※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

産後うつ完治後の妊娠で、精神科併設でなくても産めるか心配。要相談。

産後うつ 完治後の妊娠であれば精神科もある病院でなくても産めますか?

今現在1歳5ヶ月の息子を育てていて、1歳の時に産後うつを発症し、精神科に通って治療をしています。

夫の協力もあり、だんだん良くなってきて2人目を考えようかなと思えるくらいまでになってきたのですが、鬱だと精神科併設でないと断られてしまうと見て心配になってしまって。

実母には訳あって鬱のことは打ち明けていません。
完璧主義者なので私が鬱になったと知ったらショックを受けてそれこそ母が鬱になってしまうだろうということと、母がやっている宗教の儀式やら何やらに付き合わされるのが目に見えていて嫌だからです。

息子は里帰り出産で小さな産院で産んだのですが、2人目ができたら母は当然また同じところで里帰り出産するだろうと思うだろうし、駄目だとなったら理由を話さないといけないのかなぁと思うと更に憂鬱で。

鬱なので文章にまとまりが無くて申し訳ないですが、わかる方教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

らいおねる🦁

私も精神疾患ありますが、併設じゃない病院で産みました!
現在も通院されているのであれば診断書の提出が求められるかもしれません!

• ふくふく

ふくふく

診断書が必要な場合もあるのですね!
    実体験参考になります。ありがとうございます。

• 5月7日
ママリ

私も精神疾患の既往歴がありますが既往歴があるだけで個人の産院はほとんど断られました。
中には受け入れますよと言う産院もあるのでとりあえず電話で聞いてみてダメそうならお母様には分娩予約が取れなかったから違う病院でと伝えてみるのはどうでしょうか?

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。やはり断られてしまうんですね…。
    まずは確認してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
おはぎ

1人目妊娠前に既往歴があり、総合病院(精神科あり)の産婦人科で産みました。自分は産後うつの発症の確率が高いと思ったので最初から精神科が併設している病院を選びました。
結果、やはり産後うつになりましたが併設している精神科ではなくて、以前通っていた面識のある精神科の先生にかかりましたので、結局産院は精神科併設でなくても良かったというのが感想です。
断られるというのは初めて聞きましたが、何かあった時に産院と連携ができるようにかかりつけの精神科を伝えておくと良いと思います。

• ふくふく

ふくふく

精神科の先生も相性がすごく大事ですよね。
    私も先生が変わること自体に不安を感じて結局今通っている精神科にかかる気がします。
    少し安心できました。ありがとうございます。

• 5月8日