。
    赤ちゃんも信じてくれたほうが安心して出てきてくれるんじゃないですかね?
    先生も事故が起こることはほぼないって言ってるし何かあれば帝王切開で無事に取り上げてくれると思います!
    陣痛耐え損になってもいいじゃないですか!無事に生まれてきてくれることが第一ですし(´∀`)
    赤ちゃん見ればそんなこと忘れちゃいますよ!

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

そうですよね😢多分あたしの不安伝わってると思います。
    多分寝てて胎動ないのに、不安になって起こしそうになってますよ、揺さぶって(笑)
    かわいそうですよね
    陣痛絶え損、しかも死んじゃったりしたらもうほんと生きられないですけど、信じてみようかな。赤ちゃんと自分を。

• 6月10日

退会ユーザー

私も「しばらく動いてなくね?」って思ったら起こしちゃいますよ!(笑)
    信じてみましょう(*´∀`*)!
    もう1回安産祈願いってみるのもいいかも!
    気の持ちようって大事ですし(^ω^)

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

それいいですね!安産祈願!
    月曜日退院できたらそのままいこうかな♪
    ほんとにありがとうございます❗
    元気でました(о´∀`о)

• 6月10日

退会ユーザー

お互いがんばりましょーね(*´∀`*)

• 6月10日
ポポロンの森

私がピーちゃんさんの立場でしたら、帝王切開を選ぶと思います
以前に死産を経験されていて、へその緒や血圧、不安要素があるなら帝王切開を考えますよね
無事に赤ちゃんに会えますように、心から願ってます^^

• ピーちゃん

ピーちゃん

miさんは帝王切開を選びますか。
    誰かが、というか先生が『よし、じゃ帝王切開にしよう』と決めてくれればどんなに楽か...(;o;)
    でもこれは自分が最終的にきめなければならないことなんですよね。
    もう悲しい思いはぜっっったいにしたくない!!!
    もう結論は出ているのに何故決められないのか。。
    自分が嫌になります。

• 6月10日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

先生が帝王切開で。と言ってくださったらピーちゃんさんの肩の荷が下りて楽になると思いますが、
    でも経腟分娩で産まれてこれると先生はみてらっしゃるようですね^^
    ピーちゃんさんが悩むのはお腹の中に大事なお子さんがいるからこそですね♡

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

そーなんです!
    いっそ、逆子とかならもう帝王切開しかないからそうするんですけどね。
    逆子を望むなんておかしなことですよね(*ToT)

• 6月10日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

上のコメント読まさせていただきました^^
    赤ちゃんと分娩室についてくれる周りの方たちを信じて、出産にのぞむことも大切ですよね♡
    赤ちゃんもお母さんと会えるの楽しみにしてると思いますよ!
    100%安全な出産はないですし、経腟分娩でも、帝王切開に決めても、ピーちゃんさんが赤ちゃんの為に考えて決めたことなら、赤ちゃんはお母さんについてきてくれますよ^^

• 6月10日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

ほんとに早く無事に産まれて欲しいです!
    今までは切迫早産で出てこないで~だったのに(笑)

なんだか気持ちも安定しました。
    ありがとうございました♪

• 6月10日