※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。食事の悩みやストレスが溜まっています。食べさせ方や離乳食作りについて相談したい気持ち。

10ヶ月の娘がいます。
今手づかみの練習をしてますが、食パンはちゃんと最後までモグモグせず、飲み込むことが多々…
それで喉に詰まらせることが多いです😓
食パンを、上手に食べさせる方法てありますか?
また、マグの持ち方の練習もさせようとしたけど、嫌がって無理に飲ませようとしてしまって…もちろんギャン泣き…
子どもに嫌な思いをさせてしまって、自分も後から凄い後悔(T ^ T)
皆さんは離乳食の時間憂鬱になりませんか?
離乳食作るのも、最近は食べさせるもの何が良いかすごい考えて、でもいつもとあまり変わらなかったり。
少しずつストレスが溜まってきてるのがわかります。
でも。旦那も最近は帰りが遅く、もし相談したら義母に頼ったら?と言われそうで…
義実家は、本当に近所で義母にもストレスあるから、頼りたくはなかったり…💧
色々話が飛んでしまってすみません💦

コメント

ちさたん

こんにちは。
食パンはミルクにひたして、食べる時にベタベタしないよう、軽くフライパンで焼いてあげてましたよ(^_^)

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます(^^)
    少し水分含めてあげてみます!

• 6月9日

まだ時期が早いのではないでしょう?
まだ上手に飲み込めないのであればパンがゆなどにして柔らかくしてあげるとか
うちの1人目がそうだったのですが、離乳食進めるの早すぎてえずくのが癖になってしまい治すの大変でした…
マグも嫌がるのであれば手で持ってあげるとかしてあげてください。
その子に合った進め方してあげてください☆

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます!
    確かにちょっと、焦ってしまってるところがあります…
    子どもにあったやり方をもう一度見直してみます(T ^ T)

• 6月9日
おものひ

ミルクや牛乳、スープなどにつけてみたらどーですかね?
自分も一緒に、チョンチョンて言いながら付けて食べると真似してくれました(^ ^)

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます!ミルクにつけて焼いてみたら、上手に食べてくれました(*☻-☻*)
    見せながら一緒に食べるのもやってみます!

• 6月9日
キティちゃんもアラフォー

食パンは耳なし6枚切りを9当分した大きさで、フレンチトーストみたくしてあげてます。
1つ1つ手渡しです。
マグはマグに興味深々で飲まないのでコップにひと口入れて渡しています(溢れても被害が最小限。笑)
私も毎回、おんなじものになっちゃうので、作り置きが無い時はベビーフードあげてます。

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます!
    ミルクつけて焼いたものをあげたら、上手に食べてくれてました!
    マグは様子見て、徐々に進めていこうと思います(T ^ T)ベビーフード良いですよね!!ちょっと息抜きに買ってみます

• 6月9日

娘も9ヶ月頃から食パン食べだしましたが、手づかみだと自分が楽でした!いろいろな食パンを試しましたが、ふんわり食パンが一番食べやすいみたいです^o^
トースターで軽く焼いて、表面は固くなるので剥いでから中身?をちぎってあげてましたよー!
マグも普段から開けっ放しで娘が届くところに置いていると自然と興味を持って飲むようになりました!持ち方が変でこぼしたりもよくしますが、お茶なのでニチャニチャすることもないので好き勝手させてました^o^

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます!
    なるほど!身近なところに置いとくんですね!!それやってみます(*☻-☻*)

• 6月9日