※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skjy
妊娠・出産

旦那と一緒に34wの検診に行くが、内診があるので不安。内診は子宮口の開きを見る指で触診が主な内容。分娩時とは違うことを理解したい。

今日34wで検診があるのですが、旦那さんが一緒に来たい‼︎と言ってくれています^_^今までは経腹エコーのみだったので入ってもらっていたのですが、前回の検診時に看護師さんから次回の検診の時は内診もあるので下着も全部外して入ってきて下さいね〜‼︎と言われました。どうしても旦那の隣でお股を前回にして内診されるのに抵抗があるのですが、9ヶ月の内診ってどんな感じの事をされるのでしょうか?調べてみたら子宮口の開き具合を見たりするのは指で触診、とかも書いてて…気になりました(笑)どのみち分娩の時にはそんな事言ってれないのは分かっているのですが(笑)

コメント

まるげりーた

そのくらいの週数ならB群溶連菌の
検査があるんじゃないでしょうか☺️?
あと内診の時はうちの病院はエコーを
見る部屋とは別室でしてたので
エコーを見たあとは旦那さんは待合室で
お待ちくださーいと看護師さんに
案内されてましたよ〜(´,,•ω•,,`)

azu66

一般的に、内診は立ち会わないほうが一般的かな、と思います(^^;)経腹エコーのみ立ち会ってもらって、内診は出て行ってもらってはいかがですか?

子宮口の開き具合だと思いますよ。確かに、指何本分というはかり方をするので、指入れますね(^-^;)

𝙔𝙪𝙝𝙞

指入れられましたよ〜💦やはり開き具合は先生の指で確認だと思います*
内診だと旦那さん入れないところが多いと思いますよ*経腹エコーのときだけ入ってもらえると思います(*^^*)

ママリ

下半身に布かけてくれるし、全く気になりませんでした!笑
でも、先日の内診はそんなに時間かからなかったですよ(*^^*)

うぱみ

私は34wの健診はまだですが、前回は下からのエコーで、頸管の長さとか、子宮口の様子とか診ていました。

下からのエコーの時に旦那が入ってくるのは恥ずかしいですが、立会い出産希望なので旦那も慣れておいたほうがいいのかな?と思いました。

うちの病院は、旦那が入ってくる前に一通りお医者さんがエコーや内診をして、旦那が入ってきた時には「これが顔だよー元気だよ」程度の簡単な説明をして、またすぐ旦那は外に出されてしまうのですが、skjyさんの病院はいつも最初から最後までいる感じなんですか?

sannin♡

え?診察室と内診室って分かれてますよね?💦
私は診察室で経腹エコーして、『じゃあ、今日は内診あるからご主人さんは待合室で。お母さんは内診室にどうぞ~』みたいな感じでしたよ!☺

りえ❤︎

昨日の健診時が34w丁度でした。
その時は内診台で溶連菌の検査を助成金で受けました。あと頚管長の確認。
私の産院は経腹エコーでも診察室には入れないので羨ましいです。
助成金の余ってるページには何がありますか?

まる

エコーも内診も同じところで行いましたが、エコーが終わったらご主人はこちらへ〜って先生のお話を聞く診察室に案内されてから私の内診でした☻
おそらく内診の時は旦那様は見ないと思います(^_^)

*sun*

うちの病院は内診の時、頭側から一緒にモニター見れましたよ♪
台上がって内診が終わってから、旦那さん入らせてもらって、赤ちゃんの姿見ました(^^♪もちろん、カーテンがかかっているので丸出しの下半身は見られずに済みました!