※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつくんのママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜に細切れに寝てしまい、夜をまとめて寝る方法を知りたいです。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

完母で生後4ヶ月の息子を育ててます。
夜の寝る時間が細切れで何とか長くならないかな?と思っています。生活リズムについて教えてください。

今、4ヶ月の息子です。
7:30 起床
7:40 授乳
8:40 朝寝   
9:40 授乳
10:30 起きる
12:00 授乳
13:00〜18:00 1時間半おきに授乳、オムツ替え、遊び、昼寝 を繰り返す
18:00 お風呂
18:20 授乳
20:00 寝室へ移動して寝かしつけ
22:00 就寝 2時間おきに起きる、寝るを繰り返す

こんな感じの毎日です。

4ヶ月を過ぎたら、夜をまとめて寝ると聴いてたけど、今も2時間おき。新生児の時のほうが寝ていました。。
ミルクを飲ませたら長く寝ると聞いたので試してみましたが、哺乳瓶拒否で飲みません。

みなさんの赤ちゃんは、夜まとめて寝てくれましたか?
まとめて寝てくれるように何かされていましたか?

コメント

mama

男の子は寝ないとよく聞きます😞
哺乳瓶拒否しなければママも
少しは楽になるんですけどね😱
哺乳瓶はなんの哺乳瓶ですかね?
哺乳瓶によっては違うものに変えたら
飲んでくれたって聞きます👶🏻

  • かつくんのママ

    かつくんのママ

    お返事ありがとうございます。哺乳瓶はピジョンのものを使ってます。
    違うものにしたら飲んでくれることもあるんですね、はじめて知りました。
    試してみます😊

    • 5月3日
ゆりか

母乳足りてないとかですかね?
4ヶ月まで哺乳瓶拒否で母乳だけでいってたんですが、同じように何回も起きてグズってました!ミルク復活してからよく寝るようになりましたよ☺️
今は夜の7時から3時4時までぐっすりです😁

  • かつくんのママ

    かつくんのママ

    足りてないのかもしれないですね💦 やはりミルクはよく寝てくれるんですね。長く寝てくれる赤ちゃん、羨ましいです。

    • 5月3日
ちくわ

今4ヶ月の息子を育ててます👶
先週までは21時に寝て朝の5〜6時まで寝てくれてましたー!
最近は21時に寝かせて3時前後に1回起き、5時〜6時に1回起きてます😭

睡眠退行かなと思いながら様子見ていますが2時間おきだとすごく辛いですよね…

完母なのでミルクは飲ませていませんが、寝る前の授乳時間は普段昼間飲む時間の倍以上かかってるのでたくさん飲んでいると思います🍼

ぴーたん

朝からかなり授乳が頻回だなぁと思ったのですが、泣いて欲しがる感じですか?
もしそうなら母乳が足りてないのかなぁ?🤔
うちは1人目は寝る前だけミルクしてて、2人目は完母ですがとくにミルクの方がよく寝るということはないので、ほんとに個々の差かと思います。。
うちの子は睡眠退行もありましたが、日中、よく太陽浴びるとグッスリ寝ます👶🏻

はじめてのママリ

おっぱいちょこちょこやりすぎて、
赤ちゃんも次飲めるからいいや〜
って感じでちょこっとずつしか
飲んで無いんじゃ無いですか??
お母さんのおっぱいの量も、赤ちゃんの飲める量も増えてきてると思うので、
1時間半置きの授乳は減らしていいかも、、
泣いたときに絶対お腹空いてるとは限らないので
頑張ってあやしてみてダメなら授乳するって感じで!

うちも授乳回数頻回だったので
その方法でやって、
極限までお腹空かせて授乳するって感じを数日したら
今は授乳の時間が4時間半くらい開きます!
夜も5時間くらいはまとめて寝てくれます🙆‍♀️

ミルク試すのも
哺乳瓶変えたりとかミルク変えたりとか
しましたし、
お腹空かせて空かせて飲ませたら
しょうがなく飲みますよ笑
もう!これでもいい!お腹すいた!って笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文ごめんなさい😅

    • 5月4日