※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が人見知りがひどく、マスクやメガネの人が苦手で泣いてしまう。保育園に通う予定だったが、コロナで自粛中。保育園通い始めたら改善するか悩んでいる。同じようなお子さんがいるか相談したい。

人見知りがひどいです😭

1歳5ヶ月の女の子なのですが、
人見知り、場所見知りひどいです😭
基本的にママじゃないとダメで
児童館なども連れて行っていましたが、
知らない人がいるところでは
固まって動かなくなります…。
特にメガネやマスクの人が苦手ですが、
最近はコロナの影響でほぼみんな
マスクをしているのでひどいです😅
声をかけられたら必ず泣きます。

さっきもお散歩でマスクのご年配の方に声をかけられ、
ギャン泣きでどうにもならず帰ってきました…。

保育園にも4月から通う予定でしたが、
コロナの影響で自粛しています。

保育園行き始めたら少しはマシになりますか😭?
性格だとは思うのですが、
他人が全くダメなのも困るなと思って悩んでます。

同じように人見知りがひどいお子さんなど
いらっしゃいますか…😭?
どうしたらいいのかわかりません…💦

コメント

deleted user

子供あるあるです😂人見知り場所見知りは成長のひとつであり正常です🙆‍♀️

うちの子は泣きはしませんが無でした(笑)男性なんて話しかけられたら終わりです😂友達のパパでもダメですしおじいちゃん(実父)ですらダメです😂😂😂イケメンもダメです(笑)

少しずつ少しずつ成長と共にマシになってきてます❤️

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえると救われます…😭✨
    イケメンもダメ…ちょっと笑ってしまいました🤣笑
    少しずつマシになりますよね!
    回答ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かわいいお姉さんはありです(笑)あつこお姉さんは好き、ゆういちろうお兄さんは普通って言ってます🤣🤣🤣
    少しずつなります❤️幼稚園では変な顔とか先生にして心開いてるらしいです😂

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにあつこお姉さんはかわいいです!(笑)
    ゆういちろうお兄さんも人気あるのでお子さんは辛口ですね🤣💓
    そこまで心開けるなんてすごいです!!
    うちの子もマシになるまで待ちます😂!

    • 5月7日
まーこ

うちも上の子の人見知り場所見知りが酷くて困りました😂💦
結局幼稚園のプレでも1年間私の膝から降りる事はありませんでした笑
未だに知らない人に話しかけられたら黙ってしまったり引いた顔はしてますが幼稚園に入ってからはかなり良くなりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂!
    うちの子も同じ状況ならそうなりそうですが、保育園入ってマシになるといいなと思います😂
    回答ありがとうございます😊

    • 5月7日
もふもふわんこず

保育園は行ってないですが、2歳ぐらいまでは酷かったです😂結構毎日支援センターには行ってましたが、ちょっとトイレ行っただけで大泣きしてました😅
2歳過ぎると落ち着いていき、今では同じぐらいの子見かけると、ついていきます😓
保育園行くならマシになっていくのも早いかなと思いますよー😉

  • ママリ

    ママリ

    うちも児童館でトイレ行ったらこの世の終わりのように泣きます…😭
    同じようなお子さんいることがわかってよかったです😣!
    そのうち落ち着いてくれたらいいなと思いながら過ごします…!
    回答ありがとうございます😊

    • 5月7日
ビール

うちの娘もでした❗️
産まれてからずっと人見知りで、1歳5ヶ月の頃はたぶんピークにやばかったです😭知らない人には目合わせただけで泣いてました…。
私の友達と遊ぶ時もずーーーっと泣きっぱなしで申し訳なくて遊べなくなったくらいです😂笑

でも、2歳越えたあたりからずいぶんマシになりました。😌
マシになったとゆうだけで全然今でも警戒心強めのニコリとも笑わないですが😂

大きくなるにつれて治るんだろうと思ってます‼️

  • ママリ

    ママリ

    うちも今がピークだと思いたいです😂
    みなさん2歳過ぎくらいからマシになる方が多いみたいですね…!
    いつかマシになると信じて頑張ります😂
    同じような方のお話が聞けて心強いです✨
    回答ありがとうございます!

    • 5月7日
ひーこ1011

うちの娘も酷かったです!
家の中では元気で喋りまくるのに、外に出たら能面のように無表情。一言も話さず、上目遣いでオドオド様子伺ってました。
先生に話しかけられても無視。話しかけるなオーラ出しまくり!
お友達や先生が近づいてくると遊んでたおもちゃ放棄して逃げ出す。
ママだけいたら良い!という子でした😅

毎日支援センターや児童館に連れて行き、先生たちからは園に入ったら変わるよ!と言われてました。
が入園前に少しずつ変わりはじめました。
3歳過ぎて、先生やお友達のママとは話せるようになりました!
お友達は入園してからでしたが😅

必ず変わりますよ!
むしろ人見知りが激しいからと家の中ばかりにいてしまうと余計に酷くなるので、なるべく他人と触れ合う機会を作った方が良いです。
コロナで難しいと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    そういうお話聞くと救われます…😭✨
    お子さんも頑張ったんですね!
    以前は支援センターなども行っていたのですが、コロナの影響でどこも行けず人見知りがひどくなっている気がして悩んでいました…。
    落ち着いたら保育園などで他人と触れ合う機会を作ってあげたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 5月7日