※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
お仕事

保育園に入園が決まったけど、仕事がまだ決まってない方いますか?保育園と就活の難しさに悩んでいます。夫の提案で専業主婦も考え中。経済的不安や子供の大学費用も心配です。同じ状況の方いますか?

保育園に入園が決まったけど、仕事がまだ決まってない方いますか?

私は以前勤めていた会社を産前で退職し、保育園に入れたら雇用契約を再度結ぶ事になっていました。
しかし、保育園入園が決まったのに、コロナで経営不振になり、パートや非正規雇用の人は全員、会社都合で休んでる状況で、この状況では雇えないと言われてしまいました。

就活を始めたのですが、難航しております。こんなに就活で苦戦したのは初めてです。

私の住む地域は交通の便が悪い地方都市で、車は夫の通勤用一台しかなく、選択肢が狭まってる上、コロナで働き口も少なく、平日日中のみしか働けず子供の体調不良や保育園のイベントなど休みがちになるでしょうし、小さい子のいるママはなかなか厳しいですよね💦

うちの夫はあまり給与は高くないですが、幸いコロナによる経営の影響はないので、うちの夫が「いっそのこと保育園も辞めて専業主婦になったら?わざわざ保育園行ったり仕事行ったりで感染リスク上げなくてもいいじゃん、俺の給与だけで頑張ろ」と言ってくれましたし、やっぱり子供の身を守るためにも、保育園も就活も辞めようかと思っています。

でも、夫は娘を大学に行かせたいみたいだし、ほんとに夫の給与は低いので私も働かなければ大学は無理だし、この先税金が上がったり不景気が続いたりするんじゃないかと思うと、不安はあります。うちの地域の保育園は0歳で入らないと、それ以降で入園するのが厳しいというのもあります。

理想としては、1〜3歳くらいまでは専業主婦で、働くのはそれ以降の方が、子どもとずっと一緒に過ごせて子供の成長も見られるし良いなと思ってました。経済的に余裕があればの話ですけど。

同じような状況の方いますか?

コメント

年子ママ

我が家も同じです。一番下の子が保育園決まりましたが、産前に退職し、わたしはまだ就職してません。
コロナの影響で、入園してから1ヶ月以内に内定をもらわないと退園だっらたのが、市から延長しますと来ました。一応、コロナの影響での書類を出して延長可能になりました。あと、コロナで今は保育園が休園中です。市によると思いますが、保育園課に聞いてみたらどうでしょうか、わたしも内定を最近もらったんですが、上の子たちの休校が延長になったため、会社側から来月まで待ちますと言われました。パートなのにありがたいなと思っています。わたしの市も0歳から入園しないとキツイので良かったと思ってます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですね‼️うちのところはコロナ関係なく、仕事決まってなくても求職届出したら3ヶ月の猶予があり、もしその期間に決まらなければまた提出すれば期間延期できます。
    最大半年間までですが、地域性があるようですね。
    就職できて良かったですよね✨子供がいると周りに負担かけちゃうという負い目は感じますよね💦

• 5月3日
ママリ

普段でさえ小さい子供がいる女性の就活って大変なのに、今の状況下では本当に厳しいですよね。住んでる地域でコロナが蔓延すれば保育園も自粛になって預けられなくなりますし。

よほど金銭的に余裕がない場合や、正社員を手放したくない等の理由がない限りは無理に働く必要はないのかなって思います💦

3歳になる頃にはコロナだって落ち着いてるでしょうし、その頃に幼稚園や保育園に入れて働きだすのがいいのかなって思います。大学のお金はあと18年後の話なので、その頃まで専業主婦でいるわけではないでしょうしそこまで考えなくても大丈夫だと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね、ほんとに厳しい状況になりましたね💦
    今はまだ無理に働く必要はないんですが、3歳になってコロナが落ち着いたとしても、その頃保育園に入れなくなる可能性は大きいしと思うと悩みます。
    正直給与のこというのは気が引けますが、年収が400万程度で住宅手当もないので、狭いアパートで暮らしながらコツコツ貯金してますが将来の不安がありますね💦
    私用に車があれば遠くの保育園なら空きがあるんですけどね。

• 5月3日