※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が急に頭を掻くようになりました。シラミは心配ないが、頭皮が痒い様子。汗によるものかもしれません。オススメのシャンプーや薬を教えてください。

急に頭を痒がる様になりました。
オススメのシャンプーや薬はありますか?

2歳1ヶ月の娘がいます。
保育園は行っておらず、コロナ自粛で児童館等の人と接する場所にも行っていません。
帽子なしでお散歩はいきます(帽子は嫌がるので)

一昨日から急に頭を掻くようになりました。
耳の後ろを中心に色々な場所をかいています。
今も寝ているのにポリポリ頭をかいて可哀想です…

シラミを心配しましたが、頭皮はキレイで、卵や本体らしいものも見つけられませんでした。フケも出ていません。

首にあせもが出来たので、頭も汗によるものじゃないかと思っています。

同じような方いらっしゃれば、オススメのシャンプーや薬を教えてください!

コメント

柊0803

お子さん、もう大人用のシャンプー使用されていますか?
市販のシャンプーは洗浄力も強く、必要以上に油分が落ちてしまい乾燥するので洗浄力が弱め、頭皮に優しいものがいいですよ。

娘も冬場は乾燥から頭皮を痒がるので、コストコのアバロンかミノン(ドラッグストアでも購入出来ます)を使っています。これに変えてからは痒がることもなくなりました!
良かったら使ってみて下さい。

あとは必要以上に頭を洗わない事ですね。汗をかいていなければ、水洗いだけでも十分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだベビーシャンプー使っていました💦シャンプーも洗い方も変えてみます‼️
    種類も詳しく教えて頂きありがとうございます😊探してみます。

• 5月6日
めめ

うちは、メリット泡シャンプーと、夏場は、キュルレだったかなぁ、液体を寝る前に揉んでやります。
耳の後ろは乾燥もあるんかなぁ。

保育士してますが、
帽子はなるべくか被ってもらいましょう。嫌がっても。
分かる歳なので。
頭皮の日焼けが、痒みにって子もいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだベビーシャンプー使っていました。メリット泡シャンプーもキュレルもドラッグストアで売っていそうなのですぐ買えそうです‼️探してみます。
    キュレルの液体は身体に浸かっているので、試してみます!
    帽子も嫌がっても被らせた方がいいんですね💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月6日
ぴーちゃん

首もなら頭も汗疹でしょうね💦
急に暖かくなったせいだと思います。
シャンプー変えるより、服を全部薄着にしてはどうでしょう?
できた部位的に、寝てる間の可能性が高いので、子供は大人のマイナス一枚くらいで寝かせるのが適温です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    汗疹っぽいですよね💦シラミが1番怖くて。
    洋服はノースリーブ1枚にしたり、ほぼ裸…なワンピースを着せたり、既に真夏の服装です😂
    暑そうな時は扇風機や冷房も既に使って気をつけてはいるつもりでした。寝ながら頭を掻いていた時は冷房を消していたので関係していそうです。服装気を付けてみます!ありがとうございます😊

• 5月6日