※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

生肉を扱う際は熱湯消毒が必要ですか?生野菜も注意が必要でしょうか?皆さんはどのように気をつけているのでしょうか。

トキソプラズマ陰性だったのですが、生肉を食べないとかくらいしか気をつけておらず、、
まな板は分けてますが、生肉を切った包丁は普通に洗剤で洗う事しかしてませんでした💦

熱湯消毒などした方がいいんですかね💦

又、生野菜もよく洗ってはいますが普通に食べてました、、
皆さんどの程度まで気をつけてるんでしょうか、、

コメント

注意していたのは、生肉食べない、レア肉食べない、だけですね。

同じく、生肉扱った調理道具は洗剤で洗うだけでしたし、野菜はテキトーに洗って食べてました。なんなら洗い忘れて食べたこともたぶん何度かあります笑笑

• たま

たま

トキソプラズマは陰性でしたか??

• 5月6日

退会ユーザー

記憶にないので陰性だったんだと思います!
    陽性だと先生から説明とかありますもんね。

• 5月6日
うさぎ

トキソプラズマは生肉食べないくらいで十分です!あと強いて言うなら猫の糞や土にもいるらしいんで、土触る仕事は手袋したほうがいいくらいですかね!
でも、トキソプラズマは特に日本の精肉や野菜ではめったにいないそうなので、そんなに心配いらないかと思いますよ!
私妊娠初期に知らなくてスーパーで売ってる生ハム食べてましたが陰性でした😅

• たま

たま

そうなんですね!
    私も気にしてなかったのですが、調べてたら気になってしまい💦
    洗剤じゃ消えないと聞いて💦
    ありがとうございます!
    ちなみに、サイトメガロウイルスは検査されましたか??

• 5月6日
  • うさぎ

うさぎ

サイトメガロウイルスなんて知りませんでした😅なんなら今知りました!
    妊娠中ってなにかと不安になりますよね💦
    でも、大丈夫です!大概の物は免疫もってたりしますし、必須の検査は何も言わなくてもお医者がしてますし、なんか検査引っかかればお医者さん教えてくれます!
    なので、心配しすぎず、心配になったらたくさんここで質問したりお話したりして気を紛らわせちゃいましょ👍

• 5月6日
  • たま

たま

私もよく知らなくてたまたまママリ見てたら知りました💦
    調べちゃうと色々不安なりますね💦
    ほんと妊娠すると色々と怖い病気やウイルスがあるんだなと思います💦
    普段の生活は大雑把なのですが、妊娠に関しては神経質になってます汗

• 5月6日
  • うさぎ

うさぎ

私もそんな感じでよくここで質問してましたよー!
    でも本当にしょうもない質問でも、誰か答えてくれる人がいて、励ましてくれる人がいて、本当にお世話になってました! 
    きっと大勢の人が助けてくれますから、気になることがあったらバンバン質問して不安な妊娠生活を乗り切ってくださいね!応援してます✨

• 5月6日
ニーチェ先生

全然、生ハムとか馬刺しとか、寿司、刺身とか色々気にせずに食べてました笑

• たま

たま

トキソプラズマ陰性でしたか??

• 5月6日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

陰性でしたよー!

• 5月7日
  • たま

たま

ありがとうございました!

• 5月7日

私は完全に分けて、生肉も素手では触らず、炒める箸も別にしていました!

• たま

たま

すごい徹底されてますね!!

• 5月6日

退会ユーザー

心配性なのと、妊娠期間だけ気をつければ我が子を守れると思って徹底してました😣

• 5月6日
ままり

トキソプラズマ胎児に影響するので怖いですよね。野良猫や土いじり、生ハムやフレッシュチーズとかは避けていました。チーズは火を通してたら大丈夫だったはずです。
周りの妊婦さんは食べている人もいましたが😅
まな板は洗剤で洗うのと気になるときはハイターシュッシュッしてました。
サイトメガロウイルスは、感染率すごい低いようなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• たま

たま

トキソプラズマは陰性でしたか??
    これから私も念の為ハイターしてみます!
    サイトメガロはそうなんですね!
    初期の検査項目入ってないので今更気になりまして💦
    さちこさんはサイトメガロ検査されましたか??

• 5月6日
  • ままり

ままり

はじめての妊娠だといろいろ心配ですよね。トキソプラズマは健診にあった気がします。陰性でした。検査項目市によって違うんですね。検査やっておいたら仮に陽性の場合胎児に影響する前に治療するみたいなのでやっておいた方がいいかもですね。
    サイトメガロは多分なかったのでやってません。
    あまり気にしすぎるとストレスたまっちゃうので手洗いと人混みだけ気をつけて生活してて大丈夫だと思いますよ。
    生野菜も水で軽く洗って食べてますよ。

• 5月7日
  • たま

たま

教えていただきありがとうございます💦
    私もトキソプラズマは項目に入ってたのですがサイトメガロは入ってなくて今更気になってまして💦
    やった方がいいのか迷ってます、、
    色々調べだすと不安になりますね💦
    過剰になりすぎないよう気をつけて生活したいと思います!

• 5月7日
めいちゃむ

生肉は控えてましたけど、調理器具などは普通に洗剤で洗うだけだったように記憶してます🤔

• たま

たま

ありがとうございます!

• 5月7日
らんまま

トキソプラズマ陰性で先生に
生肉触る時は手袋して、豚肉は特にきおつけてと言われました!あと、砂場禁止と猫のフンですね

• たま

たま

そうなんですね!
    医師に何も言われずで、今更気になってしまい💦
    気をつけます!!

• 5月7日
しか子

びっくりするほど気をつけてなかったです(笑)
猫も飼っていますし、食べすぎない程度にお寿司も食べてます。
猫のトイレ掃除の時は、糞は直接触らないようにして、手をしっかり洗うようにしています。
お肉だけは火を通すようにしましたが、洗い物等は普通に洗う程度です。
ちなみに私は陰性でした。

ホントに人によりけりだと思うので、自分で気をつけられる限り出来たら良いかと思います!

• たま

たま

そうなんですね!
    調べると色々心配になりました💦
    ちなみに、サイトメガロウイルスの検査はされましたか??

• 5月7日
  • しか子

しか子

手帳見てみましたが、私が通っている病院では、サイトメガロウイルスは検査項目に無かったです!

調べ始めると止まらないし、色々心配になりますよね…
    私は心配してたらキリがないと思っちゃうタイプなので、そこまで気にしませんが、病院の先生やママリの先輩方に聞いて、少しでも不安要素減らせるといいですね😊

• 5月7日
  • たま

たま

遅くなりました💦
    手帳まで見てくださりありがとうございます!💦
    病院によって色々ですね!
    私もやってないので調べた方がいいのか、、
    ネットで見るとなんか体調悪くなってきちゃいます💦
    気にしないようにします!

• 5月10日