※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子どもが食事を拒否して悩んでいます。食べるのはうどんやラーメンだけで、他の食事はほとんど受け付けません。ベビーフードもNG。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

すごく悩んでいます。
一歳3ヶ月の下の子が最近ご飯をほぼ食べません。
考えた一生懸命作っても一口も食べないです。
昨日はごはん、ハンバーグ、野菜スープでしたが一口も食べず結局野菜スープにうどん入れて食べさせました。
うどんやラーメンは好きみたいで今の所食べるんですがさっきも玉子丼作ったのに一口も食べず…
少し眠かったのもあって寝てしまいました。
少し前までは食べてたんですけどもうどうしたら良いのか、何も用意すれば良いのかわかりません。
ベビーフードも食べないです。
作っても食べないから何か用意しなきゃいけないしご飯の時間が苦痛で仕方ないです。
どうしたら良いのかアドバイス欲しいです。
また、同じ様な感じで悩んでる方いませんか?
どうしてるのか教えて欲しいです😣
朝と寝る前はミルク飲みます。
朝はミルク飲んでもおにぎりやパンは食べるんですけど…
お昼もうどんやラーメンなら食べる気がします。
でも毎日こんなんで良いのか…
うどんには大根やニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーとか入れてます。
よろしくお願いします‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる時に食べるものだけ食べさせてました😅頑張って用意しても絶対食べてくれないので😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

うどん食べるならうどんって感じですかね?!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    うちはうどんすら食べませんが🙄

• 5月6日
きりん

長女は離乳食初期から食べず。掴み食べになってから少し食べるようになりました。
1歳から保育園に預けてるので、平日は1日1色でも栄養あるもの取ってきてくれればいいや~って感じで、家にいるときは同じ物をローテーションです。
4歳になった今も少食&偏食でお菓子大好き。

一緒に作ってみたり、お姉ちゃんと一緒にベランダでピクニック気分で食べてみたりするのはどうですか?
毎食献立考えて作るのは大変だけど、3食おにぎりとか、3食バナナや、3食サツマイモ、おにぎり・うどん・焼きそばとかの日とかもざらにありましたよ😄
今も自粛生活で、パン・アンパンマンカレー・アンパンマンカレーって日もありますが、まぁ好きなものでも食べてくれるなら有りにしてます💦
家族みんなが楽しそうに美味しそうに食べてると、急に食べれるようになったりもすると思いますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは少し前までは本当に何でも食べる子だなって思ってたんですけど急に食べなくなりました。
    そしてうちも、上の子が食わず嫌いの偏食です。
    量は食べるんですけど食べられる種類が少ないです。
    野菜はうどんに入れたりスープにしたりすれば食べますが葉物や大根、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎくらいです。
    カップラーメンやインスタントラーメンは好きなのにお店のラーメンはあまり食べません(笑)
    お肉も挽肉しか食べないのでカレーやシチューは挽き肉、ソボロは好きなのでよく出します。
    魚はシャケフレークご飯のみです。
    飲み物も麦茶以外は飲まないしアイスもプリンもゼリーも食べません😅
    それでも、元気で成長してるので下の子も気楽に考えた方が良いですよね‼︎
    むしろ下の子の方がとにかく食べてみるってことをするので良い方なのかも…
    今日も夕飯は大根、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、キャベツを入れた味噌煮込みうどんでした。
    本当にうどんなら食べるんですよね〜
    朝はチーズトーストとかも食べるし今はそういう時期なのかなと思って悩まない様にしたいと思います‼︎
    食べないよりは食べてくれるものがあるだけ良いですもんね‼︎

• 5月6日
  • きりん

きりん

そうですよ!
    うちは、長女には少しずつでも食べてもらいたいので、あまりにもアレコレヤダって言って食べないときには、ぽっちゃり芸能人の写真と、モデルさんの写真を見せて、どっちのお姉さんになりたい?って聞いて『(モデル)こっちのお姉さんは好き嫌いなく何でも食べれるようになるとなれるよ😏』って一口は嫌いな物も食べれるように促してます!笑

長女が離乳食時期から拒否してたので、次女が食べなくてもあまり気にしてないです😄
    願いは、次女が何でも食べれるようになって、お姉ちゃんに刺激を与えて欲しいな…と。
    でも、きっと食べたり食べなかったり波があるんだと思いますよ😄

• 5月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    うちは下の子がハンバーグとか食べていても絶対に食べません(笑)
    最近は目で見て判断してる感じで食べてみるって事も前よりはしなくなりました。
    そうですよね!
    きっと波があるんだと思って気楽に行きたいと思います。
    上の子みたいになって欲しくないって思いが強すぎて悩んでるのかもしれません…
    私もストレスになるので今は食べてくれる物をあげたいと思います👌

• 5月6日
  • きりん

きりん

お姉ちゃんと一緒に料理したりしますか?
    ハンバーグ食べなくてもこねるの手伝ってもらったり、盛り付けしてもらったりすると、自分で作ったから食べてみよう✨ってうちの子には少し効果があります😋
    2歳8ヶ月くらいで卵割りをマスターしたので、とりあえず卵料理には必ず手伝ってもらって、一緒に作ってます!

でも、最終的は、恋やおしゃれに目覚めて体型を気にするようになってからでも、食育は遅くないって思うようになりました😂
    お互いにがんばりましょ!
    同じ食べない悩みの仲間はいっぱいいますから👍

• 5月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

上の子は卵混ぜたり野菜切ったりは興味あってやるんですけど一切卵は口にしません(笑)
    下の子の卵焼き作った箸で上の子のご飯用意してたまに箸についていた卵が上の子のご飯に入っちゃうんですけどそれすら見つけて摘んで出します🤣
    でも食べてみることを少しずつする様になって私も
    「一口食べてみて嫌だったら食べなくて良いから食べてみよ?」って言って挑戦させてます。
    明日もご飯が憂鬱ですが頑張ろうと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月6日