※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けについて、おしゃぶり、指しゃぶり、抱っこのどれがベターか悩んでいます。おしゃぶりは楽だけどやめさせるのが大変。指しゃぶりや抱っこもメリットデメリットあります。どれを習慣にするのがベターでしょうか?

寝かし付けは次のうちどれがベターですか?
《おしゃぶりor指しゃぶりor抱っこ》
もうすぐ3ヶ月になる子ですが、寝付くときに拳か服を吸いながら寝たいようです。
でもまだ腕の使い方などわかっていないので上手く口に運べず、泣き出します。
こちらが手を口に持っていってあげると吸い始めますが、あえて指しゃぶりを助長していいのか迷いました。
指しゃぶり以外には、おしゃぶりをくわえると一撃で寝ます。または抱っこをしばらくしてると寝ますが置くときに起きてまた振り出しに戻ることも…抱っこが一番疲れます💦

親として楽なのはおしゃぶりです。でもおしゃぶりもやめさせるのが大変などデメリットを考えると頼りすぎるのも気が引けてきます。

どれもメリットデメリットあると思うのですが、おしゃぶりか指しゃぶりか抱っこだとどれを習慣にするのがベターなのでしょうか??

コメント

私ならおしゃぶりか指しゃぶりですね😂
3人目がいま指しゃぶり大好きですが、夜眠りが浅くなっても勝手に指しゃぶりしてまた寝てくれます。
また2-3ヶ月は自分の手を発見する時期なので、指しゃぶりしていても大丈夫です🙆‍♀️

指しゃぶりとおしゃぶりを比較すると、おしゃぶりの方がやめさせるにはいいのかな?と思います。
おしゃぶりは捨てたらなくなるけど、手は無くならないので😭

抱っこはこれから大変にしかならないので、出来るなら抱っこで寝かさない方がいいと私は思います😔💔

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

なるほど…!確かに夜起きても自分で手をしゃぶって寝ついてくれています!おしゃぶりだと毎回こちらが与えないといけないですよね💦

抱っこは仰る通り今後どんどん重くなるし大変ですよね、、

習慣と思うと悩んでしまっていましたが、とりあえず抱っこ以外で様子見てみます!

• 5月3日