※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

4月に職場復帰し、育休延長や育児給付金について相談です。会社が忙しく、育児休業を考えています。

コロナによる育休延長について。
4月職場復帰で、育休延長が出来た方はいらっしゃいますか?育児給付金はでましたか?

会社はコロナ対応で多忙のようなので、
先にこちらで情報いただければと思い書き込みます。

1歳7ヶ月の子がいます。
4月に保育園入園、わたしが職場復帰でした。
自治体より5月末まで登園自粛要請が出ました。
本日まではもともと慣らし保育のための有給と
コロナの特別休暇会社から九日付与されてました。
5月からは有給でと言われました。
まだまだ先が見えないためこれ以上有給は使いたくないため、育児休業を申請したいと考えこちらにご相談させてもらいました。。

コメント

りりー

4月職場復帰予定でしたが、育休伸ばしました🙆‍♀️
うちのとこは育休のお金出るとの回答でした‼️市にもよると思いますが、、

• つん

つん

コメントありがとうございます!
    育休のお金が出るという回答はどこからきましたか?会社ですか?役所でしょうか?

• 5月7日
  • りりー

りりー

会社がハローワークを通して市に確認してくれたみたいです。育休延期の話をしに行った時に事務の方が親切にこちからから聞いておきますよ、と言ってくださりました🙆‍♀️

• 5月7日
  • つん

つん

ご回答ありがとうございます。
    事務の方親切で羨ましいです!
    うちの会社はいまいちな対応でして、、😂
    明日会社に聞いてみます!

• 5月7日
  • りりー

りりー

なんかゴタゴタしてそうで、「お手数だったら私から直接聞いてみますよ?」と相談しましたが、「大丈夫ですよーこちらから聞いた方が良さそうです」とかえってきました🤔有難いです。
    ママ友は同じ流れでお金は出ないと言われたとか言ってたので、自治体によるのかな?まだはっきりわからないみたいな返事でした。
    貰えたら良いですね😂✌️

• 5月7日
  • つん

つん

めちゃくちゃいい会社ですね!🥺💕
    出ること祈ります、、笑

• 5月7日
るー

厚生労働省のサイトに、こう書いてありますが、一歳七ヶ月ですよね、その場合どうなるか良く分かりませんが、ギリギリ行けるような行けないような🤔?

• つん

つん

ご確認ありがとうございます。
    わたしもこのサイトを見たのですが注釈のあたりがややこしく、ママリに質問してしまいました😂

• 5月7日
mm

4月から2人の子供を保育園に預けてましたが、1週間で休園になってしまいました。ハローワークへ必要な書類を出せば、保育園が再開するまで育休としてお金が出るとの事でした。

• つん

つん

教えていただきありがとうございます!
    確認してみます!

• 5月8日

既に有休使ってるってことは、会社の中では復帰されてることになってませんか?😅

復帰せずに育休延長ならできますが、、
有休って給料がもらえるわけですから、そもそも手当は打ち切りですよね

• つん

つん

厚労省のサイトに復帰済みでも再度の育休申し出の記載があったので、どうなのかなって思っておりました😂

• 5月8日
はじめてのママリ💜

一度復職すると給付金貰えないと思います😢

慣らし保育期間中で有給を使い、働いていないとしてもお給料は発生するので復職していることになります。

私も4月復職予定が5月になり、6月になりました。
慣らし保育は4月に少ししましたが復職はまだなので給付金もらえるとのことでした。

1歳8ヶ月の息子がいます。

• つん

つん

そうなのですね!
    一度確認してみます!

• 5月8日
ママリ

主さんの場合はすでに復帰していて、
休業保証も使用しているので、ここから育休を使うことはできませんね。

ですので、会社の指示に従うしかないです。

復帰せずに、
また、会社も休業補償ではなくて育休延長とすれば大丈夫でしたが。。。