※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘のリズムを変えて20時半に寝かしつけたい。離乳食を17時に、ミルクの回数を減らすタイミングが分からない。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の1日のリズムについてです。

7時半〜起床
8時〜離乳食①+ミルク100
11時〜朝寝
12時〜離乳食②
15時〜おやつ
16時〜昼寝
17時〜ミルク200
19時〜離乳食③
20時〜お風呂
21時〜ミルク200
22時〜就寝

というリズムになってしまってて
今は育休中なのですが
来月から保育園が始まるので
なんとか夜20時半くらいには
寝かしつけれるようにしたいです!

その為には離乳食を17時のミルク前に
した方がいいですよね💦
大人が食べる時間に合わせて
一緒に食べた方がいいと本で見たので
大人に合わせていたら
だんだん遅くなってしまって🥺

あとミルクはだんだん回数減らさないと
いけないんですが
どのタイミングでどこから減らせばいいのか
分かりません💦

アドバイスいただけると
嬉しいです🙇‍♀️💕💕

コメント

deleted user

もうすぐ10ヶ月です🙌
7:00 起床
7:30 離乳食①+ミルク80ml
10:00 朝寝
12:00 離乳食②
14:30 昼寝
15:00〜16:00 おやつ+ミルク100ml
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:00 ミルク200ml
20:30〜21:00 就寝
です🙂
上の子がいるので予定によってお昼寝等の時間は結構変わりますが…💦

もし夕食を18時にずらす事ができるなら、15時のおやつのときにミルクをあげてみてはどうでしょうか🤔

  • ラナ

    ラナ

    離乳食結構たべてるんですか?
    お昼離乳食だけでいけてるんだったら
    朝も夜もミルクなしにしたらいかがでしょーか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    夜ご飯17半とかでいいと思います(*ˊᗜˋ*)♡
    うちは9ヶ月半から寝る前だけでいけてます(´ฅω•ฅ`)チラッ

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🥺💕💕
    すごく理想のリズムです( ∩ᵒ̴̶̷̤ θ ᵒ̴̶̷̤∩ )
    18時ずらしてみます🙌⭐️

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離乳食は朝は80くらいで
    昼夜は150くらいです⭐️
    体重が軽めなので
    ミルクあげてたんですけど
    無しでもいいですかね🥺

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活リズム合わせるの難しいですよね😱💦💦
    子供が産まれてからどんどん食事の時間が早くなりました😂

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    難しいですよね🤣
    朝とか娘に起こされますし🤣💦
    子供中心になるの大変ですよぬ🤣

    • 5月6日
ラナ

朝も150にしないんですか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
こんなにあげてて体重ふえないんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
では朝だけ150に増やしてミルクなし
おやつの時にミルク
寝る前、ミルク
いいと思います(*ˊᗜˋ*)♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝あまり食べなくて
    なかなか量が増えません🤣💦
    あとパンのメニューが多くて
    150の量が作れないです💦
    朝はどんな離乳食ですか?😊💕

    • 5月6日
  • ラナ

    ラナ

    では、ミルクなしに出来ないですね‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬
    そんな、絶対に減らしていかなあかんてことないですからいいと思いますょ(*ˊᗜˋ*)♡
    朝、昼、晩関係なく
    果物と豆腐まぜたやつと
    野菜と離乳食のレトルトを混ぜてあげてます‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬
    豆腐と野菜をかえっこしたりしてますが
    毎回同じようなのです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    申し訳ないなぁとおもいますが
    がっつり食べてくれてますヽ(≧Д≦)ノ
    参考にならずすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます💕
    うちも毎回同じメニューになってしまいます😢💦
    ベビーフードめちゃ頼ってます💕便利ですよね😊⭐️
    手づかみ食べもあまりさせてなくてズボラな母でごめんって感じです😢😢💦

    • 5月6日
  • ラナ

    ラナ

    え、なんか安心しました(*ˊᗜˋ*)♡
    皆そんなもんですかね?(´ฅω•ฅ`)チラッ
    ホント便利です(o´艸`)
    あたしもさせてないです!
    あやつの時にハイハインあげてそれだけを手づかみ練習してます(≫д≪;)💦
    そんな汚れないですし、いいですょ( *¯ ꒳¯*)✨

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供4人いる知り合いも
    ベビーフードばかりと言ってました🤣💕
    野菜茹でるくらいしか
    まともにできてません(笑)
    ハイハインいいですよね!
    うちもおやつはハイハインです💛大容量だし(笑)

    • 5月6日
  • ラナ

    ラナ

    4人!すごすぎます(≫д≪;)💦
    ホントにです笑笑
    お得ですよね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    あれ以外買えません(*^艸^)クスクスw

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    共感することがたくさんで嬉しいです😆💕💕
    安心しました(笑)
    ほどほどにが1番ですよね🙌😊⭐️

    • 5月6日
  • ラナ

    ラナ

    ほんとめっちゃ嬉しかったです!(o´艸`)
    なんかありがとぉございます(*ˊᗜˋ*)♡

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    こちらこそありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

    • 5月6日
あゆみ

もう11ヶ月になりますが…
保育園に4月から通ってます😊なるべく保育園のスケジュールに合わせて休日もすごしてます👶

6:40 起床(6時半くらいからベビーベッドでお喋りしてます😂平日はこの時間から離乳食食べてます)
7:30~8:00 離乳食①
9:30 おやつ
11:30~12:00 離乳食②
12:30 お昼寝
15:30 おやつ
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:00 就寝

って感じです!完母だったのですが、このGWで卒乳しました😊我が家は離乳食めちゃめちゃ食べるのですんなり卒乳でした🤔

離乳食は大人と一緒の時間に食べてるので、私も18時にはご飯一緒に食べてます🤗

ゆかちゃんさんが可能なら17時半くらいから離乳食をあげつつ、自分もご飯を食べてミルクはその後欲しそうならあげるって感じにするとそこの時間のミルクはスムーズになくせそうですよね😣‼

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます💕🥺
    理想的なリズムです!!
    ちなみに離乳食はどのくらいの量食べますか??

