※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てています。母乳が出なくなり、ミルクに完全に切り替えるのは嫌です。母乳の出方を改善する方法を教えてください。

今、生後0ヶ月(22日目)の女の子を
育てています。

出産し入院中はよく母乳が出ていました。
でも、退院し環境が変わり
多分ストレスや睡眠不足で生活リズムが
おかしくなったせいで
母乳が出なくなってきました。

できればミルクはお金がかかるので
完全にミルクに変えるのはちょっと嫌です。

もしよかったら
こんなことして母乳でたよ!とか
こんなん食べたら母乳でやすくなるよ!とか
何か知ってることを教えてください(;_;)

コメント

emma8

血行を良くするとおっぱい出やすいと聞きました。
シャワーの後が良いとか、あとは、お菓子を食べた後とかも良いと助産師さんから聞きました^_^

  • akane

    akane

    血行をよくしたらなんとかなりそうですかね…(;_;)

    • 6月9日
**まな**

私も一時期出が少し悪くなりました!

私がやったのは
白米を沢山食べたのと
おっぱいマッサージをしたのと
搾乳器を使って刺激を与えた位ですかね…

ミルクだと月1万はかかるらしいですからね💦

私もちょっと生活がギリギリなんで
ミルク代はかけたくなく
完母で頑張ってます!

  • akane

    akane

    母乳があまり出なくなったことが
    余計ショックで…

    搾乳器は家にないので
    マッサージしてご飯を沢山食べてみます!
    ミルクは楽ですけど
    お金がきつくなって旦那さんにもうしわけなくなってしまいます(;_;)

    • 6月9日
  • **まな**

    **まな**

    ショックですよね…
    私、母親が家に来て夕飯を作ってくれてたのですが、
    なんせ外人なので、
    和食はほとんど作らないし
    品数1つや2つなんて当たり前なので

    『和食少ないしお肉ばっかで野菜も少ないしバランス悪いから母乳出なくなるんだよ!!』

    って当たってしまった事ありますよ😓

    まぁ、産後のストレスもあったので
    当たってしまったってのも
    あるんですけどね💦💦

    あと、お餅もいいみたいですよ!

    ただ、食べ過ぎると逆に
    詰まってしまうみたいですが😭

    またいっぱい出るようになるといいですね❗❗

    • 6月9日
  • akane

    akane

    外国の方なんですね!なんかすごい!!
    外国の方は和食よりお肉って感じがします(;_;)
    勝手な想像ですが…

    やっぱりストレス溜まったり疲れ溜まったら
    親とか旦那さんとかに
    きつく当たってしまいます。
    私のためによくしてくれているのに…
    って後々後悔しちゃいます。

    お餅食べていっぱい出るように
    頑張ってみます!!ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月9日
anne.

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )
私も退院後母乳が減ることがありました。
娘が入院が長引いたこともあり、
搾乳して病院に母乳を届けていましたが

娘が退院後
環境の変化や睡眠不足、ストレスで
搾乳しても全然出なくなってしまったのです(´・×・`)

ずっと哺乳瓶で搾乳して飲ませていたこともあり、乳首から直接吸うことも苦手で。
でもめげずに乳首をくわえさせて、母乳を搾乳であげて、ミルクを足すということを続けたら1ヵ月半ほどたったときに急に母乳がバンバン出るようになり、娘も上手に飲めるようになりました( ¨̮ )

私の体験談なので参考までに…

  • akane

    akane

    ありがとうございます(*^_^*)

    やっぱりストレスや睡眠不足で
    出なくなっちゃうことありますよね…
    ショックで…

    私の娘も乳首から直接吸うのを
    嫌ってお腹空いてるのにギャン泣きされます。
    そのせいもあってミルクに頼ることも多くなってしまいました。

    めげずに頑張ってみます(*^_^*)

    • 6月9日
  • anne.

    anne.

    私もほぼミルクって日もありました( ¨̮ )
    私の出産した病院は
    必ず完母!というような厳しい病院ではなかったこともあり、私も少しゆったりした気持ちで考えることができました( ¨̮ )
    でも初めての育児で母乳を嫌がられると
    母の私まで泣いていました。
    助産師さんに相談すると
    長い目でみて大丈夫だよー!って
    ミルクが悪いってことないよ!って
    励ましてもらって( ¨̮ )
    ミルクだとじぃじやばぁばや主人も
    近い距離で育児に関われるから
    嬉しいなーっても思っていました( ¨̮ )

    悩むとそのほうが出ないかもーって
    思って( ¨̮ )✧‧˚

    akaneさんも軌道にのるまで
    あまり悩みすぎないでください!
    わたしも悩んでママリにお世話になってたので
    たくさん相談してみてくださいね!

    • 6月9日
  • akane

    akane

    優しい言葉ありがとうございます😂😂
    無理せず地道に頑張ります!

    • 6月10日
0016

私も6ヶ月の頃あたりにおそらく食生活の乱れが原因で母乳の出が悪くなりました( ꒪⌓꒪)

根菜たっぷりのお味噌汁オススメです(๑^ω^๑)身体が温まり母乳の出も良くなりますよ٭¨̮
あとは無意味と思いながらも牛乳を飲みまくりました(笑)牛乳でなくても、とにかく水分を取ることが大切なようです(*^^*)!

  • akane

    akane

    食生活もやっぱり関わってきますよね(;_;)

    大根だけとかでも大丈夫ですかね??
    お味噌汁と牛乳毎日飲んでみます!!

    • 6月9日
  • 0016

    0016


    関わってくると思います!(>_<)
    大根も冬野菜&根菜なのでいいと思います♩
    人参、ごぼう、じゃがいもなどまんべんなく食べましたよ٭¨̮
    水分も1日2ℓ以上は(食事の際のお茶やお味噌汁などを含む)飲んだ方が良いようです(๑^ω^๑)!

    休息も大切なので頼れる人に頼ってゆっくり休んでくださいね(^人^)♡

    • 6月9日
  • akane

    akane

    水分も沢山とって
    母乳にいいものよく食べて

    母乳いっぱい出せるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月9日
ゅっちゃま

たんぽぽ茶飲んだその日から母乳の出が良くなりました(*´°`*)でなくなってきててもいっぱい赤ちゃんに吸わせることが大事だそうです(*゚ー゚)

  • akane

    akane

    たんぽぽ茶ってまずいですか?
    母乳のことってなると試したくなるんですが
    どうしても味が気になって😓

    • 6月9日
  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    美味しくはないですが、私はお茶だ!と思って普通に飲めます☺️👍
    マズイというより匂いが臭いですね😂

    • 6月9日
  • akane

    akane

    匂いが臭いのは抵抗ありますよね…
    でも飲んだら母乳が出やすくなるって
    考えたらためしたいですよね。

    • 6月9日
thth

かぼちゃをよく食べることです!
あと、白米です!

あと、赤ちゃんが泣くたびに乳首吸わせてました!

シンプルですがこれで完母できました!

  • akane

    akane

    かぼちゃもいいんですね(*^_^*)
    白米はがっつり食べることにします!!

    なんとか地道に頑張ってみます😳
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
*yuki*

私が助産師さんに教えてもらったのはおっぱいを暖めたりあとはどうしても肩とか首とかこりやすくなって血流が悪くなるから肩を回したりとかして血流を良くすりと出やすくなると教えてもらいました😃
後は母乳があまり出ない人にはお餅が良いと聞きました😃
お餅は沢山出る人は詰まりやすくなるけど出にくい人には出やすくするらしいですよ!