※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

2人目出産後、母乳の出が良いが乳腺炎経験あり。完ミを考えていたが、母乳のメリットや乳腺炎のリスクで悩んでいる。混合育児後、完ミに移行するのも悩み。アドバイスをお願いします。

2人目出産し、今回も母乳の出がすごく良く…
1人目の時に乳腺炎に5回もなりました。
完母でした。乳腺炎なる度に産婦人科に電話して
激しい時は旦那に仕事の合間に家に帰ってきてもらって
おんぶされて病院まで行ったこともあるくらい
辛い経験をしています。
2人目妊娠中の時からもう2人目は完ミにする!と
決めていたんですが…
看護師さん達は母乳の出がいいから母乳を
飲ませるようにと母乳を進めてくるし、
今ここで完ミにすると赤ちゃんの免疫力の事とか
考えるとやっぱり完母がいいのかな…とか色々
考えてしまって答えが出ません。
1人目の時に完母で色々と辛い思いしました。
私の考えは、生後1ヶ月くらいまでは
混合で頑張って1ヶ月後から完ミに
しようかなーと。
でもそうすると出のいいおっぱいは張ります。
その張りをそのままにするとまた乳腺炎に
なりますよね。混合から完ミにするのもまた
大変だよなー…とか色々考えてしまって(´._.`)
何かいいアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

わたしも1人目のときに辛い思いをして、本当に激痛との戦いの日々でした…マジ出産より辛いですよね😭
二人目の時ですが、母乳の出は良かったし多少詰まったり白斑できたりはしたんですけど、大きなトラブルなく授乳できました。なぜか。
免疫力の獲得に母乳が大切というのはありますし、とりあえずしばらく母乳もあげて様子見てみたらどうでしょう?🤔
意外に大丈夫かも…
それでもやはり無理そうだったら、切り替えるとか💦

退会ユーザー

あと、張りがつらくて仕方ないときに搾乳器使ったら楽でした。
    手で絞るのと違って胸全体的に搾乳してくれるし、痛みが収まる程度でやめておけば余計に張る、ということもなく、これ続けてたら徐々に母乳止まるんだろうな…と感じました。
    もし使ったことがなければ、母乳でしたら試しに使ってみてください、合う合わないはあるかもですが💦

• 5月5日
ちゃそぼー

私は1度乳腺炎になってからミルクスルー(ハーブティーです☆)を飲み出しました!
これがとても良くて、その後一度も乳腺炎になりませんでしたよ(๑´▽`๑)
少しお値段は高いですが、ミルク代や乳腺炎になったときの治療費考えたら安いもんです!!😊

2人目出産後も飲む気マンマンなので、もう既に準備してます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

リンク貼っておきますね♪

https://www.amoma.jp/products/milk_through/