※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、夫から義両親に頻繁に会わせたいと言われた。義母の言動に悩み、義両親との関係が気になる。旦那もうつ状態で、家族関係が複雑になっている。

生後二ヶ月です。
私の実家に一時的に同居して一年になります。
旦那から月二回両親に孫を会わせてあげたいと言われました。私の実家に来てもらうとのこと。続けて僕が嫁の両親と仲良くやってるのと同じように私も義両親と気を遣わない関係になって欲しい。だから頻度に会って欲しいと言われました……

妊娠する前は月1回は会いに行っていました。妊娠してからは私が入院してた為、余り会っていません。
妊娠~出産~現在にかけて、義母から意味不明な行動や心ない言葉を言われ、正直嫌いになりました。後日、LINEで謝罪はありましたが、申し訳ないかな……特に産後に言われたことはずっと心に引っかかってます。

憂鬱です。
まだホルモンバランスが崩れたり、産後うつになっているのに。。

嫁、姑が気を遣わなくていい関係なんてなれるものですか?家に訪問となったら部屋の掃除や片付け、余裕があったら飲み物等を準備。赤ちゃんの世話をしてくれるといってもおっぱいはあげないといけないし。。。

周りに話を聞くと逆に義両親が気兼ねしてあまり会いに来ないと聞くのですが……

最近、旦那もうつ状態になってきました。(義両親と私と私の両親の間だ取り持とうとして。)今までは私がしてたのですが、妊娠のタイミングで旦那に交代。みんなの顔を立てようとして、首が回らなくなってました。
義両親の話をしようとすると旦那は涙目になったり、時に泣きます。この件以外で泣いたところは見たことありません。なのであまりキツく言えません。
旦那の気持ちは痛いほど分かるのですが……

コメント

❁︎はな❁︎

今は体調も、気分も悪いので、会えない、調子が良くなったらこちらから会いに行きます。
と約束したほうが、みんなスッキリするのではないですかね?
不可能でしょうか?

• キャンベル11

キャンベル11

産後すぐの時に言ったのですが、理解してもらえてなかったみたいで……一ヶ月たたないぐらいに会いに行くと言われました。
    義父に私が直接理由を説明したら義母を止めてくれましたが……結局今また同じような状態です。
    旦那は義両親に遠慮してるところがあり、あまり強く言いません。むしろ優先してます。

なので余計、私のストレスかたまるんです。

• 6月9日
二児の母

旦那さんが真面目な方なんですね。親孝行な考えというか。。
どう頑張っても、義父母とは気を遣わない関係は無理だと思います。

旦那さんには、今は余裕がない時期だから、焦らず少しずつできれば、頻度を増やしていきたい、という感じで、今は濁しておいたら、どうでしょう?f^_^;)
キャンベル11さんの体調が安定してきたら、『自分から』義父母に会う日を提案していくのが、良いのでは、と思います^_^
産後は無理しちゃいけないんだって!って伝えるのも大事かもしれないです。

ハルヒママ

産後2ヶ月じゃまだまだホルモンのバランスも整ってなくて当たり前ですよ(*^_^*)むしろ今が1番しんどい時期じゃないですか?

どんなに仲が良さそうな嫁姑でもお互い気を使いつつしてるから仲良さそうに見えるんですよ(*^_^*)義がつく関係なわけですから気を使わずなんて関係は難しいです(>人<;)
私も結婚して4年が経ちましたがいまだに他人感は抜けないし苦手意識が強いままです。
しかし義両親は初孫可愛さゆえに週一で合わさないと勝手に来てしまう…旦那も不規則な仕事してるのでいないことも多いなか1人で息子つれて義両親とご飯に行ったり…4年目にしてやっと開き直り「ご飯作る手間が省ける」って思えるようになって食事に行くのも多少マシになったほどです(笑)それまでは死んでも行くかって思ってましたよ(笑)

旦那はうちの親にはなにもしないけど自分の親には私がしてあげて当たり前。なぜなら結婚して○○家に入ったのだからって言い分を普通に言う人…ご両親にもよくしてくれるなんて優しい旦那様ですよ(*^_^*)