※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝が好きで、寝返りして寝ます。昼寝はうつぶせ寝でも大丈夫?夜中は元に戻すべき?SIDSの心配はいつまで?

生後5ヶ月の子供がいるのですが、うつぶせ寝が好きみたいで、毎回自分で寝返りしてから寝ます。
うつぶせ寝は怖いので、その都度元に戻してあげるのですが、そうすると起きてしまいます(>_<)

お昼寝程度だったらうつぶせ寝で寝かしても大丈夫なのでしょうか?🥺

さすがに、夜中とかは戻してあげた方がいいですよね?

SIDSの心配はいつまででしょうか?😱

コメント

ピケ

うちもうつ伏せ寝が好きで、よくひっくり返ってます😂
お昼寝のときはうつ伏せにさせておいて、ちょくちょく息してるか確認してました🤭
夜中は戻してあげてました💦
半年過ぎれば大丈夫らしいですが、私はまだ心配なので、今も同じ感じです😅

  • mei

    mei

    私もよく息確認します😂!
    あまりにも深く寝入ってると心配になりますよねww

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

娘もうつぶせが好きで、
寝返りできるようになってしばらくしてから
うつぶせで寝てしまうように
なりました😂
私も始めは仰向けにしてたのですが
それだと必ず起きてしまってたので
自分で顔を横に向けていることを確認して
そのまま寝かせちゃってました💦
寝返りがえりができるようになってからは
自分で寝ながらゴロゴロして寝てます😂

  • mei

    mei

    私もおこしたくないので、横を向いてれば大丈夫かな〜と思い、たまにそのままにしてます🥺

    • 5月4日
ママリ

うちの子は4ヶ月に寝返りし始めてから今もずっとうつ伏せ寝です💦
同じく都度戻してましたが起きるし戻しても秒で寝返りするので小児科の先生に相談したら
うつ伏せ寝は呼吸が楽だから好きな子多いよ〜顔を横に向けたり息ができてれば大丈夫だよ!気にしてたらお母さんの体がもたないよ😂
って言われたので顔を横に向けて周りに枕やクッションを置かないようにしてそのままうつ伏せ寝にしてます🥺
寝返り返りするようになればコロコロ自分で好きな体勢になるので寝返り返りが出来ればそこまでSIDSは気にしないでいいかなと思います🤔

  • mei

    mei

    寝返りがえりはできるのに、寝る時は起きるまでうつ伏せのままです😂

    うつぶせは楽なんですね!😳
    先生が言ってるくらいだから安心して良さそうですね!
    ありがとうございます✨

    • 5月4日
ママリ

半年を過ぎれば確率は減ると言われてますが、うちも夜にうつ伏せになろうとしますが必死に防いでます笑
お昼寝で、近くでずっと見ていられるならまぁうつぶせでも大丈夫かもしれませんね!

  • mei

    mei

    私も寝返りしようとしたら阻止します!(笑)

    そうですね(>_<)夜中だけ注意しとけば大丈夫かもですね!!

    • 5月4日