※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手を挙げたり、喃語を話さないことに不安を感じています。後追いや人見知りも少なく、体の発達には問題がないようです。同じ月齢のお子さんの様子や経験談を聞きたいそうです。

8ヶ月後半の赤ちゃんについて👶🏻

まだパチパチ、手をあげる、バイバイ出来ません
真似しようともしません💦
手をあげると見上げてくるだけです!
オモチャちょうだいしても無視です💦
いまだにオモチャを床にバシバシしたり
ブンブン振って遊んでて、
コロコロ押したり引いたりしません💦

喃語?もよくわかりません💦
バウバウバウバウみたいなのは言ってますが、
あーとか奇声あげることのが多いです💦

後追いも人見知りもほぼないです。
たまーにリビングからいなくなると泣いたり
追ってきてドア叩いたりとかはしますが
本当にたまにで基本的にはリビングに
1人になっても遊んでます💦
人見知りも病院とかでなくて、
新生児の頃ぶりに会った親戚に
一瞬だけ泣いたのを1回見たきりなので
人見知りだったのかわかりません💦
基本的に祖母に久しぶりに会っても
泣いたりしません。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きなど
体の発達は気になるところはありません💦

同じ月齢くらいのお子さんどうですか?
またみなさんのお子さんの8ヶ月くらいの頃って
どうでしたか??
不安になって眠れません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃からバイバイは?っていうとやるようになりました!

8ヶ月は同じ感じでしたよ😉
10ヶ月頃から後追いも出てきました、、その頃から掃除機をコロコロ転がしてかけてくれるようになりましたし、もう少し様子見でも大丈夫かな?って思います!

成長の仕方はその子それぞれなので😂

• おみそ

おみそ

ありがとうございます🥺
    10ヶ月くらいからだったんですね💦

成長はそれぞれとわかってても不安になりすぎてました😭

• 5月5日

もうすぐ4歳の息子がいますが、1歳過ぎてからやりはじめました!私もずーっと心配して心配して教えてましたがまったくしてくれなくて、ベビーサイン習わせたくらいです。笑
でも、ベビーサインでもひとりできてなかったです。。
ただ、1歳半で二語文しゃべり、1歳半で平仮名よみはじめ、今は少し月齢より発達早いかなという感じで歌も躍りつきでします!あの頃すごく心配したんだよーと息子に言うと、ママ心配しなくてよかったよーだってもうできるじゃーんとかいっちょまえに言ってます!まだまだ大丈夫ですよ☺️

• おみそ

おみそ

ありがとうございます🥺🙏
    今は目の前のことでいっぱいいっぱいで不安ばっかり考えてしまってましたが、その子のペースですよね😭
    ぺんぎんさんの息子さんのお話聞けて安心しました😭👏
    踊って歌えるなんて😭可愛いです😂⭐︎💓

• 5月6日
ユウキ

うちは9ヶ月半くらいですが、書かれてること何一つしませんし、なんなら寝返り以上のことはなにもできませんが、男の子は発達ゆっくりと聞くので1歳半までは様子見だな~くらいで楽にかまえてます😉

後追いは遅いこだと一歳過ぎてからとかも聞きますよ☺️

• おみそ

おみそ

わたしも男の子は何するのも遅いって言われてるのですが、不安で焦ってしまいまして😭

そうですよね💦
    楽に構えてあげることが一番ですよね😭
    ありがとうございます!

• 5月5日
shii

成長は個人差があります!8ヶ月でパチパチやバイバイなど、手の動作はうちはできてませんでしたよ😊9ヶ月ぐらいから興味を持ち出し、実際にできるようになったのは10ヶ月に入ってからでしたよ!
オモチャも同様です😊遊び方は月齢やその子の性格によって違うと思います☺️あまり心配することはないと思います😊
人見知りも後追いもある子とない子ごいるらしいです😊なくても大丈夫だと思いますよ!!
たぶん、そんなに心配することはない8ヶ月くんだと私は思いました🥰
これからもっと反応でてきて、出来ることも増えてくるのでゆっくり構えていてあげるといいですね😍

• おみそ

おみそ

ありがとうございます🥺
    そう言ってもらえてラクになります😭🙏
    話しかけるのが足りなかったのかなとか真似っこ遊びもほとんどやってないので私のせいで成長が遅れてるのかもしかしたら障害とか?と今悩んでも仕方ないことばかり考えてました💦

• 5月5日
little

あたしも同じこと思ってました!子育てアプリのメッセージに9カ月検診では体の発達やバンザイなどができるか見ます!とか書いてあって、うちのこバンザイなんてしないー!と思って20日早く生まれた子がいる友達にきいたらうちの子もしないよといわれました!バイバイも全然しないパチパチは本当たまに?です!
上の子はハイハイとか体の発達が少しゆっくりで、そちらばかり気にしていて行動を気にしたことがなく私もママリで相談させてもらったら9カ月に入ったらできた!という方が多くて😩まだ9カ月になりたてですがいつできるかなー?と考えてます!

• おみそ

おみそ

そうなんですよね💦
    わたしもアプリの通知で書いてあるのみてすごく焦ってしまいました😭
    うちももうすぐ9ヶ月です💦
    まだまだ悩むのは早いですかね😭

• 5月5日