※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-mama
ココロ・悩み

保育園での出来事に不安を感じています。保育士の対応に疑問があり、保護者として悩んでいます。保育園側に相談するか迷っています。

保育園についてです。
4月から1才児で保育園に入園しました。
自分が別の保育園で保育士をしているのでちょっと考えすぎなのかなとも思い、客観的な意見を聞きたくて投稿します。
娘の通っている保育園での出来事です。
①慣らし保育3日目まで1回もオムツ交換されてなかった。(慣らし保育なので時間は短かったですが、迎えに行くとオムツパンパン状態、明らかに1回分の量ではない、記録には出ていなかったと記載されていました。)
②夕方迎えに行くと寝てもいないのにおんぶされていた。(他の子ども達は好きな遊びをしている時間、私を見ると泣いてたからおんぶしたと言い訳のように言われたが、涙の跡すらない状態)
③別の日、迎えに行き、記録を見ると午前中に熱が37.5あり、その直後に外遊びをしたという記載が。その日は夏日になると天気予報で言っており、実際30度近くまで気温が上がりました。熱がそれだけあったのに外に出たのかと尋ねると、言い訳のように外に出た時間は少しでしたよ、と言われる。
①については、私も性格悪いなーと思いながらも、3日目にオムツが濡れた状態で預けました。それなのに迎えに行くと替えられていない、出ていなかったと記載されていました。
②については、夕方で子どもも少なく、おんぶしていた保育士も両手があいている状態。もし泣いていたとしても抱っこで遊ばせて欲しかったです。おんぶだと気になるおもちゃに手を伸ばすことも出来ないので。
③については、記載の通りです。自分の保育園では37度以上あると外遊びは保育士の判断で辞めておくという方針なので、疑問に思いました。ましてや37.5度って保護者に迎えの連絡をする目安の体温ですよね?そして気温も30度近い夏日。体温高い中外に出て熱中症の危険だってあるのに。少しの時間しか出てないとかそーゆーことはどうでもよくて、熱があるのに出たのかと聞いたのに、出た時間のことを繰り返し言うだけ。
②と③については私も少し突っ込んで色々聞いたのですが、謝罪の言葉は一切なしでした。
この他にもモヤモヤすることがたくさんあります。まだ入園して1ヶ月しか経ってないのに……。
仕事の都合上、なかなか担任の先生には会えず、対応してくれたのは担任ではない先生です。
これを後日、保育園側に言うか迷っていますが、言ったことによりモンペ扱いになるのも嫌でずっとモヤモヤしています。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

もな👠

オムツの件は確信犯ですね。
その確かめ方よく思いついたな!と同じ母ながら関心です。
私ならその日に言ったかも。

おんぶについては、保育士さんがどんな理由でしてるのか気になりますよね。
泣いてもないのなら遊ばせといたほうが楽なのでは?
わざわざおんぶするのにはなにか理由があるのでしょうか?負担も大きいはずなのに。

どのケースも微妙なラインすぎて、これはあきらかにおかしい!改善してほしい!謝ってほしい!レベルのものではないと、指摘すると信頼関係が崩れる恐れがあるので、今は様子見してはどうでしょう?

• ka-mama

ka-mama

コメントありがとうございます。
    ちょっと思いついちゃいました(笑)
    その日はやっぱり……と思ってそのまま帰ってしまいました。

理由は泣いていたの一点張りでした。涙の跡はなかったのでいつから泣いていたんだろうかと疑問に思い、聞くとやっぱり泣いていたの一点張りで……

微妙なラインですよね……
    ちょっと様子見でまた同じことがあれば園長先生に相談しようと思います。

• 5月3日
いちごちゃん

園長先生に相談してみてはどうでしょうか?
私もクレーマーかな??と思いつつ大きな出来事の相談とか報告は園長先生にしています。
初めは預けるのも不安で信頼も出来ず、14:00にあがって即お迎えに行っていました。
今では安心して遅くまでお願いすることが出来ています。
自分が保育士だから比べてしまうんでしょうね。少し話はそれますが、私が介護福祉士で施設で仕事をしていたので祖母が施設で生活していた時にやっぱり違和感感じました。結果的に施設を出ました。

• ka-mama

ka-mama

預けるのも不安ですよね。
    なかなか園長先生にも会えないので相談することも難しいのですが、同じことが繰り返し起きたり、園長先生に会う機会があれば相談してみようと思います。
    やはり同業だと気になるところが出てきますよね。
    施設出られたんですね!合う施設が見つかると安心ですよね。

