※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が抱っこを求めることが増え、甘えん坊で心配。言葉や指差しの発達が遅れているが、遊びや言葉の理解は進んでいる。自閉症の症状も気になるが、支援センターに行けず悩んでいる。

1歳4カ月の女の子の母です。
1カ月ほど前から、家の中にいるときに、抱っこを求めてくることがとても多くなりました。
立っている私の足にしがみついたりして、離れません。
抱っこしなくても、とくに泣きわめくわけではないのですが、ひっつき虫のように甘えてきます。
これは何を意味しているのでしょうか。
成長の過程なのでしょうか。

また、まだ指差しができず、言葉も、ママ、マンマ以外は宇宙語がメインです。
クレーン現象、くるくる回る、逆さバイバイ、目が合わないことがある、パパになつかない…など、自閉症の子に見られる症状が多く、少し心配しています。

できることは、
パチパチ、積み木、お絵描き、など、遊びの中では親の真似はよくしますし、マンマだよー、歯磨きするよー、ねんねするよーなど、言葉の理解はしていて、コミュニケーションは全く取れていないことはないです。

今は家にこもって、支援センターなどにも行けず、誰にも相談できないので検索魔になってしまい、気持ち的にかなり沈んでいます。

何か参考になるお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ままり

二人目ができてるとかそんなことはないですよね??
なければコロナとかストレスを感じてるのかも?しれないですね!ぎゅーぎゅーしてあげてくださいね💓(してると思いますが🙏💦💦)

• りんか

りんか

2人目は無いです…😅
    コロナストレスですかねぇ💦
    たくさんぎゅーしてあげます!

• 5月5日
桜桃🍒

うちの子もまさに同じ状態です❣️抱っこマンで困ります…

第二次後追い期らしいです…

付き合うしかないみたいですよ。

本人がママと自分は違うんだ❗️という事に気づき、自分でできる事が増える反面、ママがいないと何もできない、という事にも気付くそうで…いないと不安になるみたいです〜

なるべく抱っこしてあげるのがいいみたいです。

ただ‼️ママの腕は限界を迎えそうです😭

• りんか

りんか

第二次後追い期!笑
    そんな言葉があるのですね〜
    勉強になりました。

腕と腰が砕けそうですが、頑張りましょう💕

• 5月5日
akeyuchi

同じです😭
ほんとに一日中家にいるのでずーーーっと、抱っこです💦
未だにトイレにいくにも抱っこしたまま用を足しています。まわりの友達にはまだトイレまでくるの?と驚かれてしまいます😭
保育園に行っていた時に、先生にもずっと抱っこなんだろうな、と思っていたら、保育園では抱っこではなく、自立していて、どこにでも遊びにいけるし、お片付けもちゃんとできているようです。それで、私はすぐに抱っこしてしまうから甘やかしすぎているのかな?と思っていました。そのことを副園長先生に相談すると、家でそうやってしっかり関わってあげているから保育園で安心して過ごせているんだよ、と言ってもらえました。なので、しんどいけど、家では甘えたいだけ甘えさせてあげよう、と思えるようになりました。男の子だし、抱っこさせてくれるのも数年なんだろうな、と思うと毎日ギュッと抱きしめる時間が愛おしい時間に変わります。もちろん毎日でほんとにつらすぎますが…お互いがんばりましょ😭

• りんか

りんか

副園長さんのお言葉、心に染みますね…😭
    共有していただきありがとうございます!!

• 5月5日