    卒乳されたんですね⭐️🙌
    夕飯早くしてそのミルクはなくせるようにしてみます⭐️

    • 5月6日
  • あゆみ

    あゆみ

    離乳食は軟飯130gにスティック野菜を5~6本、おやきや卵焼き系3~5個、野菜とタンパク質のスープなどを食べてるので、トータルすると結構いってると思います🤔
    6枚切りの食パンは1枚ペロリです😂

    保育園でも食欲がすごいです~と言われてます🤣
    なかなかリズムを整えるの難しいですよね😭‼仕事始まると自分もかなり疲れが出るので、始まる前になんとかこのペースになるようにがんばりました😵

    • 5月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    沢山食べてますね!!
    そんなに種類作れてないので私も見習います😭❤️
    そうですよね~💦
    なんとか保育園までにリズムできるようにしないとですよね😳頑張ります!

    • 5月8日
  • あゆみ

    あゆみ

    週末に野菜はみじん切りとスティックにしてストックしておいて、おやきは2~3種類作ってストックするしかしてないです😂
    スープも和光堂のコンソメとか使いまくってます🤣

    後はベビーフードも使いまくってるので、ベビーフードに冷凍した野菜をぶっ込んでます🤪本当に料理が出来ないのでこれが限界で😭💦

    慣らし保育もありますし、それでリズムも出来るので徐々にで大丈夫だと思います😍
    無理せず頑張りましょうね🤗

    • 5月8日
Himetan❤️

うちの息子の1日のリズムやミルク量です☺️
4月から保育園に預けましたがころなの関係で一旦登園自粛して来週から保育園にまた預けます。

6:45〜7:00 起床
7:30〜 離乳食①+ミルク50〜100
8:30〜 保育園
9:00〜9:30 保育園で朝寝したりしなかったり
9:30〜 ヨーグルト(保育園)
★自宅では10:00〜11:00で30分ほど朝寝する時もある
11:00〜 離乳食②
★自宅では11:30前後に離乳食②のあと12:30〜13:00の間でミルク100
12:00〜14:30の間でお昼寝
15:00 おやつ+ミルク200の予定(保育園)
16:30 お迎え
★17:00 ミルク200
保育園で15:00に飲んでたら無くす予定
18:30 離乳食③
20:00 お風呂
21:00 ミルク200寝かしつけ
って感じです。
まだ慣らし保育が完了してないので午後からの保育園でのスケジュールは予定です。

ますリズムをか変える必要があると思います。
・保育園に預ける時間に合わせて起床は早める
・11:00の朝寝はさせない
させる場合はもっと早くで10:00には起こす
・離乳食②を11:00〜12:00の間で済ませて昼寝を12:00〜13:00まで寝かせる様にして15:00には起こして16:00の昼寝はさせないもしくはさせても30分程度の夕寝にする
・17:00のミルクはなくして18:00〜18:30くらいから離乳食③を開始
・19:30頃お風呂のあとミルク飲ませて寝かしつけって感じにしたらいいと思います😊

うちもなるべく大人と合わせて離乳食にしてたり2人年子で育児してるのでどうしても遅くなってしまうので、21:00前に寝かせるのは難しいです😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくアドバイスいただき
    ありがとうございます🥺💕💕
    そうですよね!!
    教えてくださったリズムにできるように、早速明日から実践していきます🙌

    寝かしつけは抱っこですか?!
    寝かしつけは絵本→トントンで寝るときは寝るんですが
    なかなかすんなり寝てくれず1時間はかかってしまいます😢😢

    • 5月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うち寝かしつけは基本的には豆球にして私の両サイドに2人とも布団にコロンと寝かせて自然と寝かせてます☺️
    絵本を読むと上の子がエンドレスになり明るいと寝ないので絵本を読むにしてもリビングで1~2冊と決めて読んだら寝室では読まないし持ち込みません。
    布団にゴロン→『○○チャン(子供の名前)おやすみ~チュー』とチューをする→布団かける→そのまま横になり何もせず待つって流れで、すぐに寝ないとたまにトントンする事もあります。
    あとは上の子・下の子・私と川の字になって子供達を並べて寝かせて数分キャッキャと騒がせて寝かせたりですね🤔
    早いと下の子は5分くらい遅くても30分くらいで寝てますが、上の子か30分以上かかる事も多いです、😅

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねー💕😆
    絵本、寝室で読んで
    そのまま寝るのが理想ですが
    すぐ寝返りしてコロコロ移動しちゃって!!😱(笑)
    抱っこしても降りたがるので
    コロコロさせて自然に寝るのを待つ感じになってます(笑)
    自然と寝るのいいですね🥺💕💕

    • 5月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    抱っこで寝かしつけるのも大変だし私はほとんどしませんでした。
    それこそ保育園でお昼寝する時は抱っこでは寝かしつけをしないので布団にコロンでセルフねんねをずっとさせて来てます☺️

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねー😆🙌⭐️
    自然と寝てくれるように
    リズムつくります🥺ありがとうございます⭐️🙇‍♀️

    • 5月6日