※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那の仕事で使うお金について、精算方法について相談中です。会社に仮払いしてもらうか、旦那のお小遣いで精算してほしいとのこと。毎回お金を渡すのが嫌で、旦那に会社に言ってほしいが、拒否されています。

旦那の仕事で使うお金についてです。

会社員なのですが、移動費などの使ったお金を10日事に精算することになっています。
そのお金を家のお金から渡して、精算してという形です。

私は会社に仮払いでもらって精算するようにしてほしいのです。
それか旦那のお小遣いで使って精算してほしい。

毎回毎回お金渡すのが嫌。

それを会社に言って欲しいのに、旦那はお金厳しいの?と言ってきて全く変わりません。

私がおかしいでしょうか。

コメント

めくま

精算したその後のお金は、そもそもそれ戻ってきてるんでしょうか。。。

• まる

まる

戻ってきてもまた仕事費でちょうだいと言われます。なので結局毎月2万程渡さなければいけません

• 5月7日
  • めくま

めくま

なるほど、それなら、
    一つ財布作って、
    五万入れておいて、
    仕事建替専用にしますかね。
    初期の運用原資は用意するけど、足りなくなったら小遣いから補填する方針で。

• 5月7日
  • まる

まる

そうしてみます!

• 5月7日
ほむら

お金のやり取りは夫婦の間でも何となく嫌なのわかります。うちは旦那がお金ちょうだいって言いたくないって言います😅
会社に仮払いでっていうのは、会社の決まりがあると思うので難しいかもです。
うちも出張などでいつものお小遣いでは足りない、後で会社から返ってくるお金があるのですが、そういう時は、5万とか10万とか、まとまったお金を予備費や特別費として1ヶ月分とか2ヶ月分まとめて渡します。細々とやり取りするのは面倒なので…

• まる

まる

なるほどですね!
    ほんとお金の話になるとピリッとしてしまうのでストレスになります。

• 5月7日
  • ほむら

ほむら

百均のチャックがついてるクリアケース?みたいなので、やりとりしてます。
    うちは交通費などは口座に返金されるので、減った額と帰ってきた額をみて、一応確認はします😅
    出張などから返ってきた時に、残金とレシートをそのクリアケースに入れて返してもらってます。

• 5月7日

うちも夫が仕事で必要な物など立て替えで購入したりしてます!
我が家の場合はクレジットカード払いにしてもらってたので特に気にならずでした🤔

立て替え金用の財布を用意されてはどうでしょうか?
精算後はその財布に戻して貰えば財布の中の金額は変わらないので。

• まる

まる

そうしてみます!!

• 5月7日
genkinominamoto

うちも主人が先に家庭のクレジットカードで切って、後に精算します😂
のでかなり家計管理が難しいです💦
先に貰えないのか聞くと、書類の手間とかなり前から申請しないと貰えないらしく
急遽の物などはそもそも仮払いが間に合わないそうで💦
もう仕方がないので、早く精算して!といつもせっついてます🙄

うちはそのお陰でかなりクレジットカードのポイントが貯まる分いいか…と切り替えてますよー😗🌟

• まる

まる

genkinominamotoさん

• 5月7日
タマ子

先に仮払いとありますが、個々の会社でルールが異なるのでなかなか厳しいかと思います。(ご主人様の会社は分かりませんが)

私の勤務する会社は5万以上一気に支払うような出費がある場合の仮払いはOKですが、暗黙の了解で細かな立替での積み重ねでの仮払いはしません。
毎週金曜日が経費精算日。

経費用のクレカを作ればどうですかね?
支払いにタイムラグがあるから、経費精算とバランスが取れるのでは?

ママリ

交通費を先支給なんて聞いたことないので、
どちらにしても一度建て替えてから精算になりますよ。

それが家計からかご主人のお金からか?ってことですよね。

ご主人の小遣いが十分に有れば小遣いからでいいと思いますよ。

因みに私たちは2人とも小遣いから建て替えての精算です!!

はじめてのママリ🔰

クレジットカードで支払えば、精算して戻ってきたお金で支払えるうえにポイント貯まるかと😊

経費立て替えは会社員ならよくあることだと思います☺️現金精算しか難しければ、ボーナスから立て替えておけばいいかなと思います✨