※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

食事や飲み物を拒否されて悩んでいます。ゆっくりペースで練習し、無理強いしないで支えてあげることが大切です。どうやって過ごしたか教えてください。

自分で食べるのもコップ飲みも
拒否されて全然してくれません😭

1歳になってから毎日少しずつやってますが
拒否され続けて泣かれたりして
心が折れそうです😫

いつかはできるよ!って言われて
今は無理強いしなくていいかな…
って思って私がご飯あけ続けたとして
じゃあいつになったら練習するんだ?
ってなってます😭

自分で食べたりコップ飲みするのが
ゆっくりペースで進めた方
どうやって過ごしましたか😫?

コメント

はるちゃん

いまだに食べさせてますよ😅私もいつになったら1人で食べるんだー!と思いますが、自分の好きなヨーグルトは自分で食べます。最近はそれも甘えて食べさせてーと言ってきます。
練習したところで、本人の気分が乗らなかったら多分食べるの自体やめたり、食べさせてー!と甘えてくるんだろうなと思って、気長にやろ!と思えるようになりましたよ😅
食べさせなくなったらなったで寂しく感じると思うので、食べさせることも可愛いなぁと思うようにしてます笑
泣かれるくらいなら、食べさせていいと思いますよ😌

• なあ

なあ

すごく分かります(><)
    急に自分でするようになったらそれはそれで寂しいですね😭
    今だけの悩みだと分かりつつも…やっぱ不安になっちゃいます😫

本人の気分が乗るまでは無理にさせても結局はタメにならないですよね。。
    私も気長に様子見て見ます!ありがとうございます♡

• 5月9日
あちゃま

うちはコップのみできますが、全然飲む気なってくれないので未だにストローです(笑)飲むならストローでいっか!!って感じです(笑)

食べるのも自分で食べたい!!ですが遅いので……(笑)

いまは私の茶碗(口つけてない)のご飯で食べてます(笑)
なぜか自分のは食べず私の食べてきます……おかずも私の奪ってくるのでまぁ食べるなら好きにせぇです(笑)
箸も興味ありますがまぁもちろん食べれないので、私に箸だけあーんしてきます(笑)

• なあ

なあ

こないだ少しやってみたら、意外と飲んでくれたのですがその後はずっと拒否で同じくずっとストローです😂
    別に不便ってわけではないのであまり気にしなくていいんですかね😫

大人が使ってる箸に興味もちますよね!!ご飯にも😂
    私もあちゃまさんと同じように好きにして〜〜!って思えるくらい緩く過ごしたいと思います🙌ありがとうございます♡

• 5月9日
みくみく

うちもコップ飲み全然ダメだったので練習させてないですよ😂笑
ただ、うちの場合はお味噌汁をお茶碗で飲めるようになってから勝手にコップ飲み覚えました😅
ちなみに最近やっとできました😂笑

ご飯はスプーンフォークは一緒においてますか?
つかみ食べが嫌いな子、フォークで刺してあげると食べられる子など色々個人差あります💡

やり方が分からない、分かるけどママにやってほしい子もいるので、そんなに気にしなくてもそのうちできるようになりますよ🤗

• なあ

なあ

お茶碗で飲めるようになるのが先ってすごいですね😳!!
    練習練習!ってするより、少し時間置いてみます!

フォーク置いてみたのですが、フォークよりも手で食べる方が良いみたいで持とうとしませんでした😂

どちらかと言えば、何となくわかるけど食べさせて欲しい!って感じなので本人がやる気になるまでは食べさせてあげようと思います☺️
    ゆるーく考えてみます!!
    ありがとうございます♡

• 5月9日