• 5月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

慣らしなら他の子と別対応する可能性もあるけど、なかなか難しいところですよね...
    園長先生にお会いできるといいですね。
    うちの園長先生はお子さんの体調や色んな契約等でいないこともありますが、お会いすると色々話聞いてくれる優しい方です♪トラブル起きた時も手紙付きで謝罪してくれました。
    今は看護師していますが、こちらもこちらで父の主治医の方針が納得いかず受診に付き添いあれこれ口出してきました(笑)

• 5月3日
  • ka-mama

ka-mama

別対応だったのですかね?
    そこも含めて聞ける機会があったら聞いてみます!
    とってもいい園長先生ですね!
    羨ましい🥺✨
    うちの園長先生も良い人だといいな🥺

そうなのですね!笑
    やっぱり納得いかないことは言わなきゃダメですね!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

①と同じようなことが一年前くらいにありました。
慣らし保育終わった後なので8時間預けてたのに1度しかおむつ替えされてなかったです。
お迎えの時はパンパンでした。
3日くらい続いたのでさすがに先生に話をしたら偶々担任の先生が残業されてたので直接お話しできました。
先生は「オムツの確認する時間は決まっててそこでおしっこ出てたらかえるようにしてるんですが、、となると水分が足りてないのか、、申し訳ございません。明日から気を付けます」と言われました。
納得できる返事ではありませんでしたがとりあえず穏便に済ませました。
次の日から3個くらいオムツの交換をされるようになりました。という事はただの確認不足だったようです。もうそれ以上なにも言いませんでしたが💦

やはり心配な事があったら言うべきだと思いますよ💦とくに③はないですね😱娘も37度近く出たときは外遊びやめて中で様子みててくださいました🤔

• ka-mama

ka-mama

8時間!めちゃめちゃ長いですね……
    その返事はちょっと私も納得出来ないかもです。

そうですよね。
    私も③についてはびっくりしたので結構突っ込んで聞いたのですが、全然納得出来なかったので……
    また同じことが起きたり園長先生に会える機会があれば相談してみようと思います。

• 5月3日

①のおむつパンパンは見たらすぐ分かりますから慣らし保育中はおむつ変えないのかなと思っちゃいますね。出てなかったって…いつ見たのよ(T . T)②はあまり気になりませんでした💦
それにしても③はありえません!うちは38度こえたらお迎えですが、37度台でも子どもが小さいころは食欲はありましたとか水分はとれてますとかお迎えの時報告してくれました。お外も今日は控えましたと言われることが多かったです。
担任の先生と会えなくても連絡帳のやりとりはないのでしょうか?もしあれば、③は連絡帳で相談します😅

• ka-mama

ka-mama

オムツを見たという記録は1.2回書かれていましたが、どれも出ていなかったと……

さすがにありえないですよね……
    多分私が様子を聞かなきゃ何も言ってこなかったです。現に、様子のことなんて一言も言われませんでした。
    記載し忘れていましたが、娘の通ってる保育園には毎日の連絡帳というものが存在しません。月1回、まとめみたいな感じで個々の様子がまとめられたものがあります。
    1日の記録表はありますが、A4の用紙に半月分、1日たった1行の記録です。1日で起きた出来事は一言しか書いてなく、その記録表を持ち帰ることも出来ません。
    なのでもちろん保護者が書く欄もないので書いて相談ということが出来ません。直接お話したくても、私の仕事の関係で朝は開園直後、迎えは担任の先生が上がった時間になるのでなかなか会うことも出来ず……。

• 5月3日

退会ユーザー

連絡帳ないのですね💦うちは連絡帳があって担任の先生が毎日の出来事を書いてくれていたので分かりやすかったし相談もしやすかったのですが…。その園の決まりもありますし1行ではなくもう少し…というわけにもいきませんね(>_<)
    先生に会うのが難しいとなると、それが続くようならお昼寝の時間に電話で相談しかないですかね。あとは、参観日など会うときに他のお母さんに聞こえないように相談するとか。やっぱり、自分の子ども預けてるのでモヤモヤしたままでは嫌ですよね!!

