※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎん
ココロ・悩み

お葬式で叔父叔母と同じ空間にいたくない。抱っこ紐で参加してもマナー違反?心配で背中を押してほしい。

カテ違いだったらすみません(+_+)

昨日、私の大切なひいおばあちゃんが102歳で亡くなりました。
そこで、お葬式に参加します。
ですが、喪主の叔父叔母と私は犬猿の仲というか、お互いに完全無視状態。
息子を妊娠中に私にも息子にもひどい言葉を沢山浴びせられました。
なので、本当は息子と同じ空間にいさせたくないです。顔も絶対に見せたくないです。
そこで、抱っこ紐とカバーをして参加したいのですが、マナー違反ではないでしょうか?色は黒です。
抱っこ紐でお葬式に参加された方いらっしゃいますか?

ちなみに本当に親族のみで自宅でやるので、参加者は15人程です。
もちろん、後で祖母などに確認はします。
叔父叔母と同じ空間にいなければいけないのが正直怖いというか、精神的に大丈夫か心配です…。
声が聞こえるだけで気持ち悪くなるので…。
こんな気持ちで参加するの、ひいおばあちゃんにはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
…どうか私の背中を押して下さい。
質問にもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m
分かりにくい文章ですいません…泣

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お辛いですね。。
大切なひいおばあちゃんに最後のお別れは辛いかもしれないですけど、きっとひいおばあちゃんも来てくれたら喜んでくれると思いますよ☆
カバーはどうかはわからないですけど、抱っこ紐はいいと思いますよ!!
もしその苦手な方が寄ってきたら、オムツ替えを言い訳にしたり授乳を言い訳にしてその場私なら去ります!
お葬式の最中などは、喪主なので忙しいと思うので大丈夫かと思いますけど終わったあとの食事の際とかですよね。その時は子供を言い訳にしちゃって、オムツでも授乳でも嘘でも言っちゃえばいいと思います!!
ひいおばあちゃんに会いに行ってあげてください(ノ_<)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私も12日に祖母を亡くしました。
お辛いですよね꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

斎場では子供がいるのを理由にすぐに退室出来るような場所にいるといいと思います꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

お食事の時などもなべくその嫌な人から離れて座るなど工夫してみては?

正直施主はドタバタしてて忙しいので食事の時のお礼につぎに来たり以外は話す暇もないと思いますよ꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

おぎん

回答ありがとうございます!
抱っこ紐、大丈夫ですか!
良かったです。

多分、向こうから寄ってくる事もないとは思います。が、狭い部屋でやるので、近くにいると思うと…。
食事は、一緒に食べないような形にしてくれるかもです。
部屋を分けるか、私と母、姉は隣の家で食べるかもしれません。詳しくはわからないのですが…。

でももし何かあったら、流星さんの言うようにオムツや授乳と言って退席します。

ひいおばあちゃんの為に、頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m

おぎん

回答ありがとうございます!
tomoさんも辛いですね…。

そうですね!一番端にいようと思います!

多分、お礼につぎにも来ないと思います。来てもお断りです。
食事は別々にしてもらえそうなので、その方向でお願いしようと思います!
喪主は忙しいんですね。ならこちらとしても安心です!
身内が亡くなるの初めてで、お葬式に参加がほぼ初めてなもので勝手がわからず…。
参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

頑張ってください꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