※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が便座に座りたがらない。声かけても拒否し、泣く。ご褒美も効果なし。アドバイスをお願いします。

トイトレを始めました。でも、トイレの便座に座るのをすごく拒みます。声かけはするけど、嫌!と断固拒否。しつこくいうと泣いてしまうので、毎日声かけはするけど嫌がるので便座には座れず…ご褒美シールとかも考えてますが、あまり効果ないような気がします。アドバイスあればお願いします!

コメント

怖くて座れない感じですか?

それともやる気がなくてでしょうか?

• きぃ

きぃ

どちらもです!!怖いのもあるし、やる気もない感じです。いつ座るの?と聞いても後で座るって言って、時間置いて誘いかけても、後でって言います。

• 5月8日

退会ユーザー

それなら焦らず進めたほうがいいかもしれませんね!まだ2歳になったばかりですし☺️

うちも2歳になった頃から補助便座に座らせることはしてたんですけど、最初は嫌がってておしっこなんていつできるんだ!?って感じでしたよ(笑)

• 5月8日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊そうですよね、焦っても仕方ないですもんね😂💦
    嫌がってても座らせてましたか??

• 5月8日

退会ユーザー

最初は座らせてなくて、私が座るところを見せたり、こどもちゃれんじの教材でしまじろうが座ってるところを見せたりはしてました。

その後、娘の中でイメージができたのか、こうやって座るんだよ!と言って座らせてみたら怖がらなかったのでそれ以降は座らせてました!

そこから実際におしっこをするのは早かったんですけど、ウンチはだいぶ先だったし、自分からトイレ!と言うようになったのも少し前からです。

• 5月8日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    うちも娘のタイミングをみてやっていきたいと思います😂❤️

• 5月8日
ママリ

トイレに座るところを見せてもダメですか?

• きぃ

きぃ

ダメなんです💦イヤの一点張りです😭

• 5月8日
ふーこ

嫌がるうちは、やらない方がいいかなーと個人的には思いますね😓
今既に苦手、嫌って思ってるのに大好きなママが尽くトイレ行こ?おしっこ出る?うんちは?座ってみよ?って言ってたら更に拒絶感強くなっちゃうかもですし…
今はコロナで思うように出かけられない、外で遊べないだけでもストレスですし、そこにきて嫌だと態度で示してるのにトイレトイレと何度も促されたら嫌になっちゃうと思いますよ😅

• きぃ

きぃ

そうなんですね😭💦やはり嫌って言ってる時はやめといたほうがいいですよね。いつか座ってくれますかね💦

• 5月8日
  • ふーこ

ふーこ

うちもいつになったらトイレで出来んだろ…って思ってましたが、長男は幼稚園で影響受けたのか3歳4ヶ月になってからトイレすんなり行くようになって失敗しつつも1週間でオムツ卒業しましたよ😊
    子供にもタイミングがあると思うので、焦らずに周りがやってるからとかじゃなくて今より嫌がらない、拒否しない時を待っても大丈夫ですよ☺️
    因みに4月に3歳になった娘も、まだトイトレやってないです。
    時々?稀に?うんちは教えてくれるのでトイレで成功する時もあったりですが、基本は行きません(笑)
    その内行けるからいいや~と思ってます😁

• 5月8日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!すごく参考になりました!!そうですよね、本人のやる気がないならやっても仕方ないですもんね。😭💦
    1週間でとれたんですか?!すごいですね!!!確かにこどもにもタイミングがあるんでしょうね😂うちもそのうちできるようになるって思って過ごしてみます!!

• 5月8日
ままり

嫌がってる時は無理強いしない方がいいと思います💦恐怖心持ってたら座ったとしてもおしっこでないと思いますし😔

• きぃ

きぃ

そうなんですね!!嫌がってたら無理にしないほうがいいんですね😭💦💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も最近自粛で家にずっといるから暇だしトイトレ始めました!
娘は2歳2ヶ月ですが同じく最初は嫌!!怖い!!でした😭
娘はアンパンマンが好きなのでアンパンマンのご褒美シールを用意してアンパンマン貼りにいこーって言って誘ってたら1日で怖いとは言わなくなりました😊
なので娘にはシール効果ありでした!!一度やってみる価値はあるかもです😄

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!まだシールやってないのでうちも一回やってみます🥰❤️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めてまだ4日目なのでオムツにしちゃうことの方が多いですがたまに成功します!夏までに外れると嬉しいな位で気長に毎日誘ってます😄
    お互いトイトレうまくいくと良いですね🎵

• 5月8日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!羨ましい!!うちはまず座るとこから頑張ってみます😆❤️

• 5月8日