※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず、寝返りもしない。おうちでの過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月(早産で修正月齢は4ヶ月)になったばかりの女の子を育ててます😋
うちの子は成長遅めみたいでまだ寝返りしません😣
わたしが見せたおもちゃには手を伸ばして
口に入れたりしますが、
自分でおもちゃをとりに行こうとはしません💦
(あんまり興味なさげ😓)
ジムなどに置くといろいろ触って遊んではくれます。
今コロナでなかなか外に出られませんが、
同じ月齢で成長遅めの子のママさん達、
おうちでどのように赤ちゃんと接してますか?
おもちゃ周りに置いてもとりに行かないので
1人遊びもほとんどしないし、
ベビーマッサージしたり本読んだりはしますが、
起きてる時間も長いのでやること尽きてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも修正4ヶ月です😊
寝返りはまだしてないです!
ただ座るのが好きで、ずっと座ってます😅

寝かせた状態か
座らせた状態で
手足持って動かして遊ぶぐらいしかしてないです😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♡もうお座りできるんですね✨🤗やっぱそんな感じですよね😭毎日家にいてもなにしていいかわからなくて困りますよねぇ…💦😢

    • 5月9日
ままり🍀

寝返りは差がありますよー😊
3か月でできる子もいますが、8か月くらいでする子もいますよ!
だから、そこは気にされなくて大丈夫かと!
ちなみに我が子もまだできませんし(笑)
全く気にしてません😁
だって、いつかはできるようになりますしね☺️
あまり神経質になり過ぎず見守って良いと思います❤️

基本的に遊びは同じ感じです(笑)
室内では、ベビージム、読み聞かせ、手遊び、ベビーマッサージ、たまにいないいないばぁを見せてみる、ベランダに出てお花を愛でる(笑)あとは、ひたすら私の話し相手です《ほぼ1人ごとになりますが》

お天気の日には人気のないところを散歩に行くようにしてます!
1時間くらいかな。
それが、気分転換になります☀️

  • ままり🍀

    ままり🍀

    あっ!
    ちなみに、我が子は数日で5ヶ月になります。

    あと、私が寝返りしたのは5ヶ月半だと母が言ってました!
    弟は6ヶ月(笑)
    自分の寝返りした時期をお母様に聞いてみても良いかもですね!
    そんなもんかぁ〜って割と肩の力が抜けますよ😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♡いつか出来ますよね😚私も確か5ヶ月以降にできたと聞きました!うちの子は寝返りの練習始めたのが2ヶ月の終わりごろなのにまだ頑張って腰捻ってます🤣笑
    毎日毎日同じことしててこれでいいのかな〜なんて思ってましたがみなさん割と同じ感じで安心しました😂😂!

    • 5月9日
さな

生後5ヶ月半の女の子育てています。
寝返りは5ヶ月になった瞬間に急にやりはじめましたが
そこから全く変化なしです。

そして同じく遊ぶネタがつきています。。
最近夕寝がなくなり14時から19時に寝るまでずっと起きています。何をしていても可愛いんだけど、一日本当に長い、、、
皆さん何してますか😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♡5時間も起きてるなんてすごいですね!!😳😳✨それは、やることなくなります!🤣笑 ほんと、毎日ひまではないけどある意味ひまですよね笑
    おもちゃも本もたくさん買ったしジョリージャンパーやジム、メリーもあるのにどれも長く遊んでくれず結局時間を持て余してます…支援センターなど行けたらまた違うんでしょうけどどこも行けませんもんね😭

    • 5月9日
  • さな

    さな

    ジョリージャンパー調べました!早速買いたいと思います。笑
    よいアイデアありがとうございます😊
    支援センターしばらくは行けないし、、、私はママ友もまだいないのでここで相談したりがメインです😂
    共に子育て頑張りましょう♡

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジョリージャンパーうちの子はすぐ飽きちゃいますが跳んでる姿はめっちゃ可愛いですよ😍💕
    私もママ友いません😖💦なのでコメントいただけて嬉しいです♡子育てがんばりましょ〜😊

    • 5月10日
はじめてのママリ

うちの子もまだです〜🙋‍♀️
身長も成長曲線から少し外れてて、首もやっと5か月手前で座りました🌱
早く産まれたからゆっくりだよね〜って言って、ねんね期楽しんでます💡

本読んであげたりとか、すごいですね👏
私はお腹に顔グリグリしたり手足バタバタさせたりとかそのくらいです😇

おもちゃを手の届きやすい、見えるところに常に置いといたら
いつの間にか咥えたり投げたりして遊ぶようになりました😂
ので、ご機嫌で遊んでる時は私は家事するか休んでます、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♡双子ちゃんですか?😚💕うちの子なんて手の届きやすい、見えるところにおもちゃ置いといてもフル無視です🤣たまたま手が当たって握ってることはありますが、、💦逆に絵本を読んだらぐずってても泣き止んで聞いてくれます📚その子その子で興味のあるものが違うんですかね〜😖絵本も読み終わると泣き出すので無限ループでちょっと辛いです😂早く外に出たいですね〜😫💦

    • 5月9日