※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

シングルマザーで子育てをしながら働くために、子供と暮らせる業種や仕事について相談しています。要件を満たす仕事やアドバイスを求めています。

シングルマザーで子供を育てるには、どのような仕事が良いでしょうか❓❓

今後離婚すると決まっているわけではありませんが、年々夫のモラハラが酷くなってきており、毎日夫の顔色を伺って生活するのに疲れてきてしまいました。
なので、このまま夫が何も変わらず、更に酷くなるようであれば離婚も必要だなと考えています。

現在、正社員として事務職について12年目になり、子供を保育園に預けて仕事をしていますが、通勤に片道1時間半以上かかる事、また今は時短勤務で何とかやっていますが子供が3歳になると時短勤務が解除となりフルタイムに戻ります。
通勤時間や給料面等色々考えた結果、今年度いっぱいで退職し、転職をしようと考えています。
今は給料が安く、何かあっても娘と暮らしていくには厳しい為、転職をする際は娘と2人でも暮していけるような業種に転職したいと考えています。

そこで、シングルマザーになっても子供と最低限の暮しができるような仕事(業種)は何かありますでしょうか❓転職は初めて&小さい子供がいるので不安でもあります😭
ちなみに国家資格は持っていないのですが、MOS(WordとExcelのスペシャリスト)、動物看護師の資格(動物関係の学校を卒業した為)は持っています。

支離滅裂で申し訳ありませんが、色々とアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします🍀

コメント

はる

うちは
事務職してますよ?
車屋さんのですが
慣れれば 大変とは思いませんが
車検出すか 事務系の仕事をひたすらやるかで
9時から18時までしごとして
延長は 18時からなので
1時間だけ とられて
200円×平日分ってとこです
それでも 今のとこはまぁ
給料はいいとは思うので
事務職ですが…

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    同じ事務職なんですね!私も出来れば同じような仕事で転職をしたいと考えてはいるのですが、事務職の転職は空きが無く難しいとも聞くので...。お給料が良い事務職羨ましいです(´ー`)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーになっても子どもと最低限の暮らしができる仕事…
看護師しか思いつきません。
わたしは大学でてIT技術者をやっていましたがSEとして定年まで働ける自信がなくて、30歳の時に看護学校に行って看護師資格取りました。
今は専業主婦なのであまり看護師の経験はないですが、それでも資格をとっていて良かったと思っています。

今はコロナで看護師も大変だと思うのですが…
この先もAIに取って代わられる仕事ではないので食いっぱぐれはないと思います。

• とと

とと

30歳で看護学校に入学されたんですね!!お子さんもいての学業&育児&家事と出来るなんてスゴイです!
    確かに看護師は国家資格ですし、どこも人手不足で募集してますもんね。
    まだ子供がいない生活であれば、勉強の学び直しも視野にあったかもしれませんが...😓ですが、手に職をつけるとしては、国家資格はやっぱりあった方が良いですね!

• 5月4日

元シングルですが、工場で働いています。フルタイムパートです。
お給料は決して高くはありません。贅沢出来ない生活でしたが、息子2人と慎ましやかに暮らしていました。
ですが私の工場は子育て終了世代が多いことから、突発なお休み早退にも寛大で、お休みする時も代替えの人を見つけなくて良いのも利点です。
勤務時間も8時30分-17時で小学校上がっても無理なく勤務出来るので、パートですが勤められるまで勤めようと思ってます。

• とと

とと

子育てに理解があって、突発な休みも寛大なのは良いですね!!子供が小学生になっても無理なく働けるってのも良いですね(^^)

• 5月4日

退会ユーザー

小学生になって子供の通学前に出勤するのは私は嫌だったので、勤務時間や通勤時間は考えたほうが良いと思います!
    学童は保育園より終了時間が短いところありますので。。
    頼れる方がいるならこれは考えなくてもいいかもしれませんが…

• 5月4日
  • とと

とと

私も子供の通学前に出勤は避けたいので、出来れば自宅近く(通勤時間は30分以内)で探したいと思っています。
    夫婦共に近くに親は住んでいない為、頼れる人がいないです。
    学童は保育園よりも終了時間が短いんですね💦やっと保活が終わったので、学童までは全然考えていませんでしたが、将来的な事も考えて転職先を決めた方が良さそうですね。。。

• 5月4日

退会ユーザー

私は違いますが友達は19時半頃保育園お迎えでしたが、学童は19時までで転職を悩んでいました。
    遅くまでやっている保育園に預けていて遅くのお迎えだったり、会社近くの保育園とかだと学童は自宅近くの学校校内や近くにあると思うので、その辺りも考えてみてください😊

• 5月4日
  • とと

とと

そうなんですね!全然知りませんでした💦そうすると、転職サイトとかで探すよりは、ハロワの方が地域密着だと思うので、そっちで探した方が良いんですかね😓

• 5月4日
ななな

未婚シングルです。
ずっと介護の仕事をしています。シングルマザーで介護の仕事している人が多いと聞きました。……が私はまだ知り合ったことはありません💦

息子が今年1歳になり会社でも産休育休制度を使わせてもらったので連休明けから時短勤務で戻るのですが稼げないなぁと漠然な不安はあります。

いっそ時給が高い介護派遣にしようかなとアドバイザーに相談してみたら『小さいお子さんがいると施設側からも急なお休みも困るしなぁ』という事で紹介は出来るけど当たりが強いかもしれないです…と言われました。

とりあえず今は戻るしか方法がないみたいですが徐々に考えてみようって感じのところです💦

• とと

とと

介護のお仕事は夜勤もあったりで大変だと聞いた事があります。子供が小さいと色々制限がありますよね...。
    お互いに頑張りましょう!!

• 5月4日
  • ななな

ななな

ととさんも無理せずに頑張ってください(꜆ ˙-˙ )꜆

• 5月4日