※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまう理由や心の余裕を持つ方法について相談したいです。

最近、心に余裕がなくて旦那にきつく当たってしまいます。どうしたら心を広く持てるでしょうか?

内容としては、
お弁当箱をすぐ出さないので
「カビが生えるてわしょ!2度と作らない」
唯一頼んでる家事、お風呂掃除をしないので
「何も手伝ってくれないなら出てって!」
休日、私が家事で手を離せない時に、子供が泣いても、ずっと昼寝してるので
「子供ができて環境が変わってのに、なんであんたは何も変わらないの?!」
などです。

旦那は何を言っても「は〜〜い」って感じの気の抜けた返事で、ノロノロと弁当箱を取りに行ったり、お風呂掃除しに行ったり、寝っ転がったまま子供のお腹をポンポンしたりします。言えば何でもやってくれますが、言わなきゃ何にもです。本当にだらしなくてやる気がなくて…

でもこんなことでイライラする自分も嫌なんです。旦那は私と子供のために頑張って働いてくれているんだし、私が旦那のカバンから弁当箱を出せばいいし、私が家事を中断して子供の様子を見に行くべきななのかなとも思うんです。

こんな些細なことで、いちいちイライラしてる姿を子供に見せたくなくて…

イライラするのは旦那だけが原因じゃなくて、私自身いま育休中で、仕事していない自分が社会から取り残されている感があって、落ち着かないってのもあるかもしれません。

理由はともあれ、毎日イライラカリカリするのかすこく嫌です。旦那にも本当はきつく当たりたくないです。笑顔で「おかえり」って迎えたいのに…どうしたら心に余裕が持てるでしょうか?(´・_・`)

コメント

ユキ.

私も苛々しちゃって、夫に八つ当たりみたいに接することがよくあります。
私の場合は、育休中で仕事に行ってないから、家事も育児もしっかりやらなきゃって思って余裕がなかったんです。
でも娘のペースもあるし、私の思い通りに家事をこなせる訳もなく。

夫から「育休って育児をするための休みであって、家事をするためのものじゃない。育児を楽しんで欲しい」と言われて、あぁそうかってなんだか妙に納得してしまって。笑

次の日から、とにかく娘と楽しく過ごすことを第一優先にしました。
今日は児童館行って時間なくなったから掃除はしない~とか、抱っこじゃないと寝なかったから晩ご飯簡単なものでごめんね~って感じで(^o^;)

ゆたさんの質問に対して的外れな回答かもしれませんが、私は自分の気持ちに余裕が持てたら、夫に対する苛々が少し減ったように思います♪

• ゆた

ゆた

なるほど、と思いました。
    育休は育児のための休みなんですね(°_°)
    私も、今は仕事をしていないから、育児も家事も完璧にやって当然という考えで縛られていました。

バタバタしていて、旦那が帰ってくる前に晩ご飯が間に合わなかったりすると、すごくガッカリされるんですが、私には育児があるんだって、もっと理解してもらおうと思います(>_<)

• 6月9日
  • ユキ.

ユキ.

1日家にいるのにこんなこともできないなんて、って自分で自分を勝手に責めたりしてました(>_<)
    私は娘が機嫌の良いタイミングやお昼寝中に少しずつ進めて、1日かけて晩ご飯作ってる感じですよ。笑

あと、男の人って育児に関してバイトの新人と思えって聞いたことがあります。笑
    やる気はあっても何をしたらいいのか分からない、って。お互い新人さんをうまーく指導できたらいいですね♪笑

• 6月9日
ユミコ🍀

お気持ち、よく分かります。
ゆたさんの中で色んな物が一杯一杯になってるのでしょうか。
自分が思う程、周りは考えていないものです。良くも悪くも。
イラッときそうになったら、深呼吸してみましょう。
お互い様と言うように、たまには旦那様にありがとう!お疲れ様!と一言伝えるだけでも、お互いの気持ちは変わると思いますよ^_^
2人で協力し合ってこそパートナーです。

• ゆた

ゆた

そうですね、旦那が帰ってきたら「ありがとう」を伝えようと思います。

伝えることで行動が変わってくれれば…なんて高望みはしないで、純粋に気持ちが伝わればいいなと思います^ ^

• 6月9日