• 5月3日
  • ka-mama

ka-mama

経験上連絡帳がないのも初めてだったので、そこにも驚きました。
    どうにか直接お話できる機会を探って話せたらなと思ってます💦
    その他にもモヤモヤすることがいくつかあるのでまとめてお話しようと思います!

• 5月3日
ka-mama

ですよね!同じように思ってくださる方がいてよかったです。
そうですよね、園によってやり方が違うのは重々承知してるのですが、一応同じ市内ということもあって、余計気になってしまいました。

私も黙っておきたかったのですが、なんせ今現在保育士として働いているので隠せませんでした……笑

いちごちゃん

私がそう言う正確なので。
曖昧にされるのが嫌です。

話しやすい園長先生だといいですね♪

• ka-mama

ka-mama

私はなかなか言いたい事を上手く言葉に出来なくて詰まっちゃうので話をするのも勇気が……笑

まだ園長先生とは直接お会い出来ていないのでドキドキします😂

• 5月3日
いちごちゃん

私もそういう性格です。
なので大事な話は紙に書いて見ながら話をするようにしてます。

• ka-mama

ka-mama

そうですね、話す時は紙にまとめて気合い入れていこうと思います!

• 5月3日
りんご

同じく保育士しています。オムツに関しては私も同じことがありました。家では一歳前からトイレにも行っていたので早々におむつ外してしまいました。
おんぶは何かあったのかなぁと思います。涙が出ていないにせよ機嫌が悪いとか。
お熱は書き間違えをウダイますね36.5を書き間違えたのかな?とか。もしくはならし中泣きすぎてちゃんとした検温ができていないとか。

• ka-mama

ka-mama

同じ経験されてるんですね。
    1歳前からトイトレ!すごいですね✨
    おんぶについてはまた同じことがあったらもう少し深く掘り下げて聞いてみます!
    お熱は書き間違えではないようでした。そもそも平熱の体温だと記録表にも書かないので。
    熱が出てるのを承知の上で外に出したようでした😢

• 5月3日
こなみこ

保育士14年目です。
地域によって保育って本当に違くて唖然とします。。

①息子達の保育園もオムツ替えはかなりお粗末で、長男は2歳半でオムツ取りました、、次男はまだ11ヶ月だったので、お迎えに行った時にオムツって受け渡し室で替えてもいいですかー?とロッカーからオムツ出して担任の目の前で替えて帰りました。次の日からパンパンじゃなくなりました笑

②1歳児クラスだと、様々な状況があると思います、、まだ入園間もないですし、家庭からのお子さんも居たり月齢でも全く違うので本当に難しい学年と思います。。噛みつきや引っ掻きなど、被害に遭わない様におんぶした事はあります。。その場合は加害者の子をおんぶしたので状況は少し違うかもしれませんが、、

③は気温の高さくる体温の高さなら水分補給などしてお外に連れて行く事もあるかもしれません、、しかし出る前に必ず検温しますし、37.5℃が続いていたのなら保護者の方に連絡します。私なら。お迎えとかではなく、様子をお伝えすると言う意味で。
お部屋は子どもも多く熱気がこもりやすくて体温が上がることは私も保育士として経験あるので、もし息子がそうであっても私はあまり気にしないです。鼻水・咳とかぐったりしてるとかないのであればですが。。

どちらにしても、、
まだ信頼関係が築けていない時期なのに保護者への配慮が足らないな、、と思います。。
慣れてる先生との間ではさほど気にならない事でも、ちゃんと見てくれてるのかな?って不信感に繋がりますよね。。

保育士さん達の考えもあるかもしれないけど、まずは保護者の方の立場に立って物事考えるべきだと思います。

園長先生に相談されても良いと思いますよ。
私も一年我慢して3月に園長先生に今までの事お伝えしたら改善してくれました。

• ka-mama

ka-mama

私も目の前で替えてやればよかったですかね😂笑

おんぶしてどっしり座った状態だつたのでそれは違うかと思われます……
    もしうちの子が加害者側だったら申し訳なくなりますが……

元気はありましたが、鼻水が少し出てる状態でした。朝は熱もなく、鼻水が出てることは保育士さんに伝えました。

まだ入って1ヶ月足らずでこの他にも色々あり、預けるのも不安になってきました。
    園長先生になかなかお会い出来ないのですが、機会を見つけて相談してみようと思います。
    1年も我慢されたのですね😢
    でも改善されてよかったですね!

• 5月4日